« スターは大変。王菲ワン・フェィ 来日の騒動。 | トップページ | 今週読んだ本 『儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇』 »

2017年8月 4日 (金)

涼しい北海道へどうぞ!ー 中国は 烈日炎炎高温

   今年、中国の夏は大変ですね。連日の高温。40度越え。

D8cb8a14fb901adf6f1c09
    普段は、日本と違い、あまり天気の話など話題にもならないし、
   地域も広いので、天候の話で盛り上がる?なんてなことは少ない
   中国もさすがにこのところ、この話題。
     上は、観光地でも余りの厚さの為に人通りがパッタリ・・・的な
   ニュース。
9825bc315c6034a84275fb7bc1134954082
     こちらは、今別のことで話題の重慶ってところですが、
    ここも暑いんですよ。内陸ですしね。もともと暑いので有名?な
    この町では暑さに耐えかねて、プールのなかでマージャン。
    実はマージャンだけじゃなく、
    将棋なんかもしてるお父さんたちが話題になったりして、
    涼しそうで羨ましい・・・ってな、
    話題ですが、やってるうちはいいでしょうけどね・・・。
     みなさん!
    涼しい北海道へいらしてください!
    わけても、
    わたしの住む函館は、今日はこれ何度?
    わたしは暑がらないので、今日も長袖。
    それでも風は吹き抜けるところにいるとちょっと寒いです。
      ここ数日ずっとそうですよ。
    旅行者の服装を見ていても、
    みなさん、結構しっかり着てますもの。
      涼しいですよ。
     どうぞいらしてください!

|

« スターは大変。王菲ワン・フェィ 来日の騒動。 | トップページ | 今週読んだ本 『儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90348/71329302

この記事へのトラックバック一覧です: 涼しい北海道へどうぞ!ー 中国は 烈日炎炎高温:

« スターは大変。王菲ワン・フェィ 来日の騒動。 | トップページ | 今週読んだ本 『儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇』 »