2017年4月20日 (木)

靴・鞋・クツの想い出、 👠

   ここのところ、中国語教室のご案内で忙しかったので、はなしはまた

  少し戻りますが、今月「わたしの見た中国」で書いた、クツの話題です。
U436841231486664957fm23gp0
    幾つか、忘れらない・・・その、クツに関する出来事ですが、
   あんまり、好い思い出はないなぁ・・・
    一番の想い出は、これまた、今思い出してもおぞましい、
   中国で、某都市、ちょっと混み合う時間帯だったのは確か。
   わたしは路線バスに乗っていた。
     この時間帯はほんとうは避けたかったのだが、
   諸般の事情があり、もう致し方ない。
    それは丁度の出勤時間帯ではないので、いくらかは余裕が
   あったんですが、まぁ、8割がたの込み具合と思ってください。
     座席は無論埋まってるので、中央付近に立ってました。
   中国のバス、吊皮というのはない。
   手すりはあるが、たまたまちょっと届かないような微妙な位置に
   いて、これはちょっと位置を変えたいな・・・と思っていたその時、
    バスが、大きく揺れた、おまけにブレーキも踏んだと思う。
   立って乗っていた乗客はみな体制を崩した。
    わたしも例外ではない。ちょっと横の人に助けられるかたちで
   何とか辛うじて、倒れずにすんだ。
    と、
    その時、
    わたしの脚に激痛が走った。踏まれた。
U2717039566344792447fm23gp0
     しかも、ピンヒールってんですか、ハイヒールの中でも高いやつ
   これで踏まれてごらんなさい、
    痛いのなんのって、脚に穴があいたか??と思った。
    そのハイヒールの履き主である、
    美しいお嬢さんは、そのわたしの脚を見て、
   「あんた!何やってんのよ、ヒールが折れっちゃったらどうすんの!!」
    ・・・・と、もっと何か言ってたが、とにかく私を責める、
    わたしはと言えば、もう半分泣きそうで、痛くて痛くて、
    それどころではない。
   彼女はなおも、
    「何とか言ってよ・・!!」とわたしを責めるが、
    え~~なに??わたしに謝れってことですか・・・?
    あのですねぇ、
    わたしが貴女を踏んずたのではなく・・・・
    それは、貴女も見てるんだから判んでしょ (≧ヘ≦)
    謝るべきはそちらでしょ、的なごくわたしとしても被害者としても
    ごく控えめなことを、しかも他の乗客には聞こえないくらいの
    小さな声で言った、彼女の名誉の為にも。
     と、彼女は
    「いやらしい!!」・・・と言った。
    これって、デカい声で言った、言ってから前の方に移動し、
    次の停留場でさっさと降りってた。
      これだけで終わりだ。
    だが、車内の残されたわたしへ向けられた目は、
    あたかもわたしが何か性的にでもいけないことでもしたかのような
    そんな人を見る目で他の乗客は見てる、
     いやいやいや////
        わたしは被害者でして・・・
    ホラ!見て、痛いんですよ、この甲の部分が、
    何だったらクツも脱いで、靴下も脱いで、お見せしったっていいんだ。
    こんなに踏んだ蹴ったりの目にあって、
    更にこの周囲のわたしを見る目は何だ!!
      両方痛かった、
     脚も痛かったし、
     心も痛かった。
     いまだに癒えずにいる。
     教訓; 中国の女性は強い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 2日 (水)

万聖節 ワン・ション・ジェ ハロインも終わって

    ハロウィンも無事?終わり、やれやれ・・??ですが、

  日本ではマスコミが騒ぎすぎでしょ、わたしの住む町なんか・・別に!
  って感じですが。もっとも、函館の場合は七夕の夜がハロウィン状態!
  ってのは書きました。で、中国ですが、こちらも、別に!・・って感じ。
U3370885718552714812fm21gp0
    万聖節、ハロウィン
   なんて、何するものぞ!
    昨日も書きました、もうすでに中国の人の心は
   この後ろの11月11日 双11 スゥァン・シィ・イ に移ってます。
     日本のそれは何だかわからずに?
    別にこの手の催しが何だかわかる必要はないのですが、
    ほぼ、コスプレの日となってます。
     中国のコスプレについては、古いですが
    2010年だからもう6年前かぁ
    わたしの見た中国で
    と題して書いてます。
     ただ、流石にちょっと古いかもね。
    ご覧ください。
     あと、このコスプレどうしても、大人仕様に流れがちですが
    わたしとしは、子どものいいんじゃない??とは
     思いますけど。
     それも、
Photo
       劇中扮する
     これくだいで充分です。
      ということで、今の現象、ちょっと
     行き過ぎじゃないか!
      というのが、わたしの感想です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月24日 (金)

今年流行のファッションは、雪紡衫 ・・・かなぁ??

