2017年5月31日 (水)

丹羽宇一郎、講演会へ

  週が変わりましたので、先週の事になりますが、
Yjimage_1_2 丹羽宇一郎さんの講演、
 聴きに行ってまいりました。
  会場は、
 道教育大学、
 日にちは26日(金曜日)午後
 寒い日でしたね。
   彼はその、わたしども日中友好協会の親分?でもありますから、
   これはまぅ、是非・・・
   ってんで行って参りました。
   演題が、うろ覚えですみません、確か
   「これでいいのか、日本」ってな、日本の現状を憂う・・・ってな
   演題でしたよ。
     ですので、どれくらい中国のお話がきけるかどうかはわかりません
   でしたが、それでもまぁ、肩書も元駐中国大使をうたっておりましたし、
   ご自身も、中国での何年間か、そして、
   その後、友好協会会長でもありますし、何らか中国のお話になるのでは、
   と期待はしますよね。
     で、会場が大学の大講義室、
    また、平日のこんな普通の午後の時間帯とあってか、
    一般の方もお申し込みになればどなたでも聴講できる手筈には
   なっていた筈ですが、一般の方は少なく、
    また、日本的、講師のへの配慮からか、真ん中の席を学生で
   埋めるという手??に出ていたもので、講師の前側は概ね現役の
   大学生たちが占めていました。
    ってんで、先ほどの演題にも合致?したのか、若い方へ向けての
   今の日本の問題点、
   最後の方は今の若者へ寄せるもの?的なお話でした。
Yjimage
     講師はその各地で相当数のこうした講演をこなしてるでしょうから、
   何の話をしようか迷い、つど会場に合わせてお話をされてると思い
   ますね。
     ですので、この日のお話も会場のそうした雰囲気?に合わせて
   お話されていると思います。
     余り講演の具体的中までお知らせできませんが、
   気になった点を少しだけ書きます。
    この手の(中国関係でのという意味で)講演会でいつも、いや、
   講演会に限らず、中国話題でいつも気になるのは、
    中国のことを取り上げ、そして数字を挙げてお話になる時、
   必ずちょっと気になるのは、その数字が独り歩きする?点ですね。
    例えば、若者を前に、中国から外へ出ている所謂留学生の数と
   日本の若者が留学へ出ている数では、圧倒的に違いがあります。
     それってその~何処の大学、何人ってところまで今は判るん
   ですが、その数が多い中国は、それって、やっぱり先ずは総体の
   数の問題。それと、中国の大学生の置かれている状況を抜きに
   数字が独り歩きしちゃいますよね。
     いつもこの数字が大きいことに驚かせれますが、
   数字は客観的なようで、そうして、比べる時の、その、
   特に中国の場合、先ず、分母の大きさというか、
   そこをちょっと無視しちゃうと、とんでもない勘違い?が
    おきますので、要注意!ですよ、と言いたい。

    多分、わざと使ってる部分も、若者を鼓舞する意味で、
   あるんでしょうが、中国は数字を挙げればあげるほど・・・
    どうも怪しくなる?という点は気を付けていただきたい。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

四川省で遺跡発掘、また歴史が塗り替わるのか

U3813831713920643111fm11gp0_2

     四川省、どの辺りなのかも
   一度言われただけでは、わたしには判ってないんですが、
   成都からそう遠くないんでしょ、
    そんな場所で見つかった遺跡。
    船形のお棺が多数発掘されているそうですよ。
    多分、日本のニュースでは取り上げれれることもないでしょうから
   ここでちょっと触れておきますか。
    まだまだ、始まったばかりの発掘で、
    これから・・・ってところですが、
   いまのところ、次々に見つかるその埋葬品が
   保存状態が好いそうで、期待できそうです。
     銅製品もあるようですし、
     ガラス製品もあるそうですから、
    紀元後ってことでしょう。
     そんな人類の歴史が塗りかえられる程ではないにしても、
     成都の町の歴史はまたまた
   数百年の単位でその栄えていた時代を
    移動しそうです。
    更にその前に、
   どこでしたか、やはり遺跡が・・・
   って、ここのところ、慌ただしい古遺跡の発掘が相次いでますが
   これもきっと何か、新兵器?が使われてるんでしょうね、きっと。
     中国の歴史がまた少し塗りかえられるのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月24日 (金)

