« 「中日国交正常化45周年記念訪日交流団」来函!! | トップページ | 函館日中・中国語教室、 受講生のみんさんへ!緊急連絡! »

2017年9月 8日 (金)

2017 ・ 内藤敬老師弓道訪日団との交流

001

     8月29日、函館日中・中国語教室での
   北京師範大学珠海分校のみなさんとの交流の様子は先にちょっと
   書きました。当日の分をご覧ください。

     それで、ここではそれを前提に話を進めますが、
    一般によく交流会?と言って出かけたりすると、ぜんぜん・・・
    交流でなかったりする。
      直流??つまり、言って来ての交流がなかったりして
    がっかりさせられたりすることが多い。
     たまには、交流がちょっとあって、あとは直流・・・とか、の集まり。
P8290654
      実は、交流って難しいんですね。
    交流ですから、一方通行じゃダメなんで、
    あっちからも来て、こっちからも行く、これが交流ですよね、
    片方だけなら、直流。
     実は、交流と言いながら意外や意外、この直流の集まりを
    交流と言ってることが多いんですよ。
     或いは、それすらなくて、ただただ、挨拶を聴いて帰ってくる
    何てことだってある。

       ということが言いたかった。
     この日最後は、
     日本側?中国語教室のみなさんが、
     沖縄民謡「花」を中国語で歌い、中国語では「花心ファ・シン」と
     して知られている。中国語でも歌われていて、訪日団の大学生も
     知っていた。
P8290651
     お返しが?訪日団の人たちの歌う、日本語での
    「函館の女」でしたね、
      ホラね、交流でしょ。
     楽しいの交流のひと時でした。
P8290647
      内藤先生は、本当の中国をきちんと見て欲しい・・・との
    お話がありました。
      2時間の交流でした。

     翌日は市内観光。
    その様子はまたこの後に。

|

« 「中日国交正常化45周年記念訪日交流団」来函!! | トップページ | 函館日中・中国語教室、 受講生のみんさんへ!緊急連絡! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90348/71648929

この記事へのトラックバック一覧です: 2017 ・ 内藤敬老師弓道訪日団との交流:

« 「中日国交正常化45周年記念訪日交流団」来函!! | トップページ | 函館日中・中国語教室、 受講生のみんさんへ!緊急連絡! »