2017年6月28日 (水)

20年後の 「我的1997」

 

U19131951673458539035fm26gp0

       この子、アイ・ジン が歌った
   「我的1997」を聴いている。
    理由は言わずと知れた?
   あれからもう、20年の月日が経ったんだ、
   という感慨にいまひたっているから。
     実に速い。
    20年後の香港は・・・
    あの時予想したようなホンコンになっているのだろうか。
    あの時、
    間もなくやってくる1997を
    誰もが警戒をもって、話し、歌い、表現していた。
    あと数日、
     1997年7月1日
    のあの日から、20年が過ぎる。
     はやいなぁ~
    1997に返還されて以降、
    わたしは、一度しか、かの地を訪れていない。
    ですから、わたしが見たホンコンの多くは語れないが、
    当然ですが、
    ホンコンは変わった。
     それって、
    その返還という大きな節目があったからこその
    変化なのか、
    それとも、それなくしてもホンコンに限らず、
    どこも変わるから同じように変わったのか。
      もう間もなくのその記念の日を迎えるにあたって、
    中国側からは大量のそうした関係の情報が発信されてる。
    そりゃ嬉しんだろう、この20年無事に?過ごして
    自分たちの成果を高らかに詠っている。
     一方で、ホンコン側からの発言も無くてはならないし、
    耳を傾けなくてはならないどうろうと思う。
     いま、彼女の歌を聴きながらどうだったの・・・
    と思っている。
     そして、今夜はその変の記録映像かドラマを見てみようと
    思っているところです。
U27107323273639088159fm26gp0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 6日 (火)

才色兼備 × 2

F9dcd100baa1cd1155b8d346b312c8fcc3c

      高考 ガォ・カォ を控えて中国はそろそろ
   ザワザワとし始めている頃でしょう。
   同時に、中国は卒業の季節に入ります。
 
   ・・・で、この頃話題になるのが、
   あそこに・・こんな学生が・・・ってな話題ですが
   「わたしの見た中国」でも、こちらでも校花 シャォ・ファ の
   話をしてますので、こちらをご覧の方には改めて説明は
   必要ないでしょうから、
    この話題はいきなり、それを前提に
   今年の話題はこちらのお二人。
     その名も高い、復旦大学を目出度くこの度卒業!!
    これだけでも凄いよねぇ~
    ってところですが、
    お二人揃って、このあと 哈沸大学 ハァ・フゥ
 ハーバードにお進みになるんだそうですよ。
     更に美人・・・
    って、ここまでで、もう十分
    才色兼備 ってんですか、話題になるようねぇ・・・って
    もんですが、
      近年は更にこれだけに留まらず、
    お二人が、 双子ってんですからね、
     だから、 ×2
    なわけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月14日 (火)

今年の「春節聯歓晩会」評、

1

    今年の中国中央電視台
    「春節聯歓会」、結論から先に言うと
    どうも、よろしくなかった。
     なにゆえ、なにがどう、どんへんが、
    ってのを説明しなくちゃなんないですが、
    多分、これナマで見てる人、そう多くはないでしょうし
    言われても何のことやら・・・ってところもあるでしょうから、
    ザックリですが
U186457448852324488fm11gp0
     大きな要因は
    かなり一気に出演者を若くしましたよね、
    若者の「晩会」離れ?に気をつかってますよね
    これまぁ、日本でも同じで
    分かるんですが、結局、そうやって若者に媚び?を
    うったからといって、
      また、若者に受けそうな人をひとまず揃えたから
    といって、それで直ぐに魚が釣れる?と思うところがもう
    すでにダメでして、
     苦しい。
U2055733835375367737fm11gp0
      どっかに統計があるといいんですが
     恐らく、去年と比べても、出演者の平均年齢ですね
     グンと下がってるはずですね。
      ってことは、
    ベテランっていうか、
    中堅というか、その辺の人たちが画面から消えた。
     まぁ、そのいつまでもそうした人たちに頼る??っても
    考えもんですから、好いんですが、
      わたし個人はですよ、
    もっちっとこう穏やかな、交代劇の方がよかったかな、と。
U29264393493551027838fm11gp0
  それと、
  韓国スターに頼るのも
  もう止めなよ!
  と言いたい。
     もっともっと、自国に凄い人たちいるじゃないですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 8日 (木)

