2017年8月 8日 (火)

世界陸上 100米  博尓特

8b82b9014a90f6037c9c45a63312b31bb05

    先日の世界陸上100メートル
   注目の 博尓特ボルト 選手は結局三位だったそうで、
   それすら、ニュース番組の映像で見ているくらいですから
   スポーツに関するわたしの関心はその程度ですが、
9a504fc2d562853547a53cc09aef76c6a6e
     ここで触れるのは中国話題ですから、博尓特の話題ではなく、
    お気づきでしょうが、その博尓特と一緒に発している選ばれた人たち。
     この決勝戦に一人、アジアからの選手が出場していることは
    存外話題にならない。何故?
     蘇炳添 選手。
    当たり前ですが、中国では超有名選手。
    日本の選手は残念ながら決勝には進めなかったようですが、
    この話題を友人と話していて、ここですよね、アジアからも
    決勝進出してるんだから、そう日本人にこだわらずですね、
    もっと広角の眼で見て欲しいものです。
     わたしが言いたかったのは、
Yjimage_1     以前は、何年くらい前までかなぁ
    日本選手がこの短距離の決勝戦に・・ってな話題になることなど
    考えもしなかった。
     当時は、
    日本選手はどちらかと言えば長距離、それもマラソンの様な
    耐えて耐えて走りぬくような競技でこそ力を発揮し、
    身体的にも短距離はムリ!!と言われていた。
      それがどうです。
     近年はそれが逆転。
     短距離にいい記録を出す選手が出始め、
     長距離はまった世界レベルからは置いて行かれている。
       これも”時代”ですよね”時代”
     ”時代”とは何かというとですね、”時間”ですよね。
     あらゆるものが、そのまま、そこに留まるという事はない、
     すべてのものは流動的で動いてるってことでしょ。
       次の時代はどうなるか?
     それは、こうしたスポーツの世界でも、動き続け留まることを
     知らない。
       だからこそ、そこに人々は魅力を感じ、興奮する。
     そして、スポーツの世界では
     2020年のその東京でまた大きく変わるのでしょう。
     それが、あと3年ぐらいで見れそうですね。
20170807050956529

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 8日 (木)

富めるイレブン - 富有11

86d6277f9e2f0708d4770d51e324b899a90

     最初、この記事を見たときは、うかつにも、
   何で?トップ10でなく、11何て半端な?発表何だ??と
   すぐに気づかないくらい、スポーツ界?に疎い。
     それでも、興味をもって読んだのは、
   へぇ~そうなんだぁ~と、
     教えられることが多かったからだ。
     中国ではこの人、
    C罗
             って表記でもう誰もが知っていて、これで通ってる。
    確かに、
        罗纳尔多
     表記は面倒だし、ロナウドとなのる選手は、
    ブラジルにもいたしね。
    ってんで、
     C罗 で通ってるし、おなじみ。

     そこまで分かっていてまだ、下の方の、
    そのトップイレブンが、
    サッカーグランドに並んでる図をみるまで、
    あぁ~、そうよね、11、だよね、サッカーだもん!
    と気づいた。遅いよ!!

     その後の、年収やら、税のお話はなかなかに興味深く
    読ませていただきましたよ。
      でその、彼の年収って、
    ひょっとして、彼一人の分で、日本の一チームくらいに
    値するってことでしょ、これ。
    北海道には、コンサドーレ札幌ってチームあるんですけどね、
    詳しくないし、調べるほどの勤勉さも持ち合わせてないが、
    多分?このチームが何個か?賄えたりして・・・。

      ホントでしょうね、これ。
     まさか、中国サイトの発表だからって、
     それは(年収までは)間違いないでしょうからね。
    それに、この発表、中国側が勝手にやってるわけではなく、
    中国だってどっかからこのネタ?引いてるんでしょうからして、
    ホントだと思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月24日 (金)

1比0で、勝ちました!中国チーム

8435e5dde71190efb0661c36c71b9d16fcf

      結果だけ、報告しておきます。
   昨日の試合、昨日ここで書きましたように
   異様な??熱気のなか、行われたアジアW杯予選
   中国チームと韓国チームの戦いは、
   1対0、中国語では 一 イー 比 ビィ 零 リン で、
   中国チーム勝ちました!
    良かったぁ・・・
72e9ccf70ba74a948b61e0455974dd5fjpg        よかったぁ・・・ってのは
   勝ってよかった、ってより
   無事?すんでよかったってことで、
   試合そのものは、熱心なサッカーファンはいま
   いろんな形でこの試合も視聴できると思いますので
   ご覧になってるでしょうから
    わたしのような門外漢がとやかく言うことではないので
   試合そのものの技術的な点や、試合運びなんかは
   そちらに詳しい方にお任せします。
      ってことで、熱い一日が過ぎました。
     日本も国会でのやりとりがあって、熱い一日が過ぎました。
    こちらも専門?の方がいろんな角度からいろんなことを
    分析、批評してるでしょうからお任せします。
      なんだろなぁ、
    結局、韓国のあの様子が笑えない。
     どの国も大変だ、ってことですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月23日 (木)

