2017年7月18日 (火)

「よく生き、よく病み、よく老いる」日野原重明さん逝く

   訃報、が入ってきた。

Yjimage_1
    聖路加国際病院名誉院長、
   105歳、今朝お亡くなりになったとのニュース。
     お会いしたことなどない。
   明治のお生まれということと、ずっと現役、というのは
   知っていた。
    講演の録音を聴いたことがある。
   その標題が「よく生き、よく病み、よく老いる」ってな題だった。
   真ん中の、「よく病み」って、何だろう?ってのと、
   この方の、お声が印象とちょっと違っていたのが
   記憶に残っている。
     明治生まれ・・・ってですから、凄いな、ってのと、
   この方が若い時はとても病弱だったをご本人が言われていて、
   その点も記憶に残っている。
     その辺の詳しい情報は他のご覧いただけるので、
   ここでの紹介は、
    中国にもおられまして、この日野原さん的な方が
N9la7rr9zeg9
     こちら、朱南孫 ズゥ・ナン・スン
    さん。中国の長生き現役お医者さんは、女性、
    今年、97歳?
    上海中医薬大学終身教授?だったかな、
      いろんな、インタビューを受けてられて、その
    自分は健康の為に何かそうしたものを飲んだりはしてない、
    長生きの秘訣は・・・的なお話はされてますが、
    まぁ、それも個的なもので、必ず万人が同じでそうなるとは
    限らない。
      お二人の例でわたしがここで、言いたいのは、
    お二人が生きてきたその長い年月、つまりはその歴史でですよね、
    日野原先生も言ってますが、人類の20世紀は戦争、
    命がとても軽んじられた不幸な時代、そっから人類は学ばなくては
    ならない、という。
     同じく中国の朱先生も、
    中国の場合はもっと大変で、世界史の中での変化もさることながら
    自国の歴史の中で辛苦を味わてこられてわけでありまして、
      長生きは結果?だが、
    それよりもその期間に味わったその感慨を多く後世の者に
    伝える使命をいま、日野原先生は果たされた。
      どれも難しいが「よく老いる」というのもまた、難しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 6日 (木)

山東・済南で5千年前の人類が、これってまだ先が・・・

U6939517062443326124fm11gp0

    これニュースかなぁ・・
  まぁ、日本では余り報じられないだろから、書いときますか。
    ニュースはニュースってか、
  驚きの・・・なんですが、
    もう、一か月前くらいですよ確か、発表されたの。
   でもまぁ、まだ、一か月・・・ってことで。
   しかも、今も言いましたように、これ
  日本じゃ騒がれないだろうな、ってことで紹介です。
    簡単に。
   中国・山東省、
   結構日本とも関係深いところなんですが、
   そこの省都(県庁所在地)の済南・ジィ・ナンですね、
   その町からそう遠くもない、遺跡で、
   人骨を発掘。
    で、驚いたことに、それって、どうやら
   5000年前のもの・・・・らしい。
   5000年ですよ、5000年。500じゃなく。
    驚きでしょ!
U6579443013579569568fm11gp0
    ところが!
   それだけじゃすまないのが、中国だよねぇ~
   このうちの一体。男性のモノらしいですが、
   この人骨から分かったのは、この男性
   身長が1メートル90位だってんですから、
    驚きでしょ!
    5000年前にですよ、
   現代だってこんだけありゃ、ちょっとね。
    流石中国。
   で、このニュースまだ先がありそうですよね。
   他にも見つかってるらしいし。
    期待しちゃうなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 5日 (水)

中国 も、 やばい! 長江が・・

5882b2b7d0a20cf45a6a37797c094b36ada

     この画、
   一見、のんきそうですが、
   どうしてどうして、大変ですよ、これは。
    ずっと向こうにビル群が見えてます。
   こちら、おじさんが暢気に?泳いでますが、
   これ、河です。長江。
    そう、ご存知、あの大河、長江です。
    日本もいま、雨の被害であちらこちらが大変ようですが、
   中国もまた、
     湖南省、広西省、江蘇省、ってなこの河の
   流域でもうすでにかなりの方が避難しております。
    数も発表されておりますが、まぁ、それはどんどん
   増えるでしょうし、
    人口比はいつもいってるように中国はちょっと
   ものさしにならない?
     多いは多い。
     しかも、この長江が警戒水域に入ってる。
   これは、問題だ。 大問題。
     どこも大変だなぁ。
    中国でも雨の降り方が変わってきた・・・
    なんてなことを言い出してるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 8日 (月)

