« ヴィッキー・チャォ 趙微 来日、東京映画祭 | トップページ | 伊万卡旋風 - イ・ワン・カ・シュウァン・フン »

2017年11月 3日 (金)

中央電視台 中国語スピーチコンテストはもうこれショーでしょ、

U1045608503543368376fm27gp0

    これ、毎年やってまして、
   世界中からその中国語が自慢?の外国の方が
   それぞれの予選を勝ち抜いて、全国放送でその一番を決める、
   ってな、どこにでもあるコンテスト形式ですが、
    見ていて、これってホントにスピーチコンテスト??って
   疑問になる。
     確かに参加者の中国語は旨い、上手すぎでしょ!!

     それを決勝戦のところだけ、テレビでやろう・・・ってわけで、
   お話が上手いのはすでに常識で、
    そっから、この番組では
   中国語の理解度というか深さを試され、
    様々なクイズ、当然、中国語のに関するものですが、
   近年はその難易度を上げるためでしょ、これってホント必要な
   知識なの??というか、中国人でも知らないんじゃないの?
   無論わたしも判らない、
     そんな難易度にもう入ってますよね。
    更に、中国語を使ってのある仮想場面を設け、仮想の役で
   中国の人を即興でその相手をする、
     これはまぁ、判る!
   そのやり取りの巧妙さとか、適切さとか、
    但し、この辺にも、どんな役割になるかですでに難易度が変わる
   ので、そこにもう運みたいなものがある・・・でしょ。
    更に更に、
   多分?要求されるのは自国のなんでしょうが、何か芸事を或いは
   楽器の演奏だったり、特技の披露を・・・
    これって・・・・
   まぁまぁ、ショー的には必要なんでしょ。

     つまり、
    スピーチコンテストってやつが、
    聞かせる、聴く、・・・・
     から、
    見せる
     に変わりつつある。
U5683265972719252764fm27gp0
     そうなるともう、
    なんだろなぁ・・・
    芸能人の応募コンテストに近づこうとしてますけど・・・
   いいんですかね、それで。
    無論、優勝者、優勝チームはうまいですよ、
   ホント上手い!
    驚くほど上手い!!

    でも、なんだろうなぁ・・・この、しっくりこなさは・・・

|

« ヴィッキー・チャォ 趙微 来日、東京映画祭 | トップページ | 伊万卡旋風 - イ・ワン・カ・シュウァン・フン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90348/72125377

この記事へのトラックバック一覧です: 中央電視台 中国語スピーチコンテストはもうこれショーでしょ、:

« ヴィッキー・チャォ 趙微 来日、東京映画祭 | トップページ | 伊万卡旋風 - イ・ワン・カ・シュウァン・フン »