今夜の試合、そりゃぁ熱くなるでしょ・・・FIFAアジア最終予選

    この時間、もうすでに現地は熱いでしょう
80cb39dbb6fd5266ae2c5cf3a218972bd50    サッカー、FIFA アジア最終予選
      中国 VS 韓国戦
    普段だと?そう燃えない?この組あせも
     ご存知ですかねぇ・・・ここのところの中国、
    韓国との関係で、旅行を控えたり、韓国ロッテでの買い物控え
    などなど、かなりもう熱くなってます、
      発端は、薩徳 サァ・ドゥ ですが、
    だからってねぇ・・・
 
      あんまり熱くならない方が・・・とは思いますが、
    試合のその経過にもよりますが、
    危ういものを感じますね。
      中国も?熱くなる、
      韓国も??熱くなる、
    そんな国民性の国通しの組み合わせはちょっと避けたいくらい
    ですが、
      もともと・・・
    っていうか、こんな話をここでしてもしょうがないのですが、
    スポーツはそうしたモノとは離して・・・
     という理屈が通用しそうもないもんなぁ・・・
     とりあえず成り行き次第ってとこですか?
     まぁ、
    現場はそうは言っても準備に余念?がないのでしょう、
    1万人くらいの警備体制だそうで、
      大変だぁ~
     同時刻、
    日本では、国会での証人喚問で熱くなっております。
     なんだろなぁ~ これは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月29日 (木)

中国で、馬拉松 マラソン

U7896625663605123884fm11gp0

      「この間の北京マラソン・・・」と、知人は言ってましたが、あれは、
  この画を見てください。
   「2016北京現代」とあった、「北京馬拉松」となってますよね、
  ですので、これ「北京馬拉松」とはまた別の大会でして、
  確かに、秋のこの時期開催されますので、気候的はちょと好いくらい
  の爽やかな日となったようですよ、この日も。先々週のことだと思います。
    この北京の後ろにある「北京現代」の「現代」ってのが冠スポンサー
  のはずです。
    あの有名な「現代」という自動車会社ですが。
    一般参加も可能なのかどうかまでは、わたしには判りません。
 
    中国でも確かに最近はマラソンをしてるひとが増えました。
   健康にそれだけ関心が・・・ということでしょう。
     先日の旅行でも、あちこちの街で、ジョギングをしてる人を
   見かけましたし、
     中国の人が海外のマラソン大会に参加するために・・・
   早い話が、日本のマラソン大会にも来るようになった。
     そういえば、今年の「第1回・函館フルマラソン」にも、
    香港や台湾の方ですが、参加されてたようですしね。
     それで、知人からの問い合わせでちょっと見てはみましたが、
    この大会、スピードレースらしく、
    あまりお勧めできません。
      一般参加者がもっと沢山の、「北京国際マラソン」とかに
    標準を合わせた方が??よろしいのではないかと思います。
      「万里の長城マラソン」なんてなのもあるらしいですが。
      とりあえず、お問い合わせのこの大会はもう
    済んでしまってますし、
W570ec3
            男女ともアフリカ勢が、圧勝!
    という結果だった、というのが分かったくらいです。
     ・・・これで、参考になりましたか?
     また、何かありましたら、メールください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月22日 (月)

リオ・オリンピック終える - 里約奥運会閉幕

   ブラジル・リオオリンピックの閉幕式、

Sanffxvcsrm2112432     終わって見れば
   中国の獲得したメダルは
   金26 銀18 銅26
  と、綺麗に?数字が並んでます。
  まぁ、まぁどの国も結果については一言ありそうですが、
  中国では、これちょっと不満?なのかな。
  でも、昨日は
5ab5c9ea15ce36d362922c8432f33a87e85
      こんな、女子バレーでの10数年ぶりの金メダルなんてな
   嬉しいニュースも飛び込んできて、
   どの国だって勝ったり負けたりのそんなのがあって
   楽しい?わけで、そりゃまぁ関係者は胃の痛くなる話では
   ありましょうが、それは致し方ない。
    卓球でその地位を脅かされたり、
    飛び込みでもちょっと番狂わせがあったり、
    でもまた話は戻りますが、その番狂わせがスポーツそのもの
   なんであって、最初からあの人が!って人が勝っちゃうと、
   それはそれで、あぁ~やっぱりね、凄いよね・・・・ってことに
   なりますが、
    まさかの、あの人が!!ってのがまた見どころでありまして、
   その、まさか、があるからスポーツは見ていて楽しい。
    或いは拮抗した対戦相手とのそのハラハラドキドキが
   楽しい。
    ・・・・という意味ではこのオリンピック、どちらも堪能?できた
   んでしょうから、良かったんじゃないですか。
     自国開催のあの北京オリンピック以来、
    低調傾向にある中国スポーツ界を分析、
    かなりのご不満のようですが、
    その分析も間違ってはいませんが、
    もっとその・・・・メダルを獲るだけのスポーツではなく・・・
    ですね、そっちの方へ眼を向けて貰いたいものです。
    日本もですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月17日 (水)

