2017年6月27日 (火)

孫振勇札幌総領事講演会 ー 函館中国経済促進協会

Img_0122

    函館中国経済促進協会さん、
   「中華人民共和国駐札幌 孫振勇総領事 講演会と懇親会」
    が、湯の川イマジンホテルで開催されました。
    先週、6月22日木曜日のお話です。
    お招きいただき、行って参りました。
   経済促進協会さん、ありがございました。
    総領事ご夫妻とお会いするのは一年ぶり。
   相変わらず、総領事は若く、積極的。
    講演は演題が「一帯一路」のお話で、
   全体的なお話でちょっと硬くて難しいのですが、
    領事の日本語はお上手で、
    しかも、この様にひとつひとつの数字を正確に
   列挙されるので、
    全部そうした細かい数字を覚えてるんだぁ・・・
   と、感心して聴いて参りました。
Img_0125
  この講演に先立って
  市へ表敬訪問もなさったようで
  市長ともお会いになり、
  函館を訪れる外国からの
            観光客の話題などもされて
   おられました。
     この講演のあとは、
   留学生との懇親会がありました。
    留学生各大学から26名参加されておられたようです。
    懇親会の方もそれぞれのテーブルで
   それぞれの話題で盛り上がってるようですし、
   笑い声があちらこちらから聞こえていました。
     ありがとうございました。
    函館経済促進協会 小笠原会長さん、
   そして、準備に携わったみなさん、
    ありがとうございました。お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月26日 (月)

「バーベキュー囲み交流」 - 函館新聞

002_2     函館新聞社・野口記者さん、取材ありがとうございました。

    函館以外の地域にお住いの方の為に、記事全文を
   転載致します。
     バーベキュー囲み交流
        日中友好協会 留学生ら60人と楽しむ
   
   函館日中友好協会(東出隆司会長)で毎年恒例となった
  野外交流会が18日、四季の杜公園で開かれた。
   市内の大学に通う中国人留学生や同会の会員ら約60人が
  参加し、バーベキューやゲームで交流を深めた。
    この日ははじめにバーベキューを堪能。
  自分たちで持ち寄った食材などに舌鼓をうった。
   食後はミニゲームを行い、青空の下で体を動かし爽やかな
  汗を流した。
    北大水産学部研究生の陳冠伯さんは
   「昨年に続いて参加したが、とても楽しい。今日一日で
   たくさんの人と親睦を深めたい」と話していた。
     野外交流会が始まった当初は、留学生の参加は数人
   だったが、現在は30人を超える留学生が集まる。
     東出会長は「こうしてたくさんの留学生にさんかしてもらえ
    嬉しく思う。これからも親睦の橋渡しがしたい。」と
   話していた。
     取材、ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月23日 (金)

今年の野外交流会、終了いたしました!

P6180603

    数日この活動を書いてまいりましたが、
   今年度2017年の、函館日中野外交流会はこれまで
   書いて参りましたように、終了いたしました。
    参加いただいたみなさん、
    ご協力いただいたみなさん、
    ありがとうございました!!
    この活動は、函館日中の活動の中にあって、
   毎年開催しております、大きな活動の一つと言えます。
    こちらと、中国のお正月を祝う「春節の会」が只今
   函館日中友好協会の、協会内部、また、留学生との、
   また、一般の方も参加可能な活動の柱となっております。
     函館日中では
    こうした活動を一緒に支えていただける、
    会員を募集しております。
    応募は何時でも結構です。
    ご加入いただけますと、
    協会本部(東京)から定期発行の機関誌が郵送され
    全国の友好活動の様子が記載された協会内部の動きが
    判るようになります。
     函館日中は、
    北海道(札幌)に道日中友好協会を
    組織的には上部団体としてもち、活動をいたしております。
     函館日中の活動は、
    これ以外にも、
     中国を習う方の為の一般の方を対象にしました、
    毎週一回年間を通しての「中国語教室」を持っておりますし、
    函館を訪れる友好団体、
    函館で開催の対中国関係の活動にも参加しており、
     小さな地方の組織としては活発な活動をしている方だと
    自負しておりますが、
      こうした活動を支える為には、会員が必要です。
      他にも手掛けたい、やってみたい、取り組みはあるの
     ですが、それにもある程度の会員数がないと、
     経済的にも手数の面でも現在はまだまだ会員数が
     足りていないと思っております。
      一緒に活動していただける方を募っております。
     函館近郊の方であればどなたでも参加できます。
     毎月1000円、年間1万2千円の会費が必要です。
     企業で函館日中の活動を応援していただける
     協賛会員も募っております。
      各報道などで毎日のように報道されておりますが、
     ますます、北海道を、函館を訪れる中国の方は
     増えております。また、函館に来てみたいという
     問い合わせも多数いただいております。
     そうした、要望の応え、活動を支えるための会員が
     必要です。どうぞ、共感され活動を支えていただける
     方はご連絡下さい。お待ちしております。
 
      次の函館日中の活動は、
     内藤敬先生が率いる訪日団が8月末に、
     そのすぐ後ろに「はこだてグルメサーカス」への出店を
     予定しておりますので、今年もまた留学生と協力して
     この要請に応えていこうと思っております。
      その間を縫って、函館日中・中国料理教室を
     開催したいのですが、
      こちらもちょっと準備が必要ですのでまだ
     決定しておりません。決定次第お知らせいたします。
       協会、お申し込み、お問い合わせはどうぞ
     お気軽に、下をクリックして、連絡いただくか
     か、
        お電話(0138)51-0041 を。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月22日 (木)

野外交流会、後半に事故?

P6180591

    昨日は、このスイカ割りのところまで紹介しました。
  さて、それからですね、
   この場所、炉のあるところを明け渡し、
   こちらから、ちょっと下ったところにまた広場がありますので、
  そちらへ移動。
    そして、恒例の??球技
   かなりいい加減なルールーでバレーを・・・
P6180616
  始まってすぐに、
  事故です、事故。
  全く予測しなかったんですが、
  こんな感じでの5人一組に
  分かれての、留学生・日本人
  入り混じってのチームを作って
  さて、対抗戦!となったとき、
P6180588
 ← この子も参加してくれんですね、
  このバレーに。
  そんでもって、5人の真ん中に
  陣取ってさて、いよいよ
  始まり~・・となって、
  向こうチームの留学生がした
  そのサーブの第一球目が、
P6180617   彼女の顔面を直撃、
  それも、かなりの剛速球サーブ
  でしたので、
  確かに痛かったかもなぁ・・・
  痛いよね・・・
  まともに顔面で全く防御なく
  受けてたもんなぁ・・・
  勿論?
P6180619   彼女は号泣!!( ;∀;)
  試合は一時中止、
  いやいやぁ・・・
  始まってすぐにこれはちょっと・・・
  おいおい・・・
   まぁ、そんな
  フニャふにゃ のボールですからね
  大丈夫とは思ったんですが、
   顔面、しかも目が・・・と彼女が言い出すんでちょっとね。
   痛さよりも
P6180618  ショックですよね、
  ショック。
  分かるけど。
   ってんで、試合は一時中断した
  ものの、暫くして再開。
   いつも思うけど、
  みんな、お遊びなんだから
   そんなに真剣ならんくとも・・・・
   と、思うんですが、そこが
   若さなのか、かかっている商品なのか
   全力で、かなり真剣気味に、勝つ気でやってますよね。
   普段どうなの?この人たち、運動なんかしないんじゃないの?
    トーナメント戦も終わり、
   この日の交流会は、午後2時過ぎに終わりましたよ。
P6180615
     青空の元、
   みなさんのおかげて一日楽しかったです。
   ありがとございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月21日 (水)

