« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月31日 (木)

中国語教室のみなさんとの交流

P8290633

     9月29日火曜、午後2時、
    「中日国交正常化45周年記念 訪日団」と今年は名乗ってる
   ようですので、そまま受けますが、
     内藤敬先生率いる北京師範大学珠海分校のみなさんの
   出を待っている、函館飛行場。
     無事、定刻に到着しました!!
    早速、宿へ。
     そして、夜7時、この日はこの行事で、
   「函館日中友好協会・中国語教室」のみんさんとの交流です。
P8290634
       教室に訪日団の一行が到着。
     前の方に並んでいるのがそうで、左端が内藤敬先生
    横に9人の大学生、そして大学職員の方がお一人。

     ってことで、早速交流会。
    この交流会、別に何をするわけでもなく、ただ話をするだけなんですが、
    これが、ホラ!中国語教室ですから
     中国語をしかも習ったすぐに使える交流ですよ。

     挨拶ばっかり聞いててもしょうがない?ので、
    自分の聞きたいことを、或いは、訪問団の人たちの方からの質問に
    答えて、交流するように小さな班をつくってその中に訪日団の
    人たちに入って貰いました。
P8290642
P8290643
P8290644
       こんな感じですよ。
   それぞれの班がどういう話題で盛り上がってたのかは不明?
    今度訊いてみますね。
     もっと時間をとったつもりが、
    愉しい時間はあっという間にすんで・・・
    ってな、29日の夜でした。
    言葉が通じるって便利でしょ。
    みんなが通訳。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月30日 (水)

玩ル一天 

U11864773823279830354fm26gp0

       北京教育大学珠海分校のみなさんと、
   一日、あそんでたったいま戻りました。
    今日は、天気もよく、暑くもなく
   函館山登山、とても快適でした。
     詳しくは、明日報告。

    今日はとりあえず、やっともどってきて
   これからまだ、今度はグルメサーカスの準備で
   あたふたしてます。
    では、明日また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月29日 (火)

内藤敬先生・弓道訪日団の行動予定

   今日、午後函館入りする「内藤敬先生弓道文化訪日団」は

  午後2時過ぎのJAL便で入ります。
   わたしは、お迎えに飛行場へ、もし、いらっしゃる方がおられましたら、
  空港出迎え口でお会いしましょう。簡単に打ち合わせのあと、宿泊先へ。
P8310406
     こちらが、昨年の訪日団の学生さんたち。
   今年は人数が少ないようです。

    今日は、夜、函館日中中国語教室のみなさんとの交流を予定。
   協会会員の皆さんで、交流参加・見学ご希望の方は、可能です。
   直接会場へいらしていただけますか。
    事前にお申し込みをいただけますと尚結構です。
   交流会は夜7時から、1時間半程度、
   食事その他は何も出ません。教室ですので、互いに習った
   中国語・日本語を使っての自由な交流を考えております。
P8310408
     明日は天気どうなんでしょう?
    晴れれば、函館山登山を予定。何度か書いてますが去年はこんな
    内藤先生の車椅子、タイヤ空気抜け事件?まであって大変でした。
     今年は人数もぐっと少ないし、まぁ・・・
    こちらも、交流兼函館山登山ご希望の方は、連絡下さい。

    一般の方でもお受けできますが、
   こちらの指示に従っていただきます。
     学生さんの中には日本語がおできになる方もおられます。
    この日は多分、下山後もベイのあたりを散策したりして
   一日・・・夕方まで、観光予定です。
     協会会員のみんさんで交流希望の方、
    どの時点から参加希望かをお知らせ下さい。
    31日は朝早くに函館を発ち札幌へ
   バスでの移動です。
    お見送りはわたしが、出向きます。

     ということで、3日間、実質は2日間の交流予定です。
   教室のみなさん、どうぞよろしくお願い致します。
    それでは
           晩上見!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月28日 (月)

歓迎!内藤敬老師・弓道文化訪日団、来函!

U11864773823279830354fm26gp0

      今年も、内藤敬先生率いる、弓道文化訪日団のみんさんが、
  明日、函館にいらっしゃいます。
    こちらの団とのお付き合い、もう何年になりますかね?
  毎年この時期ですよね、
    昨年の様子など何度か書いてますが、
  もう一つ、昨年は大きな変化がありました。
   それは、内藤先生が車椅子でいらっしゃったことです。
  更に先生のお手紙によると、
    そのあと、6カ月も骨折で入院されたそうです。
    今もリハビリに通う毎日だそうです。

    骨折そのもよりも、筋肉のリハビリが大変なんだそうです。
   先生、82歳ですよね。
   今年も、生徒さんを引き連れて・・・
   気力ですよね。
   感服します。
     明日午後函館入りして、
    明後日は一日、ご一緒して函館観光ができそうです。
    天気が好いといいんですが、
    翌31日には札幌へ向かって発たれる予定です。

    先ずは、明日の到着をお待ちして、
   この機会に、一緒にいらしゃってる学生さんたちと
   愉しく交流できることを楽しみにしております。
    先生!
   明日お会いしましょう!
     Yjimage

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月26日 (土)

2017年度「全日本中国語スピーチコンテスト北海道大会」案内

Yjimage_1

       2017年度「全日本中国語スピーチコンテスト北海道大会」の
     ご案内です。
   日時:10月22日(日)12:30~17:00(受付開始 11:40)
   会場: かでる2・7 5F 540研修室 (札幌市中央区北2条西7丁目)
   種目;  暗誦の部  中国語文の暗誦(自作・他作を問いません。)
                 ※ 原稿を読むことはできません。

         朗読の部  中国語文の朗読(主催者で用意した課題文を朗読)
                 ※ 課題文については「中学生・高校生の部」
                 「大学生・大学院生の部」「一般の部」の部門ごとに
                 それぞれ用意しています。
                 課題文が必要な場合は、協会宛お申し出ください。

         弁論の部  中国語による弁論(生活体験、見聞、意見など
                  テーマは自由)※原稿を読むことはできません。

   発表時間: 各種目とも5分以内。
   出場資格: ①日本国籍を有し、北海道に居住している人。
           ②中国語を母語としない人。
           ③過去・現在とも、中国語を日常的に使用する職業に
             就いていない人。
           ④過去に、当大会の全国大会に出場していない人。
           ⑤留学を含めて中国語に滞在した経験のない人。

   参加人数:  暗誦の部10名 朗読の部10名 弁論の部10名 計30名
            ※申し込み順

   参加費用 無料

    主催: 北海道日中友好協会
    共済:(公社)北海道国際交流・協力総合センター、
        (公財)札幌国際プラザ、札幌日中友好協会、札幌姉妹都市協会
    後援:北海道、札幌市、中華人民共和国札幌総領事館、札幌大学孔子学院
        札幌商工会議所、北海道華僑華人連合会、北海道新聞社、
        北海道中国会。
    申し込み受け付け、 9月10日~10月5日
      参加お申し込みは協会まで。
Yjimage

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月25日 (金)

中国将棋 と 日本将棋

  日本の方で、こちらの

U28690872333720276812fm26gp0
          中国将棋をご存知の人は存外少ない。
   こんな形であることすらご存知ない。
   また、その日本の将棋が中国から伝わっていることもご存知ない。

     同様に、
    中国の人で日本の将棋が
U1751152511022132645fm26gp0
      こんな形で、中国のルールとは異なることを知ってる人は少ない、
    更には、これで遊んでる人、遊べる人は少ない。

    もっと互いに交流?あればいいのになぁ~とかねてから思っていた。
      双方で指せる人がいれば、これで交流もできるのに。
U40533018713021705019fm26gp0
       こちらの世界は、双方大きな違いはないので、そまま対局でき
     実際に、双方が行き来して、対戦をしているのはご存知の通り。
     囲碁は、中国では囲棋ウェィ・チィ といってる。

       もっと、中国でも日本の将棋に興味を持ってくれる若い人、
     子供たちが増えてくれればいいのになぁ・・・と思う。
      それには、興味の入り口として、
     先ずはマンガだ! わたしは実際には読んでないが日本でも
     流行した将棋を題材の漫画があるそうで、それで、ちょっと増えた
     らしい。
       但し、中国でも未だきちんと教える場がないようだ。
      でも、ホラ!現代っ子ですから、コンピューターでもなんでも駆使
    してですね、是非、先ずはこれに興味を持ってもらいたいですね。

      今各地でその、外国人環境客誘致・・・ってなことやってますが、
    北海道、札幌にはそうした条件が割に揃っている、
      指導者もおられる。どうでしょう、札幌が真っ先に呼び掛けて
     中国から、将棋好き、将棋対戦ツアーってのを企画しては。
      これ、結構いけると思いますよ。