001e4f9d1fe71717255b181 滅多に?取り上げない、ファッションの話題を

  今週はずっと取り上げてたので、ついでに?

  今年2015年の流行をちょっと見てましょうか?

   ・・・と言ってもわたしはこの方面は全く駄目、

  まるで判りませんし、興味もあまりないので、

  その点を先にお断りしといて、

   わたしが中国ネットや雑誌を見た範囲でのお話としてお聞きおき

  ください。

    これがデザインとはちょっと違うというくらいはわたしも知っては

  います。素材ですからね、

    でもデザインは余りにあり過ぎてこれが!というのは決めかねます。

   で、目についたのがこの

     雪紡衫 シュェ・ファン・サン  ってんですがね

     雪紡 は、シフォンのあの当て字です。

     シフォンはあの、わたしなんかはケーキの方で身近に感じますが

   そう、シフォンケーキのシフォンです。

     でもって、そんなファッとしたその素材です。多分?生地の

001e4f9d1fe7170d63975e1 織り方関係してんじゃないの?くらいの想像は

 つくんですが、余り詳しくないでスミマセン。

   そんなファッとの

    はシャツ、ブラウスの意味でして、

  今年はこれを売り込んでるらしい??というのが

   何となくでは判るんですが、果たして服飾メーカーの狙い通りと

   なったかどうかは、あと少しして夏が終わる事には判るんでしょうが

   ファッション界は既に秋ものを通り越して冬物の話題に入ってます。

Bb95b7bc01be12edd8b01bd94fc7457f1  ということで、この話題もう少し遅れ気味ですから

  何のお役にも立ちませんが、

   そんなこと言ったら、日々の話題もほぼ

  なんのお役にも立っていないで、その点では

  一貫しております。

201507191640532841_2  ヘアースタイルでは

  ショートカットが・・・って言ってますが、

  夏ですからね、これくらいの予想だったら

  わたしにだってできそうです。

   ついでのついでに、

   男性ファッションについて、

   こちらは、夏の話題は結局定番?Tシャツ!!??

   って、それ流行と関係ないじゃですか!

    哈哈哈(≧m≦)

   結局、結論はなんの役にも立たず、の情報でしたが

   わたしが見た限りでは、今年夏中国の一押しは

     雪紡衫

     でした。













| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月23日 (木)

ユニクロ 優衣庫 の中国での評価 “負”の部分 ④

  ユニクロ 優衣庫 ヨゥ・イ・クゥ の この宣伝文句U35937097383049049467fm21gp01
   恐らく日本語宣伝をそのまま訳したものなんでしょうか?かなり苦しい。