お騒がせ?のトランプさん! 特朗普

D058ccbf6c81800ae2c71b22b83533fa828

    今日、紹介のお騒がせ?のトランプさんはこちら、
   猫ちゃんですね~ ( ^ω^)おっおっおっ
    ホラ!ヘアースタイルがね・・・、目つきも何となく・・・
   てんで一躍有名になった猫ちゃん、
     特朗普トランプと、呼ばれるようになっちゃたのかなぁ~
    元の名前は何だったんだろう??
     ホンモノ、特朗普サンの方も毎日のように取り上げられ、
    まだ、就任前だというのに大忙し。
     昨日は、孫社長と会ってどうとか・・とか、
     今日は、駐日大使に任命した彼はどうとか・・・
    いいんじゃないですか、
      アメリカの人たちは、あいつなら何かやってくれそう!!
    ってんで、彼を選んだんでしょうから、
      その意味ではもうすでに十分過去の大統領と違う“何か”
    をやってますし、
     みなさんが、期待した“何か”と、同じ“何か”になるかどうか
    の保証はないが、その“何か”をやってくれるんでしょう。
583b4e5f54fa40069031b6bc508a3eb2
  何もかにもが、前代未聞?
  だそうで、
  今現在も、就任前のその
  彼のお住まいはこんな
  感じで、厳重警備が続いている
                 そうですし、
                 それって、これからだって・・・、
778884b90be54799a299ef03d20ab27b   ホワイトハウスに移ってからの
  警備費も一日あたり
   200万ドル!!
  と、中国ネットサイトが伝えてます。
   いやいや~
  やってくれますよね。
    ちょっと、移動するだけでこんなんでしょ!
    ・・・ところで、上の猫ちゃん、
    警備は要らんでしょね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月28日 (月)

ジャッキーチェン、漸く?遂に?射止めた、オスカー

Photo

    まずは、オスカー賞受賞おめでとうございます!
   ジャッキーチェン 成龍 チェン・ロン
   オスカー賞    奥斯卡奨 アォ・ス・カ・ジャン
    受賞のシーンです。
    ご存知のようにオスカーにはさまざまな分野でも受賞者が
   毎年選ばれるわけですが、
    今回彼が受賞したのは、ガバナーズ賞という部門らしいですよ。
    よく分かりませんが、功労賞?的な賞だそうで、
   映画界、映画産業への貢献に対しての賞だということです。
     なにわともあれ、オスカー!ですから、
     おめでとうございます!
   ご本人も・・・って、誰もが俳優を目指したら欲しい賞なんでしょう
   から、その喜びも・・・と、いったところです。
U26352041841798600920fm11gp0
     シルベスタ・スターロンからも、
    祝福を受けて、ご満悦のご本人です。
U28218484831643561645fm11gp0
      受賞の感想やらも一部伝わってきております。
    それは、嬉しいことでしょう。
      ・・・・と、ここまでが、外からのニュース。
    これを受けての感想ですが・・・
     えッ?今なの??もう少し・・早いか、遅いかの方が好かった
    のにね!ってのがわたしの感想。
     受賞に何の文句??ってか、わたしがつける筋合いのもの
    でもないのですが、このニュースに接しての感想は、
     ニンゲンなかなかに上手くことは運ばないもので、
     同じ受賞するにしても、もうちぃっと後、彼がもう年とって、
     最後の一本?の時とか、
     彼がもうちょっと若くてやんちゃで意気盛んな頃とか、
     そっちの方がよかったのにね・・・
    なかなか丁度??という時期にそうそう上手く受賞できるとは
    限らないもんなんですよね。
      まぁ、彼の息子さんの問題もほとぼりが冷めた?し、
     いろいろあった彼の周りの問題からも、いまなのなかなぁ・・・
     やっぱり、今でない方が・・・
     もっと、年とった彼に与えたかったなぁ・・・  と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 5日 (水)

おめでとう!! 愛醤 アィ・ヂァン!!