交流会の後半は、

   6月18日、函館日中・野外交流会は晴天の元、参加者も増え

P6180574
    10時にスタートし、公園のこちらの炉を
   12時半までに明け渡さなければならないので、
   急ぎ??食べる、食べる。
P6180590
 肉を食べた後は、
 食後の・・・でスイカを、
 こちらは、
  スイカ割り合戦??
 別に競ってはないですが、
 まずは、子供たちが興味津々で
 参加。
P6180597  留学生も・・・
 やってみました。
  って、やっぱりこれあれですよね
 この日は、プラスチックのバット状の
 もので、それっ!
 ってんでひっぱたいてましたが、
 これはやっぱ
 もう少し長い棒でしかも
P6180596  棒が的中した時は
 見事!スイカがパカ~んと
 割れないと、面白くないんじゃ
 ないんですか。
  ちょっと、何度も使いますより
 やっぱ
  一発勝負!
 割れるのを楽しみに
P6180600  やらなくちゃねぇ~・・・
 と思いましたね。
  こちらの様子でも判るように
 それでも、楽しめるようで
 横の子供たちはみ~んな
 うちの協会の団体ではない
 他のたまたまこの日に来ていた
 近くの子供たちも興味津々。
P6180592 こちらは、
 たまたまこの日、
 ホームスティで函館に滞在中の
 アメリカ人留学生を
 会員さんが連れてきてくれました。
 スイカ割りなんて
 分かんなんですよね・・・と言ったら、
 日本語で、ちゃ~んと答えてくれました。
P6180593  上手いなぁ~日本語。
 肉を食べに来たら
 変なことまでやらされちゃって・・・
 なんて思ってるんだろうなぁ・・・きっと。
 アイマスクに面白顔が書かれてるのも
 初めてらしく、
  そっちの方でもかなりウケてましたよ。
 ってんで、
  スイカ割りなんかもして、
    バーベキューも食べ終わり、
  下の広場に移動!!
    午後はしたの広場で遊びました。
  その様子はまた明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月20日 (火)

過得愉快、玩ル得開心!! 愉しい一日でした!!

P6180587

     6月18日、四季の杜公園での留学生との交流会、
  愉しかったです。
   昨日もちょっと書きましたが、この集まり、というか活動というか
  交流会は、昭和に始まってますので、
  今年はもう平成も29年ですからねぇ、30年もやってる??
  んん~そのことにまず、驚いちゃうというか、
  ちょっと、感慨深いものがありますよね・・・個人的には。
P6180575
 ここ、数年はこちら四季の杜公園は
 炉がお借りできるので、とっても便利
 こちらの広場を使わせて頂いてますが、
 思えば、
 赤川の公園だったり
 香雪園公園の下側だったり、
 いろんなところでやったなぁ・・・・
   30回以上だからね。
     そんで、もっと驚きは、
   そんなんやってるのに、たまたまでしょうが、
P6180579 雨で中止!!ってな目にあってない、
 これまた凄いじゃないですか、
 何回か降られそう・・・とか、
 もうお終いになることになって
 雨がパラパラ・・・ってことは
 ありましたが、
  前日空模様を見て、心配したことは
 あっても、今回は中止!!ってな
    通知を一度も出さずに済んでますね、
    これまた凄くないですか。
    大体、少し他の行事との関係で日が少しずれこむことは
    あっても、ほぼ、新緑のこんな時期にず~っとやってます。
     ってんで、今回も、
P6180582
  それで・・・
 ホントに最初は、第一回目と言いますか、
 初めて留学生とこんな屋外で一緒に
 何か食べながら交流した時は、
 その時、
 函館にいる中国からの留学生は一人。
 一人だけ。
    その一人を囲んで、日本人がわんさか。
    あ~だこうだ、もその一人を囲んでの会でしたね。
P6180580 その後もず~っと
 留学生の数は一桁、
 ってな時代が続いて、
 五人だったり、八人だったりが、
 どうです!
 今は、
 今回も30人越え!!
 これで全員じゃないですよ、
    当日出席できなかった留学生もいますからね。
     いやいやぁ・・・この点でも感慨深いものが
    あるなぁ~。
     ・・・・と、
    ひとりいろいろ考えらせられるのは
    こっちが年とったそうでしょうね。
    なんせ、こっちはどんどん年とって行きますが
    留学生はいつまでも?若い人たちが次から次と
    きますから、年齢差が開くばかり。
    いやいやぁ・・・・
     これまたちょっと感慨深い。
    って、わたしだけの感想でしょうが、
    色々考えさせられちゃった。
     明日、
    まだこの話題の続きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月19日 (月)

