« 玩ル一天  | トップページ | 明日から、「はこだてグルメサーカス」 »

2017年8月31日 (木)

中国語教室のみなさんとの交流

P8290633

     9月29日火曜、午後2時、
    「中日国交正常化45周年記念 訪日団」と今年は名乗ってる
   ようですので、そまま受けますが、
     内藤敬先生率いる北京師範大学珠海分校のみなさんの
   出を待っている、函館飛行場。
     無事、定刻に到着しました!!
    早速、宿へ。
     そして、夜7時、この日はこの行事で、
   「函館日中友好協会・中国語教室」のみんさんとの交流です。
P8290634
       教室に訪日団の一行が到着。
     前の方に並んでいるのがそうで、左端が内藤敬先生
    横に9人の大学生、そして大学職員の方がお一人。

     ってことで、早速交流会。
    この交流会、別に何をするわけでもなく、ただ話をするだけなんですが、
    これが、ホラ!中国語教室ですから
     中国語をしかも習ったすぐに使える交流ですよ。

     挨拶ばっかり聞いててもしょうがない?ので、
    自分の聞きたいことを、或いは、訪問団の人たちの方からの質問に
    答えて、交流するように小さな班をつくってその中に訪日団の
    人たちに入って貰いました。
P8290642
P8290643
P8290644
       こんな感じですよ。
   それぞれの班がどういう話題で盛り上がってたのかは不明?
    今度訊いてみますね。
     もっと時間をとったつもりが、
    愉しい時間はあっという間にすんで・・・
    ってな、29日の夜でした。
    言葉が通じるって便利でしょ。
    みんなが通訳。

|

« 玩ル一天  | トップページ | 明日から、「はこだてグルメサーカス」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90348/71574737

この記事へのトラックバック一覧です: 中国語教室のみなさんとの交流:

« 玩ル一天  | トップページ | 明日から、「はこだてグルメサーカス」 »