中国で、相変わらずの、 フゥ・ユァン・アィ 人気

   

奥運会アォ・ユン・フィ オリンピック。どの国も自国の選手のメダル獲得

 報道に忙しい。それは、日本に限ったものでもないし、どこも似たようなもの。
 中国も。だが、例外がある、自国選手でもないのに注目を集める選手がいる。
  それって、博尓特ボゥ・アール・トゥ ボルト選手のような、飛び抜けて、
 つまり、もう国を関係なくして注目してる選手もいるにはいる。が、彼女の
 場合はそれとも違い、とっても変わってる。
74441_1898450_461364
    中国でも注目され、いつも話題に上るのがこの人。
                 福原愛フゥ・ユァン・アィ
   勝っても負けても、中国マスコミも彼女を追いかける。
   先日もあれは、個人のどのレベルだったか?メダルがかかって
  たんですかねぇ?あまり詳しくない。確か、北朝鮮の選手との個人戦。
  そんなに・・こう言っては悪いが対戦国同士の取材が付くのは分かる。
  つまり、日本のマスコミと北朝鮮にマスコミがあるのかどうか判らんが、
  その二つの国が関心を寄せるのは分かる。が、
  それとは関係なく中国側マスコミがこの対戦に大挙して押しかけ、
                        こんな状態。
D0c8a786c9177f3e3648aa4f78cf3bc79f3
  当然、その日本のマスコミは彼女に張り付いてます。そこそこの数です。
  福原愛が真ん中にいますが、その周囲をいつもより多い数の
   カメラが取り囲んでます。このすぐ傍に北朝鮮の選手が入場してるん
   ですが、そちらは全く傍に人がいない状態。
  あまりの取材陣の多さに、これは決勝??と勘違いするくらいだった。
    そして、今日の報道では
82c39288f842434a9b6d41be31976470
    おめでとう!団体選で銅メダルを獲得したそうです。
   ・・・ってんで、この写真が配信されてますが、またまた
   愛ちゃん泣いてますけど・・・・。
     泣いてる写真多いんですよね彼女。
     笑ってる写真も多いんですけど。
   でもまぁ、以前の泣いてる写真は大概は負けて悔しくて泣いてる、
   のが多かったですから、
    今回は、晴れて、
    勝って、うれし泣きです。
    ますます、フゥ・ユァン・アィ 人気高まりそうです。
    最初に書いたように珍しいでしょ??こんな具合に自国の選手でも
   ないのに、これほど注目を浴びて、取り上げられるのは。
    日本にはいないですよね、こうした選手??
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 2日 (火)

巴西・里約熱内盧 奥林匹克 

20160709151940

  もう、あと数日後に迫った、オリンピック開幕
  巴西バァ・シィ ブラジル
  里約熱内盧 リィ・ユェ・ルゥ・ネィ・ルゥ リオデジャネイロ
  は、大変なようです。
   この2016年のオリンピックが、
  初の南アメリカでの開催ともてはやされ、
  ブラジルが次の世界に躍り出てくる経済国ともてはやされていた
  にも関わらず、オリンピックが近づいてみると、問題山積が
  いまさらのように明らかに。
   中国でも、なんでこんなに鉱山資源の豊かな国が貧しいのか?
  と言ってますが、
   そりゃぁまぁ、採れる量は確かに、金・ダイヤモンドともに世界の
  有数国の中に入ってますから、そこから生み出される膨大な利益
  は相当のもののはずですが、
    それをどう使うか、それをどう運用するかは、人の手にかかって
  ますので、そこんとこがまだ上手くいってない、ってことなんじゃ
  ないでしょうかね。
78310a55b319ebc432132ccb8a26cffc1e1    こちらが、中国資料から取り出した、ブラジルGDPと貿易総額の
   推移。
D8f9d72a6059252d0ebb47563c9b033b5bb    さらにこちらは、ブラジル6大都市質量率の推移。
   などを持ち出し詳しく分析してました。
    でも、ホラ!
   もうあと、3日後には開幕式ですから。
    そんな分析も大切でしょうが、
   如何に治安を安定させ、
   無事オリンピックが、
   オリンピック参加の選手たちが、
   持てる力を十分に発揮できる環境を作っていくか、
   に協力していくしかないでしょ。
 