第13回、地球まつり

20161017160629thumbautox5656594

   昨日、一応のことは書きましたので、あとは、こちらの・・
   というか、私どものうちうちのお話ですが、
   まず、日にちが決まりました、
   今年の地球まつり、第13回目となります。
   日にちは、10月28日と決まりました。
   場所も、決まりました、昨年同様、青年センターでの開催です。
   今、決まっているのはここまで。
   函館日中友好協会は今年も参加を表明してました。
    あとは、
Xorwiljxwzaal6hwpixvvne8iekjcvm2hq5    中身のはなしですが、
    体育館に毎年のように各団体がブースをもって、展示を
   までは、同じと思います。
    あとは、当日の催しをどうするか、
   ということで、昨日お話した、マンネリによる参加者の減少が
   議題となっております。
     それは、この後の会議で詰めることになっております。
   ということで、こっからが、函館日中としての考えですが、
   どっかの時点でみなさんのご意見を伺いたいと思っております。
     いまのところ、会を代表している、わたしの個人的な意見を
   述べることで会議に参加しております。
     その基本は、
    一、人を集めることだけが第一目的になることには同意できない。
    二、それぞれの団体がそれぞれの会の活動を紹介する場で
       あればいいのではないか。
    三、一日限りの、限られた各団体の用意では、言われるように
      確かにマンネリになりがちなのは理解できる。
    四、マンネリを逃れるの、この集まりの主旨の部分から外れない
       範囲内の企画であって欲しい。
    五、その為に沢山のお金をかけることは反対。
    六、新しい企画については、すでに二点ほど提案しているので
       その結果と、それ以外に提案された企画を比較して全体が
       決めていただければいい。
      というのが、現在のところの
     協会としての基本姿勢です。
      違う考え、新たな発想などございましたら、事前にお知らせ下さい。
     それをもって、次の会議に参加したいと思っております。
     次の会議は4月ですので、
    それまでに何らかの方法でご連絡いただければありがたいです。
      会員のみんさん、どうぞよろしく。
     会員以外の方でもアイデアやお考えがありましたら、
     どうぞお寄せ下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月21日 (水)

冬至 ドン・ヂィ

U7360326841410058053fm23gp0

         わたしたちの生活から、季節感が失せて久しいが、
    一応?今でも、何かの折には、そんな話が聞こえてくるし、
    折に触れてそんな話をされる方もいる。
      実はこれ、大切で、本来はもっとわれわれは季節と共に
    それに寄り添って暮らしを営むべきなんですが・・・・。
U940361776677323597fm23gp0
      今のわたしたちの暮らしでは、住宅を見ても、仕事を見ても
     季節感をそこに織り込む隙がない。
       せいぜいが、今日は、小豆粥を食べるか、南瓜を食べるか
     ゆず湯に入るかだが、それすらおぼつかない。
       もっと、季節、季節を惜しむべきでしょう。
     中国では、
U15647097781705865436fm23gp0
      東北の人たちは、ワンタンを食べてたように思う。
     南では、いろんなお団子のようなものがあったと思う。
     ゴマ団子だったかなぁ・・・。
       この冬至ドン・ヂィがすんで
     少ししたころが、一年で一番寒い日がやってきて、
     それを乗り切れば、春節ツゥン・ジェ というわけだ。
       こうした、旧暦での生活も、中国にあっても薄れつつある、
     それって、ちょっと、いや、
     かなり残念だ。
       こんな寒さの中でも
U5652392552352205578fm23gp0
             蝋梅と呼ばれるこうした植物は季節を感じてもう
     春の準備をはじめている。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 9日 (木)

端午節 ドゥァン・ウー・ジェ

U2827804704725482759fm116gp0_2

    日本はご存知のように、明治時代にカレンダーをいじってます?ので
  いわゆる中国のそれ、旧暦とは一か月ほどのずれが生じています。
   ということで、中国では今日は、
  端午節ドゥァン・ウー・ジェ
   です。
   祝日です。
   因みに、今日、木曜ですが、今日、明日、明後日と三連休となります。
  その次の日曜は三連休明けで代替えの出勤日とはなっておりますが、
  とりあえず、三連休!!
   昨日、書きましたように、
   高考ガォ・カォ
  大学センター試験??も終わりました。
   こちらも、いろんなこの関係のニュースが取りざたされておりますが、
  季節も良くなって、受験生も含めて、ホッとしているのではないでしょうか。
   日本では、端午の節句。
  ♪ 柱の傷はおととしの・・
     粽食べ食べ・・兄さんが・・
    と歌われた、粽の習慣も日本ではだんだんと無くなってきました。
   中国にはない、菖蒲=勝負にかけた日本語的、菖蒲湯や、
   そんな季節の話題も時代とともに無くなりつつあります。
    と、中国ではどうかというと、
   やはりその傾向にはありますが、それでも、この端午節は色濃く
  残ってますね。
 