野外交流会、とても好い天気でした!!

P6180570

     昨日、6月18日、日曜日、函館はこんな天気でした。
   第××回(新聞社の人にも何度も聞かれたが何回目何か、
   はっきりしない、覚えていない、覚える気もない)の
    函館日中・留学生との交流会、開催されました。
P6180569
 年を追う毎に留学生の数は増え続け、
 今年は30数名・・・だよね。
  ってんで、単純に普通にこの公園に
 それぞれ、乗用車に乗せて運んで
 貰いましたけど、
  そのクルマの数だけで10台くらい
 いるもんなぁ~
   次はバスだね。
    ってんで、各大学から分散して乗せられてきた留学生たち
   三々五々ってんですか、集まってまいりました。
    時間は10時。
P6180571  どんどん来てもらわないと、
  準備もあるんですよ、これで、先ず
  炉を確保、火を入れないと、火が
  おきるまでの間に、その焼く準備、
  野菜を切ったり、ですよ、
  これがまた、こんだけ人がいると
  大変なんですよ。
   ようやく、火が起きて、
    それっ!!ってんで、焼き始めすよ。
    これがまた、
P6180572
  けぶ~い!ってんですが、
  そなんなんにもお構いなく
  焼かなくちゃ。
   肉はこれまたこの人数だと
  凄い量ですよ。
   揃いましたよ、全員。
  学生たちも滅多に合わないので
    早速、情報交換?に忙しそう。
P6180577
  食べ始めるぞぉ~
  って、
  その前にみんな一応挨拶しましょうよ、
  ってんで、この前の広場でそれぞれが
  自己紹介。
   毎回やってますけどね、
  毎回新しい人もいますしね、
    この春、函館にやってきたばかり!!
   って人が沢山いましたよ。
P6180578
  漸く??
 食べ始め~って
  食べてますかね・・・これ。
  食べる食べる。
  この日は天候にも恵まれ、
 この周辺にも他の団体さんもやってきて
   同じようにBBQやってますけど、
   賑やかなんで、きっと近くの人達は何事??
   と思って見てたんじゃないでしょうか。
     こっからは、食べるシーンばかりが続きます
   明日、またその先を報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月17日 (土)

明日の「野外交流会」参加お申し込み締め切りました!

   明日18日、函館四季の杜公園での、在函留学生との交流会、

Yjimage_4
         お申し込みありがとうございました。
   参加予定のみなさん!
   明日は好天?を予定しておりますので、
   どうぞよろしくお願い致します。
Yjimage_3
     留学生は現在のところ
   北大水産学部の皆さんが、14名。
   北海道教育大学函館校から2名
   函館大学の留学生が    9名
   未来大学の留学生      8名
                  計 33名
     です。
     すでに、留学生を公園まで送っていただくみなさんには
    メールで連絡済みです。
     買い物も済ませました。
    それぞれ、参加の皆さんがこれ、焼いて食べたい!!
    ってものがありましたら、どうぞ持ち込んでください。
     食べ終わってからの交流や遊びでも何かご要望
    アイデアがございましたらお持ち寄り下さい。
      幸い、天気も好いようです。
    参加予定のみなさん!
    明日はどうぞよろしくお願い致します。
    充分に留学生と共に楽しんでください。
    いろいろ、送迎などご協力いただくみなさん!
    ありがとうございます。
     それでは、明日
    公園でお会いしましょう!!
Yjimage_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月23日 (木)

「地球まつり」第1回会議、今年は10月28日開催!