       実は、
144232024
        この人の活躍でもうちょっと、中国での日本将棋熱に
     火がつくと思ったんですけどね・・・・
     残念ながら今一つ・・・・
      中国での将棋人口(中国下棋)の
U15058481882006527574fm26gp0
       人口は多いんです。
      基本、この手のゲームのルールは似てますし、 
      一度ルールを理解してさえ貰えればあとは簡単です。
      こっこら始まる両国への興味で、交流をする、
      この道もあると思います。
       日本将棋と、中国将棋の、同時開催ってのも面白いかも。
U24568554202447069359fm26gp0
       日本でもこの中国将棋もうちょっと広まってほしいと
      思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月24日 (木)

台風13号、 「天鴿」 中国南を直撃

   え~・・・ニュースと言っても中国の・・・ですが、

U1439746780865011214fm11gp0
    台風が中国を直撃!ってニュースなんですが、
   この台風、横に一直線に移動し、台湾をかすめ、大陸の南
   広州グァン・ヂォゥ に上陸。
U33409326512839634306fm11gp0_2
       中国では台風の強度を、~級で表しますが 14級だそうで
   更には前にもお話しました様に、名前なんかも付けちゃったりして
    こちら、13号の台風は
    天鴿 ティェン・グゥ
   と呼ばれてまして、鴿=鳩なんですが、鳩の割には
   大荒れ??

     どこも大変ですね、最近の気象の異変は。
U3541680099240551493fm11gp0
     あちこちで、水害が。
    そろそろ、この地方、珠海ってところを通り越した・・・と
    思います。
     で、何でこの話題かというと
   来週、すでにホームページでもご案内してますが、
   珠海からやってくる人たちがいるんですね。
    内藤敬先生率いる弓道文化訪日団のみなさん、
   まさに、この珠海ってところからやってきますね。多分みなさんもう
   出発の準備で忙しい頃。

     まぁ、台風は過ぎちゃえば・・・
    飛行機さえ順調に飛び立てば・・・

      そう言えば、去年はこの団は函館に来てから台風に遭遇!
     結構、仲好いんだぁ・・台風と・・・
     ってな、時期だだからですね。
U35724247952636521419fm11gp0
      それにしても、どの国も台風報道ではこんな実況中継を
    してますけど、もういいでしょこんな危険なところでの実況は。
     上の上の写真の河のそばに様子を見に行ってる人たちも
    危ないですよ!それでは。

      訪日団は来週、火曜日函館入りの予定です。
     お待ちしております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月23日 (水)

口卑酒王  どんだけ~飲めんの?

   口卑酒、ビール話題もこれまで・・・と思って、今日からは・・・と

  思ってたら、中国のサイトを何気なく見ていてこんなニュース?が
Csf2j8ad00ap0001nos
  まぁ別に今日・・・って話題でもないのですが、
 場所は、中国・重慶市
 最近ときどき別のことで話題になっておりますが、
 ここも人口が多いのでその分何かと
 話題も多いのでしょう。
  今日の主人公はこちらの若者。
    全く、紹介無し、ただ、90后ジュゥ・リン・ホゥ と紹介されて
Csf2j8ag00ap0001nos  まぁまぁ20代と日本では紹介されるでしょうね、
  こちらのお店は、
  バイキング方式のラストラン、
  中国でもこの手の、バイキング方式のお店
  かなり増えています。自分で好きなように
  勝手にとって食べれるのが人気です。
   どうやら、そのお店に一人で現れたらしい
    この若者。ふらっと~やってきたところや、この服装からして
Csf2j8ah00ap0001nos  市内在住の或いはすぐそばに住んでる、
  そんな様子ですよね。
  で、このお店の方式?は68元で
  バイキング方式の食事が楽しめるようでして、
  何か画像で見る限りはこの若者焼肉の
  ようなものを食べてるようですよ。
   で、話題はそちらの食事ではなく、画像にも
   写ってますし、取り上げてる話題が口卑酒ですので、もうお気づき
   でしょうが、その量が半端じゃない!ってんで話題になってる。
Csf2j8ai00ap0001nos  実に淡々と、
 わたしの見たのが間違いなければ、
 200本のビンを飲み干した、
  ってんで話題になってるわけです。
 その先ほどの68元に飲料の飲み放題ってのも
 入ってんですかね。
   一人、68元・・・・んん~微妙だなぁ・・・
   普段?であればこれで間に合うかなぁ・・・
    間に合うってのは、お店の側の事情を言ってますが、
    これで採算が合うかどうかですよね。

