« 明日から、「はこだてグルメサーカス」 | トップページ | 函館日中 と 「はこだてグルメサーカス」 »

2017年9月 4日 (月)

「はこだてグルメサーカス・2017」 お礼!

Yjimage_1

      9月2日、3日、二日間の「はこだてグルメサーカス」終了致しました!
    会場へお越しのみんさん、
    お買い上げのみんさん、
    事前にお手伝いいただいた、みんさん、
   ありがとうございました。

     当初の予想を裏切って?天候にも恵まれ、当初は雨模様を
   心配しておりましたが、昨日3日などはとてもよい天気でした。
Yjimage_2
      先にも書きましたが、
    函館日中は、この催しに函館との友好姉妹都市をもつ、
    天津市のブースで出店しております。
      これは、初回からずっと変わっておりません。
    お隣は、韓国、オーストラリア、ロシア、カナダ、といった具合に
    同様に在函の関係団体がそれぞれ出店しております。
     当然のことですが、とりわけ、
    とりわけ・・・というのは、例えばお隣の韓国ブースには市内で
    韓国料理のお店をお持ちの方がされてると思いますので、売っている
    ものも、お店の商品です。同じ様なことが他団体さんでも見られます。

      その点、函館日中は全くの対中国親睦団体でしてそうした
    飲食関係の人はいませんし、まったく設備を持ちません。
     そこで、別の公共施設の厨房をお借りして、そちらで作ったものを
    会場に運んで販売。そうした技術もありません。
P9020679
     今年、函館日中が取り組んだのは、
    中国からいらしている中国人留学生の手助けをかり、
    彼らが作ったものを売ることにしました。
      そこで、彼らが選んだのが、
    「肉串ロゥ・ツァン」ですが、
     一言で説明するなら、中国風串揚げ ですかね。
    もう一つが
    「女乃茶 ナィ・チャァ」となったわけです。

      事前に留学生から言われていた、
    鶏肉の串刺し、からイメージしていたものとはちょっと
    わたし自身の早とちりもあってか、違ったものでしたね。
     ミルクティーの方もまた、わたしが・・・・ってことは
    わたしのイメージ不足ですかね。

       会場の上の、テントにも二日間ずっと留学生が
     入ってくれました。
    多分、全く知らないお客様の中にはお気づきにならなかった
    方もおられますし、中国の人たちと気づいて驚いていた
    方もおられたようです。
       ほんのささやかではありますが、
    予測なしに、突然の、一般の方との、交流ができ
    留学生たちにとっても刺激になったことと思います。

     おかげさまで、用意した分、完売し、終えました。
     ありがとうございました!!
P9020686
       留学生のみなさんにも
     はこだてでの一つの想い出になってくれたと思います。
    謝謝!
              謝謝!大家!!



|

« 明日から、「はこだてグルメサーカス」 | トップページ | 函館日中 と 「はこだてグルメサーカス」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90348/71610341

この記事へのトラックバック一覧です: 「はこだてグルメサーカス・2017」 お礼!:

« 明日から、「はこだてグルメサーカス」 | トップページ | 函館日中 と 「はこだてグルメサーカス」 »