Yjimage_1

     もう1週間も前になるんですが、
   今年、2017年の「地球まつり」準備会議が開催されました。
     まず、決まったことをお知らせします。
   今年2017年の「地球まつり」は、
     10月28日土曜 に決定致しました。
   上の画像の日にちは古いのを利用してますので、下の方の
   日付があってません。
     内容などはこの後の会議で決めていくようです。
     この準備会議はいつも早いんですよねぇ・・・
    まず、参加団体は毎年ほぼ同じ。
     席上、「マンネリ」化?との指摘があり、
    なぜ、マンネリだといかないかと言うと、参観者の数が減ってる
    とのことで、今年はどうやって巻き返そうか?ってのが話題の
    柱だったように思います。
      それを受けて、日中を代表して出席してますので、
    わたしの発言は2点です。
     1・函館野外劇を呼んで、ステージを盛り上げてもらっては
      どうか?
     2・在函の留学生でそれぞれ特技をお持ちの方がいるので
      スピーチだけではなくそちらの面でも出ていただいては・・
     の2点です。
     いづれも、見に来て下さる方をどうしたら多くできるかの
    観点からの発言です。
      席上、手っ取り早いのは有名人を呼んで、出て貰えれば、
    というのと、若者向けにネットを活用、
      などのお話が出ていました。
     この後の会議の日程が決まりました。
      4月18日火曜、13;30~ 青年センターで、が第2回会議です。
    それまでに
      日中友好協会の会員の皆さんにおはかりできる機会が
     あるとは思いますが、
      この後の会議の進め方に対する基本的な
     先ずは個人的考えをここに記しておきます。
      人が沢山来ていただけるのは嬉しいし、それを目指すが
    それが目的となるのは、目的と手段が違ってると思いますので、
    あくまでも手段としてはありえるが、それを目的としてはならない。
      当初の目的は、市民の方に市内にこうした団体があることを
     知っていただくための、一日ですので、その為の努力を。
     ここに基本を置いて発言しております。
    次回会議に出席可能な方はどうぞ、いらして発言してください。
      いろんな考えがあっていい、
     もまた、大切な一つですから。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 3日 (金)

「春節祝い 手づくりギョウザ」 - 北海道新聞・みなみ風

  

春節祝い 手作りギョーザ

    函館 中国人留学生と市民交流
Photo
  ( 以下、北海道新聞道南版
  みなみ風 2月1日の記事を転載)
  中華圏の旧正月・春節に合わせ、
  函館日中友好協会の交流会が
  1月30日、函館市青年センター
  で開かれた。
  市内の大学に通う留学生や市民約
  60人が手作りギョウザや中国語による
  ステージを楽しみ、正月気分を味わった。
 (写真キャプション)  
   日中友好協会
  の交流会で手際よく
  ギョーザを包む中国人
  留学生たち
                中華圏では旧暦の大みそかに家族で
              ギョーザを作って食べる。同協会では毎年、
              参加する留学生に実家のレシピを教えて
              もらい、交流会で料理を楽しんでいる。
    今年は、塩もみした白菜にニラやひき肉、調味料などを
    合わせあんを作り、手作りの皮で包んで水ギョーザ約
    1500個を準備。熱湯で煮て出来上がったギョーザを
    全員で囲んだ。
      同協会の中国語講座受講生のコント劇や手品、
    中国の民族楽器・二胡の演奏も披露された。
      二胡の演奏をした市内の主婦 吉田千里さん(56)は
    「人前で演奏するのは恥ずかしいですが、頑張って演奏
     しました」と話していた。
                      (野長瀬郁美)
     道新さん、
      取材ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