  それはともかく、今回で優衣庫の話題もそろそろ終わりにします。

   例の大問題?の方も大分下火になってきたようですしね。

   ですが、ここれは相変わらずその問題と全く関係なく別の観点から

  優衣庫を取り上げ見ています。

    これまで中国進出した優衣庫を、日本文化を持ち込んだ企業として

  持ち上げて??まいりました。

    では、そんなに好い事ばかりなの・・・?というと、それはもうものごと

  そうそう単純ではありません。

    そうした一方で、こんだけの利益をあげているということは、そんだけ

  それを支えてる人がいるってことですよね。それも普通に支えてるなら

  問題ないですが、不当に低い条件を強いられその犠牲??の上に

  あってあの大躍進?があると言われている点です。

Yjimageg786hidi 何を言ってるかというと・・・

 どうも服を製造する側の現場の

 人たちの労働条件が相当酷い

 という話は漏れ聞こえてきているし、

 恐らくそれらは本当だろうな、とは

   思っている。無論優衣庫側は否定しているが、実際にそうした

   工場への立ち入りをさせない、というだけでももう立派にそれを

 Yjimage3証明しているし、確か実際に働いて

 いた人たちが顔を出してその現場の

 環境の酷さを訴えていた。

  かなり悪辣なことをしてる。

  最近流行のコトバでは、

  ブラック企業 ってんですがね、

 中国語では出汗工厰ツゥ・ハン・ゴン・チャン

 ってんですが、

   先に書きましたように、日本式的なるものをかなり持ちこんでますので

   例えば、納期。これに大変厳しいという話を聞いてます。

    そのこと自体、企業が納期に厳しくあるのは、ある意味どうという

   ことはないのですが、その納期の設定の仕方、それに縛れる中国

   下請け工場、それに従って無理を承知で傍からされる工場従事者。

     もともと、こうした手作業に頼らざるを得ない、

    繊維業なんてのは先にも書きましたが日本でも同じようにそんな

    過酷な労働条件下でさんざん働かされた、女工さん懐かしいなぁ

    この言い方、がおった。

     この間ずっと、優衣庫のことを書いてきて

   前三回はその正の部分を書きましたので、

   今回は負の部分も書いておかなくては、と思い書きました。

D4d495f995ab30e6a6f9850d2b94d8541
    毎回、この会社に限らず企業のトップの破格の給料なんかが

   突然発表されたりします。そんなに貰うんだぁ・・・という庶民の

   感覚をよそに彼らは嘲笑っているとおもいますが、

   格差社会はこうしてどの国でもどんどん酷くなる。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月22日 (水)

ユニクロ 優衣庫 が 中国を変えた  ③

U18981036663100887794fm21gp01 ある企業が、とりわけその国外の企業が

 その国へあるモノを持ち込む、ということは

 どの国にもウ普段にみられることでは

 あります。

  それは、日本にだって嘗てはあった。

   それで、中国の場合ですが、先日来お話してるように

  アップルという会社はまぁ中国に限らずですね、現代社会で

  少なからず沢山の国にあるモノを持ち込んでいます。

    これはもう圧倒的です。

   優衣庫が面白い?のは、この会社日本だって多少なりとも

  若者ファッション?に多くな影響を与えたでしょうが、

   こと、中国に限っても、前回お話したように特異な位置づけ。

  それって、今回の何度もいってますが大騒ぎもそんな下敷き?

  があっての騒ぎだったわけでありまして、

   それをお伝えしたかった。

U3419574287491951669fm11gp01 ホラ、この子たちがやってるように

 この場所に来て、後ろにあのロゴを

 入れて写真を撮ってますよね、

 これがこの子たちの記念になる

U37875427311010496925fm11gp01  そんな場所になった。

  それだけでもここが如何に

 新しい?場所かがお判りいただけると

 思う。

   で、誤解・あるといけないので言っときますが、

   中国でのユニクロは別段、値段がお安いというお得感で行く

   お店ではありません。

    そこは日本と違いますよね。

    それに日本ではさんざんもう色んなフッションメーカーが目白押し

   状態の中での、颯爽と?現れた新しい?大部のメーカーだった

   のですが、

    中国ではこの前部分がありませんから、

    忽然と現れた、それも、国外の、さらには何かと?話題の日本の

   企業と言うこともまた、あるモノを持ち込んだわけであります。




 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月21日 (火)

ユニクロ 優衣庫 が中国にもたらしたモノ、 ②

U12522877324106817361fm11gp01  さっそく出ました!こんな ↑ 風刺画が。 これ、 ↑ かなり

  気に入ってますね。近年の傑作かも!!

    今回の、優衣庫事件?を実によく、それもわざわざこの

  絵柄にしたところも、一枚の絵で上手い事処理できています。

   お見事!!

   って、独り喜んでますが、

   「楚楚街」や、「花衣服」の字図らも上手い。

   「花衣服」が日本語に訳しづらいなぁ。

    でもこの見出しってんですか、説明文ってんですか、

    日本でもよく新聞に一コマ風刺画が載っていて、それって大概

    白黒の筆書きみたいなので、登場人物の似顔絵的なものが

    題材として扱われます。それを上回ってるなぁ今回のやつ

   ・・・・って、それは話題外のことなんで、話を昨日の続きに

  戻しますよ。

U37875427311010496925fm11gp01 優衣庫が中国に持ち込んだ日本的なるもの

 の一つが、アパレル業界へ持ち込んだ日本式

 品質管理。こちらは、どの業界も日本式管理法

 を各中国に進出の会社は持ち込んでるんですが

   優衣庫が持ち込んだそれは人的な依存度が大きいその方面で

   恐らく進出当初は相当苦労されてるはずですが、上手い事日本式?