    まぁ、まぁ、奥林匹克は全世界で開催されるんですから
   その国、国の個性と言うか国民性は出ますよね、
   それも含めてのオリンピックなんでしょうから、
    2016年・巴西・奥林匹克の成功を祈ってます。
Vinicius_tom

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月24日 (月)

北京世界陸上、躍り出た、“蘇炳添”

Aa57f7df998f2bd2864ebb481d54bd47   中国はこの話題で湧いている。
  アジア人として初めて、100メートルを9秒台で走り抜けた男、
   蘇炳添 スゥ・ビン・ティェン
  昨日開催された、
   100メートル決勝戦。このメンバーに入るだけでも凄い!
  また、かの 博尓特 ボォ・アール・トゥ  ボルトの隣のレーン。
   彼の記録は、9.99秒
   トップのボルトで9.96だというから僅か0,03秒の差??
  って、これ合ってます?
   あまり詳しくないのです、この方面。
  たまたまですね、今日の中国のサイトニュースを見ていたらこの画
  があったので、何だろなぁ・・・と思って、記事を拾い読みしたらば
  そんなことでした。
   ・・・ということで、この選手、わたしには初めて耳にする選手で
  へぇ~そんな早い選手いたんだぁ~と、言うくらいの感じ。
    ところが、中国はここのところ暗いニュースが続いてましたので
  そこへもってきてのこのニュースは、みんなが一度の飛びついてます。
   まぁ、何にしてもよかった、よかった。
   この選手、今知ったのですが、26歳、173センチだそうで、
   こうした数字を目にすると、
  アジア人でもいけるんだ!9秒台の世界へ!!と
   希望を持たせてくれますね。
   ということはですね、日本の選手でも・・・
   ということですよね。
   期待してます。
    それにしても、この競技
   決勝に入る前からすでに準決勝あたりでもう9秒台を出す選手が
   続出、そして決勝、
   9秒台がずらり、ってんですから、人間の能力もどこまで行くんですかね。
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 6日 (木)

2020年に湧く、張家口

U29131100673494667510fm11gp01 つい先日のことですが、

 中国・北京が、

 2020年冬奥林匹克

  ドン・アォ・リン・ピィ・クゥ

   訳して、冬奥会、開催を獲得!!

    こんな喜びようです。

   早速、外野?は、やれ北京開催で大丈夫か??とか、

   何で、アジア開催が続くんだぁ~とか、

   大気汚染は大丈夫なん??ってな、話題が取沙汰されて

   ますよ。

     どうして、日本人は、日本のマスコミは、中国!!ってぇと

   こうもマイナス要因ばかり見つけてきては、どうよ!どうよ!!と

   いって、楽しむんですかねぇ・・・。

     まぁ、それはそうした人たちに任せておいて?

   どんなに心配したところで、開催はもう決定になったんですから。

U42446736863532874295fm21gp01  それでその、北京はご存知のように大都市。

  主たるスキー会場や、山を使ったような

  種目はこちら、

   張家口 ヂァン・ジァ・コゥ

   というところが請け負うわけですよ。

U405756549618768630fm21gp01 ちょっと見ずらいですが、

 位置的には、北京からこんな

 感じです。

  張家口と聞いて、

   先の戦争の時のことを思い出す・・・・なんては人はもう

   少ないでしょうから、あまり知られてない町でしょうか。

U24431883831312563297fm11gp01 この位置でおわかりになるかどうか、

  その北京から、北方民族からの

  攻撃に備えた万里の長城が伸びて

  行く先と捉えて頂いても結構です。

    それで、今日の話題はその

   張家口に決まった!

    というのはもうすでに世界的?新聞シン・ウェン ニュースと

   してご存知の通りですが、

     早速と言えば早速ですが、

Cgqg2vxcoaat9vpaadynx_ux1u9151 その張家口の不動産値段が

 早速?急上昇!!

  ってのが報じられています。

  こんなんのもどうなんですか、

  これ、

   報じない方がいいんじゃないですかねぇ・・・・こんなこと。

     決まった歓びは大いに賛歌して構わないですが、

   それをまた違う方に利用してはいかんでしょ。

   これが刺激となってまたまた、それを押し上げることに

   なりません?

    なりますよ。

     なってるし。

    













| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