    他の、七夕なんかは、日本に多く定着してその習慣が残って
   おりますが、こちら端午節は本場??中国での方がまだまだ
   盛んに行われております。
605448_500x500_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月22日 (金)

春節の色濃くなり始めた街

 先ずは、昨日の地震速報?の続報から。

994754ed7b8245b695f650595db51fcd_si 現地では、あの後(21日夜中から)
 続く余震に現地では不安な一夜を
 過ごしましたが、
  結果、
 9人の方が軽いケガを負っただけで
 一夜が明けました。
  それにしてもこの地方の余震は
  既に、500回を超えているといいますから、これ、ちょっと
  多すぎるように思います。
   西寧という町から100キロ余り、
  中国慣れたのか、救援隊が入るのも早いです。
   また、被災地への救援物資の搬入も早いです。
   ・・・・ということで、大事?にならずやれやれ・・・。
   春節まであとわずか。
58_160118171128_1 こちらは、
  山東省だったかな?
  の某デパートの正月飾り?
  派手だなぁ~
   建物すっぽり
  中国の人の好きな、紅の
  お目出たい?垂れ幕で覆われ
   ています。
   このまま、春節突入でしょう!
58_160118171115_1 もっと、近い画が欲しかったのですが、
 これ、
  書かれているのは
 「 ・・・・十三周年」
  の字が読み取れますので、
  恐らく、
  開業、13年記念の垂れ幕なんでしょうね。
   全部、同じ文言のようですから、
   基本的には単にこのお店の、個別の?お祝いを春節と一緒に
   からめてお祝いしよう!という魂胆??でしょうか。
    建物全体が紅くなる…という点でインパクトがあるのでしょう。
  このように、
   春節が近づいてくると
   じわじわと、
   街が色づいてきますよね。
   紅色が目に付くようになってきます。
  そうすると、
   あぁ~
  春節だぁ~
   と、思えるわけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月11日 (金)

ノーベル賞 諾貝尓賞 受賞おめでとうございます!

20151211065755884

    多分?日本はこの話題でもちきり??でしょう、
 そして、更に多分?日本での話題は日本人のその受賞のこと??
  ということで、ここでは、
  中国人の受賞の話題を。
  多分?日本では一切??触れられない他の国の受賞者、
  あえて中国の受賞者をここでは。
20151211065756379      こちらが、今回の受賞者、
   屠呦呦 トゥ・ヨゥ・ヨゥ
   屠さん、84歳。
   ただし、今回贈られた賞は彼女の若い時の研究に対するもので、
   彼女が最近になって何か画期的は発見をした・・・とかでは
   ないようですよ。
    なんでも、マラリア治療に関する感染病予防の関すること
   らしいのです。
    ノーベル賞受賞者の研究の多くは、専門分野の方には
   分かるのでしょうが、われわれ一般シロートにはちょっと何の
   ことやら・・・ってのが多いのは、日本の受賞者でもお馴染み?
   それを日本のマスコミでは日本受賞者の研究に対しては
   微に入り細に入り説明してくれますので、判ったような気に
   なってますが、実際は何のことはない判らんものなのです。
    ということで、その辺専門的話題は避けて、
   彼女の姓、屠トゥ ですが、
   日本ではこの字、お正月にいただくあのお酒、お屠蘇ですね
   あのですよ。
    元来?屠蘇は中国の西域に伝わる薬草を入れて飲むもの
   だったかな?そんな話がたしかあって、だから一年の始まり、
   元旦にそれを飲むのが正しい?屠蘇の在り方らしいですが、
   まぁ、いまは酒をただ注いで飲んでるだけですが・・・。
     屠さんの知り合いはいませんが、名前の方の
    呦呦 ヨゥ・ヨゥ の方がわたしにはちょっと珍しいというか
   衝撃というか、
    こんな、ラップ?のような名は幼名ではもつことがあっても
   そのまま大人になるのか・・・という衝撃と
    のこの字は、中国では実はよく見るんですが、
      意味が無い?というか、感嘆詞というか
   呦! と言って、日本語とおなじですよ、ヨゥ!とかヤァ!とか
      の使い方。
      これを名前にしちゃうんだぁ・・・という、衝撃?
    そこで、ちょっと、中日辞典をひいいてみましたよ、
    何と!ちゃ~んとあるんですよ、呦呦 って単語。
    その意味が、ナント!
     ≪書≫シカの鳴き声  
     ってんですよ。
    これを見てまたまた判らなくなった、なんで?自分の子供に
    シカの鳴き声ってな名をつかるかなぁ・・・・
   判らん!
    ということで、ノーベル賞とはまったく関係ない感動を覚えて
   ます。
     受賞おめでとうございます!!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 8日 (火)

孫振勇札幌総領事講演会

  昨日と同じにこちらも、報告が遅れておりまして申し訳ございません。

 11月のことです。11月14日土曜、函館中国経済促進協会さんが主催の
 領事をお招きしての講演会が開催されました。
Pb140242
  11月14日土曜、11時~
   ホテル函館ロイヤル
  函館中国経済促進協会さん主催。
  駐札幌総領事ご夫妻がお出でになり、
  孫振勇総領事の
  「未来に向かう中日関係」
Pb140237  と、題しての講演がございました。
   ご存知のように、孫領事はとても
  日本語がお上手で、全く日本人が話している
  のと同じ感じでそのお話を伺いました。
   中国の方はおしなべて数字にお強い方が
  多くいらっしゃって、とりわけ領事はそうした
  数字を大切におもっておられるでしょうから
Pb140240   近年の中国観光客の入り込み、
   中国との貿易の関係の数字、
  などなど、
  大変具体的な数字を、
  また、北海道へいらしてからのご自身が
  各地をお歩きになって実際の体験・体感
  されてこと具体的に例をあげてのお話は
  とても参考になりました。
Pb140243
   講演を終えてのパーティーは、
  小笠原経済促進協会会長の
  挨拶からはじまり、
   ご来賓の挨拶、そのあと、
   会場には在函の留学生がもお見えに
  なっていて、このあと歓談となりました。
Pb140251  こちらは、壇上に勢ぞろいした、
  北大水産学部の留学生のみなさん。
  お一人お一人、マイクをもって自己紹介
  兼、函館の印象などをお話してくれています。
 
Pb140260  こちらの三名は
  未来大学のみなさん。
   本当はもっと留学生もいらっしゃるのですが、
  この日お出でになったのはこの人たち。
   未来大の留学生は、
  来て間もない方は特にそうですが、
  英語でスピーチ、という方が多いです。
    函館は領事のお話にも出てきましたが、
   札幌はもちろんですが、中国との航空路を持つ町ということで、
   しかもそれが、最近になって一か所ではなく数か所から、直接
   函館へ入れる窓口として、ますます訪日の方の数が多くなり、
   今後もきっとその傾向は続くと思われます。
    経済的交流も直接・間接を含め多くなって来ることと思います。
   更には、来年はいろいろ、中国との姉妹都市だったり、道の関係の
   交流記念の年となっておるようですので、
    より一層、交流が活発になっていくものと思います。
    地域において、対中国との窓口として、
   函館中国経済促進協会さんのますますの発展と、ご活躍を
   願っております。
     函館中国経済促進協会、小笠原会長、水島様、
     お招きをいただき、ありがとうございました。
   留学生とも楽しい時を過ごすことができました、
   少し前にお会いした、孫総領事ともまたお会いでき、お話を伺い、
   大変有意義な時を過ごせました。お礼申し上げます。
                       函館日中友好協会  東出

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月26日 (月)

中国の絵本・児童書 - 「地球まつり」お礼!

