安徽省博物館ー在合肥
到着は、バスを乗り継いだので、朝ホテルを少しゆっくり目に出て、
まだ、昼前。到着!!
中国の博物館はどこも見ごたえ?がありますよね。お勧めです。
興味があれば・・・の話ですが。
とりわけ、こうした、省のレベルの博物館は力が入ってます?から
建物もさることながら、中身が充実!!見ておくべきです。
仕方ないか、入場料は無料!!ありたい!!
入り口で、身分証所がいるので、パスポートを見せる。
係りの人は、あんた大丈夫か??ってな顔でこちらを、英語の
音声説明ガイド ならありますよ・・・ってのを、多分??英語で
言った。いやいや、必要ありません。なんせ英語分かりませんから。
くださいね・・・というから、あいよ、預かります!!と言ったら、
相手は、なんだ中国語分かるのかぁ~と安心したよう。
ところが、このロッカー、最新しずぎて?わたしの手に負えない。
戻って、あれって、どうやるの・・・と尋ねると、懇切丁寧に指導して
くれる。
さて、中は。
幾つかの展示室に分かれていて、絵だったり、工芸品だったり、
出土品だったり。歴史展示室だったり。
広い!展示品も多い!
お昼にもなった。
2階には簡単な食事がとれるところもあって、そこで昼食。
午後さらに、見てあるき、大満足!!
バスで移動なので、宿へ戻り、荷物を取りに行かなくては。
平日ということもあってか、博物館はそんなには混んではいなかった
が、それでも、どこかこの近くの地方からでもきたのか、訛りの強い
団体さんたちとすれ違い、博物館見学終わり!!
揚州へ。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント