日本はビール、中国は白酒
もう一つ、広告で思い出すことがあった。
そういえば・・・
日本のテレビ広告で、ビールのおおさを取りあげた。
その点でいうと、
中国、ビールは日本ほどは見ないけど・・・
なぜだろう・・・ビール、日本よりずっと会社というか
ほとんど地ビール状態でその数は圧倒的に多いのに・・・
あれで、黙ってても売れるからですかね??
土台?こうして宣伝に必死なのは売らんかな・・・なわけですが、
見せられるほうの側からいうと、特にわたしなどは
宣伝で見たから買おう・・とか、買っちゃった、なんてことはそうそう
ないわけで、あまり購買動機に影響してませんけど・・・
まぁまぁ、売らんかなの宣伝が量的に多ければ
何人かに一人はそれにつられて買うわけで、それなりに役目?は果たせてるのか。
一方の中国、ビールの宣伝はそうないが、
かなり頻繁に見せられるのは
こうした、中国のお酒、白酒バィ・ジュゥのコマーシャル。
日本じゃ逆にあんまり、酒そのもの、清酒なんかの宣伝みませんよね
特にテレビじゃ・・・・
あれって、なにか放送法?のところに縛り?があるのかなぁ~
だったら、ビールだってアルコールなんだし・・・
白酒の酒造メーカーも多いし競争が激しいってことですかね。
| 固定リンク
コメント