   を定着させて点を昨日は取り上げた。

    次は、ファッション業界ですので、優衣庫が中国へ持ち込んだものは

   “色”ですね。

U36045483953923836250fm21gp01  これまでは中国文化の中になかった“色”それも

  中間色とか微妙な色合いとか、そうした土壌すら

  なかったところへ、日本的“色”を持ち込んだと同時

  にそれを定着させました。

   これは、とても画期的なことだったんですね。

    文化にある衝撃を与えています。自分体のこれまで選んできた

   “色”とは別に、世界に色んな色があって、それをどう取り入れどう

   楽しむかもファッションであるということを気づかせました。

    デザイナーが凝るのはその形だったり、個性的な素材だったり。

   優衣庫、実はTシャツというのは、形はもう決まったようなもんですので

   デザイン的にはあの形で行きついている。

     で、持ち込んだのが“色”に対するこれまでの観念、文化を新しく

   変えました。

U34718875691607375638fm21gp01  更にその上でもう一つ、

  ファッションと言えば、すぎに女性のそれを

  思い浮かべますが、

  実は優衣庫が中国に入ってから

   中国若者の男性のファッションを大きく変えました。

    着るモノが変わって、その考え方も変わったのか、考え方が変わった

   からファッションの好みも変わったのか、

     中国若者を変えました。

     無論それは優衣庫一人の力ではないでしょう、

   総体含めて、時代がそうなっていった。

    それを推し進める一つの起爆剤となったことは確かです。

   だからこそですね、

    先日来のこの優衣庫事件??も、

    もしもあれが、あの場所が優衣庫の試着室でなかったのなら

    これほどの騒ぎにならなかったかも・・・・?

     と、わたしには思えますけど・・・。違いますか?



  


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月20日 (月)

ユニクロ 優衣庫 が、中国に運んだモノ  ①

Chinauniqloselfiesexlarge1691  ユニクロ、中国では 優衣庫 ヨゥ・イ・クゥ

  この会社が中国に運んだモノ?は、という話題ですが

  恐らくいま、この時期に中国でのユニクロ話題となりますと、全く

  別なことで大変なことになってまして、ネット検索でもそちらの方が

  圧倒的に多いので、そちら?話題をお読みなる方のほうが多い

  でしょうが、ここでのユニクロ話題はそれに全く関係なく、全く影響

  されません。

9a504fc2d5628535cf21b01d96ef76c6a6e この会社というか、このお店

 中国に進出して早、10年が

 過ぎました。

  日本でもアッと言う間にその

 所謂アパレル産業界を席捲する

  したこの会社、日本の企業も様々中国に進出しておりますが、

  わたしの見たところでは、いちばん??日本文化を中国に

  持ち込んだ、色濃く日本文化を中国の人たちに知らしめた企業

  と言えるのではないかと。

    恐らくですね、この会社、ファースト・ステアリングとも言ってますが

  この企業理念?つまりファーストフードが外食産業の中にあるように

  アパレル業界にあっても、服をもっと気軽に、手軽に、来てもらい

  自分なりに楽しむ、というところにこのネーミングがあると思います

  ので、その企業理念そのものは、中国進出に関わらず、国内に

  あっても、世界的にもちょっと新しかった。

    それでこの中国語訳の 優衣庫 の当て字も生きている

  勝手に推測してますが、違いますかね・・・・?

    優衣庫の売り上げだとか、実績なんかはここでは関係ない

  ので取りあげません。多分ダントツの業績をもってるんだと思います。

    更にこの会社の中国での組織内の管理法だとか、社員構成

  などもわたしには判ってません。

    ですが、その上で、他にもあまた進出している日本企業ですね、

  大手では自動車産業の、或いは、建築、食品、ビール、家電・・・

  と、明らかに違ってこの会社・優衣庫は、確実にある種の日本文化

  を中国に運んだ、とわたしは踏んでいるわけであります。

    それは、あの片やの文化を代表する 蘋果ピン・グォ アップル社

   と相応するくらいの割合で。

    大きいのは、日本式品質管理問題。

     このファッションメーカーというのは、人手に頼る部分が大きい。

   細かいところをかなり手間?をかけてやらなくてはいけない。

     で、この会社の開発した新素材を使っての服作りですが

   その素材を活かしたデザインですね、

    ここに中国人現地デザイナーがいるのかどうか?はわたしには

   判りませんよ、ですがいるいないに関わらず、その場に誰かがいて

   それを実際に手がけるかどうかは別にしても、そこに中国の人が

   いれば勉強するでしょうし、日本人がやってるのを見て学ぶでしょう。

    中国に人にやらせるのであれば、日本式管理でもって現場は

   動いてるでしょう。

     そして、縫製。ここでも日本式、徹底した品質の管理が。

     というのもそれまで、中国のこの方面での管理はかなりいい加減

   というかやんちゃなもんだったし、余りに酷かった。

     それは、売れる服とか売り上げの為とか、ではなく

    自分たちの製品として自分たちがまず満足できるものを、という

    日本式徹底細部にこだわる製品作りですよね。

      それを持ち込んだ。

     そして、もう一つ・・・

    は、あすまたこの続きを!

