« 続続報 九塞溝 地震 | トップページ | 「中国的口卑酒ピィ・ジュゥ」 - 「わたしの見た中国」8月号 »

2017年8月12日 (土)

今週の中国語 - 「口卑酒」ピィ・ジュゥ

   

U2388717191284172255fm26gp0

         今週の中国語はこちら、 口卑酒 ピィ・ジュゥ
    知ってる人も多いと思います。
    ビールの音をとってますね、
    かつ、後ろは意味をとって、酒の字で処理。
    まぁまぁ、上手い訳?なんじゃないでしょうか。
    口+卑 の字はこの為に、というのはビールの為に創ったような
    字です。
      夏だし・・・・この話題だよね、と思ってたら、
    これが、ここ数日、寒いです。北海道。
      多分今日も20度にも届いてないでしょうね。
    まぁまぁ、それでもビール好き、ビール党はそんなことに関係なく
    今日も、口卑酒! 
      動詞は勿論、喝ですので、喝口卑酒!となります。
      実は今月号(8月号)「わたしの見た中国」の話題は
    このビール話題ですので、これを取り上げたわけです。
       中国のビールはその種類と言うか会社というか
     種類が多い。
      日本だと、一社が数種類のそれも季節ごとに新商品・・・てな
     種類の多さですが、
       中国はもう、まず、ビール会社多すぎ。
     各都市に地ビール的にその地その地のビール会社がありますから
     会社があれば、ビールの種類もあるので、会社×各種口卑酒の
     数だけ、色んなビールがあります。
       ご存知?青島チンダォ口卑酒は、
     中国でどれくらい飲まれてるんでしょ?
       五星ウー・シン口卑酒
       燕京 イェン・ジン 口卑酒
       雪花 シゥェ・ファ 口卑酒
       北京 ベェィ・ジン 口卑酒
     などなど、
     これに各地のわたしも聞いたこともない銘柄と
     更に更にこれに、各国からの外国産ビールが参入、
    日本のビール会社もみ~んなして中国生産口卑酒を
      例えば、サントリーが、 三得利 サン・ドゥ・リィ  と、
     なって売られていますよ。
      なんせ、世界で有数のビール消費国ですからね。
     そんな、夏??に相応しい、ビール話題を
    今月号は書きましたので、
    をお読みください。
     そして、月曜からはその話題をもう少し掘り下げて?
    中国ビールの面白さをお伝えします。
      お楽しみに。

|

« 続続報 九塞溝 地震 | トップページ | 「中国的口卑酒ピィ・ジュゥ」 - 「わたしの見た中国」8月号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90348/71401013

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の中国語 - 「口卑酒」ピィ・ジュゥ:

« 続続報 九塞溝 地震 | トップページ | 「中国的口卑酒ピィ・ジュゥ」 - 「わたしの見た中国」8月号 »