Photo

    福原愛 フゥ・ユァン・アィ
  が、いかに中国の人たちに愛されているかは何回か書いてきた。
  そして、先日の二人そろっての記者会見は、
  中国国内でも、大々的に報じられているし、
   みんなが、福原愛の中国語でのスピーチを愉しみにしてた。
U33088602072946902546fm11gp0
    こちらは、日本での結婚発表記者会見で、
  通訳さんがついてるのは、相手の男性の為の、通訳で
  同じように、台湾でも記者会見をしてますが、その時は
  通訳は要らない。
   で、ネット上はいま、その賛美の声で溢れていて
  みんなが言ってる
   「愛醤 アィ・ヂァン」 は
   「ちゃん」の代わりに「醤ヂァン」で処理してる。
   な~んか「醤油ヂァン・ヨゥ」を連想しちゃいますが、
   「愛ちゃん!」と呼んであげたいんでしょうね。
   台湾メディアに中国語で答えている愛ちゃんも
   可愛かったもんなぁ。
    こんでまた、台湾と日本の距離がぐっと近くなったかも。
   福原愛に、親善大使をさせたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月16日 (火)

SMAP騒動、中国語での挨拶

Cqgnolev36cagqlpaaaaaaaaaaa700594x3

    実はこの話題、あまり・・・どころか、全く詳しくない。
   ただ、日本のマスコミが何か騒いでたのが、前回もあったし、
   前回もそのことをここで取り上げたので、こんかいも一応、お付き合い?
   で取り上げておく。
    個人的には全く分かってないので、そのことを前提に言えば、
   なんで、解散にこんなにぐずるの??ってくらいの感想。
    解散するなら解散するでスパッとできないのは、まぁグループで
   ある以上、意見が分かれてんだろうな、くらいの理解はできるが、
   それにしても、事務所が下手?なのか、どっかに要因があるんでしょう。
U4260684778524569165fm21gp0
    中国との関係でいえば、このシーンですよね。
   これ、2011年でしたか?
    温家宝はみなさんお分かりでしょうが、中国側のその傍についてる
   人を見てもこの時のこのシーンのちょっと凄さが判ります。
    あとは、ほんと!な~んにも分かってないし、とりたてて
   提供する情報もないので、あとは中国語のお勉強のつもりで、
   どうぞ、したの解散挨拶、中国語版をご覧ください。
   全文を掲載しません。5人の解散へのそれぞれの発言の最後の
   部分のみですが、以下のようになってましたよ。
   中居正广  ‘请谅解最终这样de结果,真的・・・ 对不起・・・。’
      木村拓哉  ‘我现在找不到合适的话语表达自己的心情。’
      稻垣吾郎  ‘这28年真实多谢大家了。’
      草彅  刚   ‘今后我们仍将锐意精进,希望大家能继续给予
                        温暖的关怀。’ 
      香取愼吾  ‘也再次就突然的宣告解散,表示歉意。’
     これで5人それぞれの解散への気持ちの違い、
   読み取れましたか・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月16日 (土)

筷子兄弟・無印良品・伍佰・・・

 上の三つを見てすぐに、あぁ~・・・という人はかなりの中国音楽ファンだ。

 日本もそうだが、このところ、音楽グループ名に、何で!!というような
 不思議な名がある。
  余り詳しくはないのだが、先日別のことで話題になった
 「ゲスの極み乙女」のような・・・。
U39051462762557961972fm206gp0
  で、順に紹介すると、
  「筷子兄弟 クァィ・ズ・ション・ディ」は
  クァィ・ズは、お箸のことですので、
  そんな、名前。
  こちらの二人、最近よく
   耳にするのが
   「小苹果 シャォ・ピン・グォ」を
U4234832412090520589fm206gp0 何度も聞いた。
 流行ってるらしい。
 もっとも、他にも多数ヒット曲は
 あるのでしょうが、
 そう中国ヒット曲に詳しいわけではないので、
 単に、あれ?変な名前だなぁ・・・というのが
  最初の印象で、それは今も変わっていない。
U14266070013722035694fm21gp0 「無印良品 ウー・イン・りャン・ピィン」は
  もう、活動期間も長いので
  余り不思議にも思わなくなってきた。
  でも、普通に日本の方ならきっと
  違う方の、あの「無印良品」を
  思い浮かぶことでしょうね。
   でも、まだこの位だと先ほどの日本の
   そんな、人たちよりは衝撃度が・・・。
   日本では、もっと過激?な名があるように聞いている。
   それって、目立つことが先にありなんでしょうか・・・?
U4916782423268267957fm21gp0  わたしには、
  この人だって最初出てきたときは、
  ちょっと不思議に思えたのに
  慣れとは凄いもので、
  もう多少のことでは驚かない。
   きっとこれからも、こうした傾向?は
  続いていくと思いますよ。
   但し、中国はまだまだ・・・というのが一つ、
  矢張り、漢字に寄って立ってますので、日本のようなカタカナでの
  そこへの逃れ?はないわけですね「ケツメイシ」的な。
   でも、でも、判りませんよ今後は。
   そう言えばこの点で言えば、
  わたしのおぼろげな知識と言うか、聞いたところによれば、
  韓国のそれが酷い!らしいじゃないですか・・・
    んん・・・となると、次は中国が・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月29日 (水)