7c1ed21b0ef41bd561b1dec257da81cb39d





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月17日 (金)

ユニクロ 優衣庫 が、中国にもたらしたもの

42a98226cffc1e17440594234c90f603738 ここ数日来の問題、

 つまりはあの?

 知ってる人は知ってる

 あの問題はもう?そろそろ

  片が付きそうなので、それはもういいでしょう。

  今日の、百度バィ・ドゥ (中国ネットサイト)の記事は

      「“優衣庫試衣内不雅視頻”風傳推手是誰」

   と、言って書いてますが、

   一つは、日本でも最近こうした投稿画像で注目を引きたいが

   為に無茶苦茶をして載せたいいが、後でネットの恐ろしさを知り、

   急に怖くなったり、職を失ったり、の人たちが現れてますが、

   そんな人が中国にもいても何の不思議もない。

     そして、衝撃映像と言われるモノが、一目見たさのその

   人たちに支えられて?あっと言う間に思わぬ方向まで進み、

   それがまた噂を呼んで更にエスカレートした後には、

    ネット上だけでなく今度は普通のマスのメディア媒体でも

   取り上げられるようになり、多く知られる所となる。

    まぁ、中身こそ、どんどん手を変え品を変えですが、同じことを

   やっている。

    今回も最初はこの写ってる本人は誰だ?騒ぎでした。

   これはもう映像があるので、多分、北京警察当局がもう把握

   してるでしょう。

     次にはこの噂、ユニクロが宣伝の為にやってんじゃないの?

    のような勝手な噂が次々と、尾ひれ背びれを付けてどんどん

    大きくなっていったその過程は、これまたもう大体判ってると

    思いますので、そろそろ人々もその話に飽いてくれば、

      事の本質も見えてきて、

7c1ed21b0ef41bd561b1dec257da81cb39d 結局はこの騒ぎ

 騒ぐだけあほらしい

 というのも直に判りましょうから、

 誰もが便利な機械を持ち歩く

 ようになったが、誰もがその

   機能をいい方に使うとは限らない、ということですね。

   だからと言って、機能はもう要らない、となるのかどうか??

     今でも携帯で女性のスカートの中を狙ってるようなのが

   日本にだっているわけでしょ、それも相当数。

    でも、単に機械ですから、その人たちにとっても便利なわけ

   ですよ。

    今回は場所が  優衣庫 ヨゥ・イ・クゥ

    だった。

    それが録画の段階で後ろに偶然入ってた店内放送から

    お店が限定された。

    これまでの中国ではそうしたしっかり目の試着室は備えていなかった。

     などの点で、その点でも注目を浴びたが、

    実はユニクロ、中国での進出ぶり凄いんです!

    と言ったお話は明日またしますね。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 5日 (木)

校服シャォ・フ・・って(学生服)、ジャージじゃないですか!

U7716476473068686737fm21gp01
 昨日からの続きです。

 中国の学生たちが着ている

 制服ですが、日本人から見れば

 単に、ジャージじゃないですか・・・って話です。

  これには色々事情もありまして、こうなってます。

 その辺の事情は、茶館「隗かい」の今月号

  「わたしの見た中国」、「校服シャォ・フ」をご覧ください。

  その上で、

  文では書き切れなかった部分がありますので、足しておきます。

  文でも書きましたが、体育の授業用に用意しいたジャージが

  ちょうど御揃いだったので、これでいいや!?と、制服扱い?と

  なってる現状ですが、

    貴族グィ・ズゥ学校シュェ・シャォなんてな呼ばれかたをしてる

  この名付け方からしてどうなの??って感じですが、

    日本語で言うところの、金持ち学校、お嬢様学校ってんですかね、

  ということは、哈哈哈!日本語もそう大差ないか!