馬克龍 より、 飛行機

   世界の?今日は、

Yjimage フランス大統領選をものにした、
 この人、
 馬克龍 マ・ク・ロン
  の話題でもちきり・・
 そりゃまぁ、世界がちょっと
 安心??ってな解説が躍ってますが、
   そこは、
  さすが中国。
   そんな様子をよそに?
   中国の今日の話題は
Yjimage_1 こちらの飛行機。
  これ、
 何かと言うとですね、
 中国での国産化に成功した
 大型旅客機が
 試験飛行に成功した!!
 ってなニュースなんですがネ、
   この扱いが、フランスを抜いて?トップだ。
    まぁね、国内のニュース大切です。
   しかも、こうした嬉しい?ニュースは。
    ってんで、これで、中国はもう
   ダグラス社を相手にしなくてもよくなった??って
   ことですか??
    ってことは、またまた、トランプさんを怒らしちゃうんじゃぁ?
   大丈夫かぁ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月22日 (土)

速報! 宇宙貨物船 「天舟」ドッキング成功!!

Photo

     20日19時41分に打ち上げられた
    「天舟」ティェン・ゾゥ
   「天宮 ティン・ゴン
    とのドッキングにたった今、成功しました!!!
       って、のをいまいま実況中継で見せられてまして、
     急に、特別番組~となったんですね、これが・・・。
1
      「天舟」は貨物船だそうで・・・ってな話は、他のニュース
     で見ておいてください。
      ここでわたしが取り上げるのは、
     その成功おめでとう!!
      でもなければ、中国の宇宙開発は・・
     ってな話でもなくてですね、
U35091646351135633003fm23gp0
       この中国の宇宙船の名付け方。
     漢字かない中国。当然、宇宙船と言えども、漢字名前。
     でも、その名付け方、うまいですよね。
      日本も・・・もっとこう
     宇宙船に洒落た名前を付けて貰いたいものですよ。
      まぁ、わたしの好みからだけ言わせていただければ、
    やっぱ、漢字名前が好いんですけどねぇ~
     となると中国に敵わないだろうなぁ・・・
     嫦娥 チャン・ウ
     なんて、うますぎでしょ。
       見習ってほしいよね。
      なんでもカタカナ名前にしたり、
     アルファベット大文字+数字+号
     っての止めてほしいなぁ・・・・
       U2910871862270676397fm11gp0
      これ、
     アメリカや欧米で紹介されるときどうなってんのかなぁ
       ティェン・ゾゥ No1
     と、ちゃんと呼ばれてるんだろうなぁ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 7日 (火)

エェッ!!そんなぁ~、またぁ!!? 台湾でバス事故

   ちょっと、ちょっと、拙いでしょこれは、またまた、のバス事故。

  昨日のことですが、
  台湾を旅行中の大陸(中国東北部からの)観光客を乗せたバスが
  道路を外れて民家に突っ込んだ、ってんですが、
Th
    それが、意図的なのか?どうか、台湾のネットを調べても
   余り詳しい内容が判らず、大陸からのニュースに頼ってますが、
   しかも、写真もないので、上の写真は今回のバス事故のでは
   有りません。まぁ、こんな様子かと・・・。
    事故が起こった現場の、新北市というんですが、
   そこの警察関係のホームページを見てもまだ落ち着いてないのか
   なんのそれに関する記事もありません。
    大陸ニュースが伝えた内容では、
   中国北部からの観光客、22人(だったと思う、メモしてなかった)を
   乗せたバスが、
   突然、道路は外れそのまま道路わきの民家に突っ込んだ形で
   横転。
     運転手の死亡が発表され、
     これは、決定なのかどうか?運転手の運転中の心筋梗塞が
   原因ではないか、
     ってな内容。
     まぁ、かなり突然の事だったらしい。
    つい、先日ですよ、台湾バス事故多すぎでしょ!!と
   伝えたのは。
     なんでしょうねぇ・・・
    これでまたまた、各バス会社に対する管理監督が厳しく・・
   ってな流れになるのは、当然。
     それぞれの事故にそれぞれの要因があって、
    しかもこう立て続けに起こったんでは、ひとつひとつの検証そのもの
    が出来ないうちに、次の事故が。
     今回の場合も、
    心筋梗塞そのものを防ぐ手立てはない。
    しかし、こうした交通機関に従事する人の、健康を事前に知る
    手立てはある。
    もし、手があるとするならそこですよね。
     未然に防ぐには、それなりの事前の準備に手間もヒマもお金も
    かかるとは思うが。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 4日 (土)