Yjimage_2  2015年・第11回「地球まつり」

 終了いたしました。土曜日(10月24日)ご来場のみなさん、
 ありがとうございました。
  土曜、当日のブログにご案内を書くという失態にもかかわらず、
 多くの市民が訪れて下さいました、ありがとうございました。
  今回の「地球まつり」のテーマは、「世界の絵本」という
 ことでしたので、函館日中のブースでは、中国の絵本を展示し
 ご覧いただきました。
U5586514363575441384fm21gp0_2 
 当然のことですが、どの国にもその
 それぞれの国で読まれている、愛されて
 いる、児童文学書があります。
  どの国でも子供たちは絵本から
 入り、お母さんたちは子供たちに物語を
   聞かせています。
U3716529053161725756fm21gp0
  そして、それはアンデルセン童話であったり、
  グリム童話であったり、世界中の人から
  愛され読まれているそうした、外国のものは
  もちろん、中国語でも翻訳され、いろんな版で
  読むことが、可能です。
   手元にある雑多なそうした、中国で出版されている
  絵本のかずかずを当日は見ていただきました。
U39156744431441337913fm21gp0
   蔵書はもう少し、数があったのですが、
  まぁスペースの関係もあって、そんなに多くの数では
  ありませんでしたが、それでも恐らく
   こうした地方都市でみることが出来る、中国の絵本
  の数としてはまずまずの量があったと思います。
   一点、一点を見開いた状態で中の、挿絵なんかも是非
   見ていただきたかったのですが、それは流石に無理ですので、ただ
   テーブルに本が置かれた状態という、ちょっと絵本には気の毒?な
   展示でした。
U25991195792652760278fm21gp0
  更に踏み込んで?実は中国の児童書のも
 時代とともに、大きな変化がありまして、
 それは、本の印刷技術的な面と、
 読み手の変化によるものとの、二つの変わり目
 があるのですが、そうした点までご紹介したいな
 とは思うのの、初めて中国の絵本を目にする方に
   そこまでの、興味がおありかどうかも判らず、
   かつ、こちら側の準備不足もあって、その点でも不十分でした。
U37366845841205667594fm21gp0
  一番の反省は、
  中国の絵本、翻訳本が少ないのもあり、かつ、今回は
  中国の出版物でご覧いただく目的もありましたので、
  本当に?中国の絵本を展示させていただきましたが、
   当然、中身は全て漢字表記!!
  これはちょっと、少しひらがなが読めるような小さな子に
   とっても、とっつきにくかったのでしょう、
   その点で、もっともっと実際に自由に手に取って、中をパラパラと
   めくって、挿絵なんかも見ていただきたかったのですが、
    こちら側の配慮が行き届かず、
    手に取って、見るお母さんお父さんの姿があまりなく、
   ただ、表紙だけ?眺めてお帰りになったようです。
    もっとも?そのお母さん、お父さんにしたところで、この漢字世界は
   手に負えないのですが、
     でも、これって中国に限らないことで、
    他の国の言語で書かれた絵本もまた同じことが言えると思います。
    その点、もっと自由に、絵本ですから子供が多少乱暴に扱おうが、
   手に取って見ていただきたかったのになぁ・・・と反省しております。
    実は、こうした絵本がその国の出版物で見れる機会は、
    存外、そうそうにはない機会ではあったのです。
    一人だけ、「これ欲しい!!」と言ってくれた男の子がおりました。
   残念ですがその本はちょっと差し上げるワケにはいかなかったので、
   中国の子供用の小さな小さな豆本的なものを代わりに差し上げて、
   ご機嫌をとろうとしたのですが、それは要らない、と言われてしまい
   ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月24日 (土)

第11回「地球まつり」 只今開催中!!

Yjimage

    第11回「地球まつり」
   函館市・千代台町 青年センター で
   ただ今、開催中!!
    今いま、やってるのを今お知らせしてもこれ?間に合ってないか??
  スミマセン!もっと早くにお知らせするのを忘れておりました。
  申し訳ない。
    函館・近郊にお住まいの方で、今日これからの予定をこれから
  立てよう・・・という、方向きの情報です。
    今日、10月24日限りの催しです。
   ですので、これを見たらすぐに行動を起こしてください。
   只今、10:30ですが、すでに始まっております。
   ロビーでは、日本語スピーチコンテストが始まりました。
   11:00からはステージで様々な催しが、
   更に、2階では、タイ料理、フィリピン料理、ロシア料理が
   食べれますし、
     体育館を利用した各ブースでは各団体の展示もして
   おります。
     ステージでの予定を書いておきましょう。
    10:00~10:05  開会
    11:00~11:30  ベリーダンス
    11:40~12:10  手回しオルガン
    12:20~12:50  和太鼓
    13:00~13:30  ストリートダンス
    13:40~14:10  ジャズ
    14:20~14:50  アルゼンチン・タンゴ
   となってます。
    お急ぎ下さい!!
   ちなみに、函館日中友好協会のブースでは
  今回の地球まつり テーマが 世界の絵本 となっておりますので
  中国の子供たちの本を展示してお持ちしております。
    ということで、
   お知らせが遅くなり、今日限定のご案内ですが
  どうぞ、いまからでもお近くの方は間に合います。
   函館は今日はあいにくの雨です。時折雨音が強く聞こえたりして
  ますので、ちょっとこれは・・・・と、
   みなさん心配しておりますが、まぁ、雨でも天気でもやることは
  同じでして、こちらはただお待ちしてるだけのことです。
    そうそう、お茶席などもあるようですし、
   毎年、各国の民族衣装を着ての撮影も人気のようですよ。
   お待ちしております!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