« 「はこだてグルメサーカス」 と 函館日中 | トップページ | 2017 ・ 内藤敬老師弓道訪日団との交流 »

2017年9月 7日 (木)

「中日国交正常化45周年記念訪日交流団」来函!!

   「はこだてグルメサーカス」と順序が逆になっておりますが、

P8290633
    こちらは、先月のことです、8月29日火、
   内藤敬先生率いる弓道訪日団が、今年も函館に寄って行って
   くださいました。
     29日午後入り、31日朝札幌へ向けての出発でした。
   表題の「中日国交正常化45周年記念」ってのは内藤先生が
   名付けたのか?こんな名前にはなっておりますが、
    毎年の、北京師範大学珠海分校弓道部のみなさん9名を
   お迎えいたしました。
     出待ちの、様子です。飛行場。そんな混んでなかったですね。
   それよりも心配したのは、この団が出発する前日でしたか、
   珠海の辺りを台風が直撃、真上を通ってますので、あと一日
   出発が遅れればこの団も、中国で足止め・・・ってなことになった
   いたかも・・・。
     毎年そうですが、何せ、道具が多いですから、弓道の。
   しかも普通のモノと違って、長ったり・・・衣装もあったりで大変です。
   ということで、預けている荷物も多いのでしょう、大概最後の辺りに
   でてきますよね。
     函館は、この日晴天。でも気温は上がらず、恐らくいらっしゃる
   珠海の辺りの初冬の気候。

P8290645
  内藤先生はこのように、車椅子ではありますが、
  お元気。
    間もなく84歳?ですよね・・・
  いやいや~お元気。
   気持ちの上ではわたしのほうが・・・
  まだまだ、やる気十分!
      たまたまですね、
    この函館入りした日がたまたま火曜でして、
    火曜の夜は、函館日中・中国語教室がありますので、
    団の方にそちらへ来ていただいて、
    日本の中国語を習っている人たちと、できれば中国語で、
    また、こうした教室があって、趣味でこんなにも中国語を学んでいる
    人たちがいることを中国の人にも知っていただきたく、
P8290634
  夜7時、
  湯の川の宿泊先から、
  教室が開かれている市内の中学校へ
  お出でいただきました。
    教室が二階でしたので、
  ちょっと車椅子の移動が大変でしたかね。
  ずらっと、訪日団の方が前の方に並んで
    おられます。
     こちらは最初から、訪日団の方は大学生・・・というのが判って
    ますが、向こうの方は中国を学んでおられる年代がこんなにも
    いろいろだとは思っていなかったようで
      驚いておられましたよ。

      こっから、交流が始まるわけですが、
    それが、ちょっと・・・いや・・・かなりかな、変わってますんで
    その様子をまた明日。
 

|

« 「はこだてグルメサーカス」 と 函館日中 | トップページ | 2017 ・ 内藤敬老師弓道訪日団との交流 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90348/71639985

この記事へのトラックバック一覧です: 「中日国交正常化45周年記念訪日交流団」来函!!:

« 「はこだてグルメサーカス」 と 函館日中 | トップページ | 2017 ・ 内藤敬老師弓道訪日団との交流 »