今日の中国 ー 第12届全国人代五次会議

   いまいま、その放送を見ながら書いてますが、

94cad1c8a786c9179f7ab5bfc03d70cf3bc
    今日の中国は会議前日の準備の日。
   それもとても大切な会議の日です。
    会議自体は粛々と、ってことでしょうから、
   そちらは任せて?おいて、
     わたしが、いま見ているのは、
   その会議を前の、内外の報道陣を相手にした
   日本風に言うなら、記者会見とでもいいますか、
   質問を受けて、政府側がそれに一問一答形式で答える
   会議場の様子もほぼ見れるようになりました。
     そこでの印象は
706f2b80f4af4a68451e1eaf6f3bd035
     数年前からそうなんですが、
    とりわけこの人(傳さん)の席上の受け答えを見ていると
    中国、変わったな!
      と思わせるものがある。
U2762784492334224775fm11gp0
     無論、選ばれたトップの人が答えるわけですが、
    記者の質問に実にそつなく答えるようになったのに加え、
    答えるその姿も、笑顔だよ・・・
      余裕??
U5267911302888333521fm11gp0
      かなり、突っ込んだ問題や
    あぁ~その質問嫌がるだろう・・・ってのが
    あっても、国内の事情を実に的確に説明してます。
      これって、無論全てを話してるわけがないし、
    予測される質問に対するそれなりの練習なんかもしてる
    でしょうよ、そりゃ。
      やり直しができない、この会見で、
     こんだけ余裕を見せるようなった中国、
    ちょっと変わったし、これからも変わるんでしょうが、
    ある大きな変化がここ数年で見られる。
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月28日 (火)

台湾でまたまた、バス事故、

  続くんですよね、何故か。

 台湾で昨日、またまた、バス事故。
  これまた、台湾の人たちお日帰り旅行を襲った事故。
 運転手さん、
  気を付けてください。
Yjimage
  いくらなんでもねぇ
 続きすぎでしょ。
  何処に問題があるんですかねぇ。
 まぁ、少し暖かくなってきて
  団体でのお花見旅行も増えてるとは
   思いますよ。
  それだって、昨日今日始まった事じゃないでしょ。
Yjimage_1
 同じく、
 運転手さんだって
 昨日今日の人じゃないでしょ。
  でも、
   でもですよ、
  どっかに問題あるんですよ。
    早く、
   きちんとした対策をとって貰いたいもんです。
  前も書きました。
   台湾国内であれば、どんなに?長距離と言っても
  ですよ、
   北海道の移動よりはずっと距離的には短いはずですし
  いわんや、中国大陸のあのバス移動に比べたなら・・・
    距離的にはですよ、
   距離に問題がないのであれば、
    さて、どこに??
   早く解決してください。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月27日 (月)

26日の四川・汶川地震は、8年前の余震で・・

U2487343725497479737fm11gp0

    昨日、朝早くです、
   中国・四川省の汶川地区でまたまたグラッ!!
   と、きて驚かされましたが、
    まぁ、まぁそのあとはオトナシイ?様ですので、
   一安心??
     これって、まだあの、四川大地震の余震との
   専門家の発表ですが、
    ずいぶん長いこと続くもんですねぇ、余震って。
    ・・・ってことはですよ、
   振り返って、日本、福島、
    まだまだ安心できないってことですよね。
U41450976014201786450fm21gp0
     8年です。
    まだ、余震が、
    それも、そのたびに、ヒャッとしてます。
    そして、これくらいの揺れでは、
    中国国内では報道されてますが、
    日本では、もう・・・・
      慣れも怖いですが、
     油断しては駄目だと、自然は教えてくれていますけど、
     人間の方は・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月17日 (金)

中国・鳥インフルエンザ

   こちらのニュースもどれくらい日本のマスコミで取り上げれているのか

   判ってないのですが、新聞紙上で見る限りは、これはちょっと・・・と
Yjimage
    不安になる。
      これの先駆け??は、多分もう去年年末か、今年早くに
    始まってるとおもうんですが、
     押さえ?きれてない中国の対応もちょっと・・・、
Yjimage_1      中国、
     とりわけ、南方では、今でも普段にこうした光景を目にします。
     ちょっと、人と鳥が近い、
     市場もその場で鳥をさばく為に籠に入れて飼ってるのが
     おおいです。
       ですから、倍に気を付けなくちゃならんのに。
     一旦??確か抑えて上手く行ったかに見えた、
     だからか、安心して、鶏肉販売の規制を緩めたんですね、
     そしたら、どっと今・・・・
       お役所のそうした失敗も含めて、
     また、今後の問題も含めて、
     世界のこの担当の機関は素早く中国に入って
     指導のあたるべきです。
       鳥インフルエンザ、
     甘く見ちゃいけません、
     今年のそれは、ニンゲンへの感染力が強いようですし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