校花シャォ・ファ 

  この時期になると、この話題・・・ってのはどの国にもありましてね、

 中国はいま、先にも取り上げましたが、卒業の季節。
 そこで話題になるのが、この校花シャォ・ファ
F603918fa0ec08fa69f6d6b751ee3d6d5_2
    学マドンナ
  ってな意味ですが、この話題。
  でもって、今年もさっそく・・・
   最近ではただ単に??美人ではまだ足りず??
  今年もまた、美人+さらにもうお一人??ってことで
  こちらの双子の卒業生が話題に。
   結構、飽きずにやってますよね、この話題。
  わたしも、2015年にこのわだいで「わたしの見た中国」に
  書いてますんで、お時間がおありでしたら、
   上をクリックしてご覧ください。
    この話題尽きないのは、当たり前ですが
   毎年のように卒業生はおって、それがまた、
   中国のことですから、かなりの数の卒業生がいますので、
   いつまでも続けられる。
    つぎつぎに、それも最近は各地で競って見つけ出して
   きますし、
    前にも書いた、90后的ジュゥ・リン・ホゥ・・・ってな
   括りでもやったりしてますよ。
     ってことで、
   ことしもまたそんな話題の時期なんだなぁ・・・と
  しみじみ・・・・
    これまた、最近では青田買い??ってんですかね、
   これまでは、大学生だったのが、
   高校生になり・・・更に・・・
U7299369251920572717fm21gp0         そのうち、きっとこんな頃から・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月23日 (木)

SNH48 内斗 

9f510fb30f2442a793525e92d943ad4bd11

     先週だったと思います。
  何げなく、中国のサイトを見ていたら、
  ずっと下の方に、芸能ニュース扱いではなかったような・・・?
   これまた、見てすぐ忘れちゃったので内容までは・・・
  確かその、日本の会社と揉めてる??
  日本の会社が、契約破棄??的なことを言ってる、
  ってな内容で。
   こっちには、そのどんな契約も知らんし、その契約の何処に
  違反があって、
   違反があったから、今後どうなる・・ということもなく、
Ae51f3deb48f8c54619b661832292df5e0f
       単に、あぁ~揉めてんのね!
   大変だよなぁ~中国側との交渉・・・・
   てな感想。・・・・これは今でも。
     この揉め事??と言って好いんですかね?
   中国語側の処理は、内斗ネェイ・ドォゥ ってなますがね。
    これ、ちょっと注目したいのは、
   この輸出?が珍しいのは、商品そのものAKB48を売り込む
   のではなく、
    その、形を概念を、流行の言葉で言えば、コンセプトを
   中国側に売る、というところにありますよね。
   その「契約書」っていったいどうなってんだろうな??
   ってな興味は大いにある。
    形のないものを、形して売る・・・ってことですよね。
   その形のないものが、何らかの行為をしてそれが、契約に
   違反するというのは、
    やはり項目を起こして、これこれは違反ですよ・・・って
   契約書上はなってんでしょうねきっと。
    大変だなぁ~~
    それをまた、日本語の契約書を中国語にした人は
   偉い!
    それはすご技!
    んん・・・見てみたい。
    そのSNH48は、どうでも?いいが、
   契約書の方は・・・見てみたい。
 
   見ても分からんかもしらんが・・・。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)