   そんな学校では、有名デザイナー(と、言っても中国での有名

  デザイナー)に依頼してのデザイン制服を定めてる学校もあるし、

   ドラマで見たことないですかね、台湾の一部学校には、ホントに

   こんなドラマみたいな制服があるんだ~~という学校もあることは

   あるんです。

     まぁ、数ですからね。

     これまた、昨日も書きましたし、文でも書きましたが、

   日本の高校生の制服、女学生のですよ。あのミニスカート姿は

   いろんな意味で注目の的です。

    そして、いろんな意味で、あれで大丈夫なの?とも言われてます。

    文の最後の方でも書きましたが、冬の雪景色の中バスを待つ

   どこか東北の学校の女学生の制服(ミニスカート姿)や、東京の

   女学生の上のマフラーも巻き、手袋もし、の寒そうな姿と、スカート

   で生脚というのもかなりショックなようです。

    それを時折指摘されますが、こちらもあれではいくらなんでも

   寒かろう~とは思いますが、何せ見てみて見て慣れっこになって

   ますし、寒かろう~はこちらの感じでして、なんともご本人に訊いて

   いただかなくては、答えようがない。

     それで、今後のこともちょっと書きたかったのですが、

   今後、必ずこのジャージ校服姿は、通過点となり、その先にあるのが

   果たして日本のような制服なるのか、

   それとも、中国独特の何か新しい路を歩くかの問題にはちょっと

   興味あるのです。

    わたしはもう年ですのでその先まで見れるかどうか分かりませんが、

   勝手な希望としては、できれば中国独特の、中国風、中国式、中国仕様、

   学生服ってのを編み出して貰いたいと思っています。

    わたしはデザインの方は全くの門外漢ですので、判りませんが、

   できればその・・・・タテ襟で・・・中国風を残した

U34668573941355154014fm21gp01 こんなのかなぁ~

  これ中国の人にはどうなのかなぁ・・・

  学生って感じがなぁ・・・

  デザインの方面の人何か考えて

   あげてくださいよ。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 4日 (木)

卓球、愛ちゃん(福原愛)中国での人気!-長得美麗了!

3_141129115346_11  先日、卓球のあの福原愛ちゃんが、

  ベストドレッサー賞かなんか??の

  賞をいただいたらしい。

   日本での受賞ですが、

  中国でも取り上げられ、大絶賛!!

   福原愛フゥ・ユゥアン・アィ

  は、中国の人は誰でも知ってる。

  ひょっとすると、一番知られている現役?日本人は彼女かも。

   そして、一番愛されている日本人かも。

   なんせ、中国は人口が多いので、恐らく日本にいる彼女のファン

  よりは、中国でのファンの方が数的にはずっと多いはずだし、

  日本のファンよりずっと中国ファンの方が熱い!!

    ということで、この写真も一旦日本の報道関係が撮った写真を、

  中国のサイトでまたそれを使ってるのを、それをまたわたしが

  こうして日本へ戻してる?という複雑なことになってますが、

    大人なの女になりました・・・?的なコメントもついてました。

    わたしの興味はそっちじゃなくて、福原愛の中国語コメントが

  聞けるかと思い期待したんですが、今回はどうも日本の賞の受賞

  ということで、中国メディアからの直接のインタビューはなかった?

  んですかね、それともわたしが見逃した?か。

Yjimage1 今でもこの時の中国メディアに答えた単独

 インタビューの時の彼女の中国が印象的。

  インタビュアーも向こうの女性司会者なら

 福原愛の答えも全て中国語。

   それも流暢。かわいい。適切。ユーモア。

   結構長いんですよ、この単独会見。実に面白い。

   無論事前の打ち合わせはあるにせよ、あんなに上手い事中国語で

   相手の質問に次々答える日本人はそういないでしょ。

   ずっと彼女は中国で「瓷娃娃」ツゥ・ワァ・ワァ と呼ばれている。

   日本からきた色の白い、可愛い子供らしい そんな意味が込められてる。

     それをどう思うか?とのインタビュアーの問いかけに、愛ちゃんは

   そんな・・・自分では自分をずっと「小饅頭」シャォ・マン・トゥ と思ってる、

   とやり返したり、

     随所に飛び出す、教科書では絶対習わない、中国東北部の人たちの

   くだけた言い方がまた、彼女のファンを増やすことになる。

     この受賞で更に人気者に。

     おめでとうございます。福原愛フゥ・ユゥァン・アィ!





| | コメント (0) | トラックバック (0)