    普通?なら大丈夫かなぁ・・・・でも・・・
   飲み物も一緒となると少し安くないですか?いくら中国でも。
   しかも、この様にビールまでそれに入るなら・・・ネェ・・・
   ってことは、68元は料理の値段で、飲み物は別にまた幾らか払って
   飲み放題・・・的な、日本でもよくやってるやり方ですよね。
     大体こうしたところは、結構日本のやり方を踏襲、修正して
   取り入れてますので、多分ここも・・・・。

     まぁ、値段のことはこの際?
   しかし、よくもまぁ、200瓶も飲めるもんだなぁ・・・・
    彼の横にビールの箱が積まさってますが、
   最初は取に冷蔵庫の方に足を運んでたらしいんですが、
     つぎつぎに取り出して間に合わず、
   小姐が箱をもってきて補充してると、その箱のまま自席に運んで
   飲んでたらしいですよ。

   さて、中国のサイトでこれを紹介したのは、どんな意図があるんでしょか?
   ① これじゃ、お店が赤字になる、
   ② 全国にはこれよりまだ飲める、底なしの人がいるはず、
   ③ 若者に一体なにがあったのか、
   ④ 一人で淡々と飲むためにはどんな料理が合ってるか、
   ⑤ この若者はひょっとしてこのビール会社に雇われてる?
   ⑥ ビンビールでの提供を止めて、ジョッキにすべきだ、
   ⑦ 単にこのお店の宣伝だ、
   ⑧ バイキングには時間制限を設けるべき、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月22日 (火)

口卑酒妹  口卑酒宝貝

    日本語何て言うんですか?キャンペーンガール??

U23642604181815741437fm26gp0
    って、もう日本語じゃないし!
   それで、その~、ビール話題でもう一つ思い出した。
   ここのブログは色気が足りない、とのもっぱらのご指摘ですが、
   今回は頑張って?そんな話題を。

     多分?各メーカーで雇うんでしょうが、突然お店にこうした人が
   いると驚きますよね。
U1923586911601347740fm26gp0
      日本だって驚くと思うんですよね・・・それが中国ですから・・・
    驚いちゃうんですよ、これが。
     えっ?何で??何?って感じでしょうか。

     これが、餐亭などにもおりましてね、
    食事に入って行たら、突然、現れた!!
      飲み物の注文の際に、横にいて薦める。

      実際には見てないが、
    この口卑酒会社主催のこの手のコンテストもあるらしい。
     確か新聞でか、雑誌で見たように思う。
     まぁ、ビール会社主催のミスコン、と思ってもらえばいい。
    多分、これに受かったらもうさの先のお仕事は決まったようなもんで
    それがよくて応募するのか、そこそこの賑わいのようですよ。
     この口卑酒妹 や、口卑酒宝貝バォ・べィ(ベビーの当て字)って
    何時どこに出没するのかまでは判らん。
      ってことで、結局大した情報にはならんでしょうが、
    一応??紹介しておりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月21日 (月)

ビール事故車の怪

   このところ、日本での話ですが、バスやトラックの横転事故ってのを

  たびたび目にした。それでちょっと、思い出した。
U21249028723761850566fm26gp0
          中国で何度か目にしているこうした事故の内、なんで?
   そのビールを積んだ車が多かったんだろう、ってのをついでに?
   書いておこう、と思った。

     まず、実際はどうなのか判らないのですが、
   わたしの中でこのビールを積んだ車の横転、ってのを何度かなぁ・・
   一度や二度ではない、もっと何度も見ている。
    それって、たまたま?それとも実際多かった。
    しかもわたしの様に多くは旅行先で見てるんですから、実際はもっと
   あってもしかるべき?でしょ。

      一つは、過載、積みすぎによるこれですよね。
    ケースに入れて収まりがいいもんだから、ついつい高く積んで
    カーブの時に・・・・
      次がやんちゃ臭い積み方による、積み荷のかたよりでしょ。
    そして、その事故のあとの様子が、
    ビンですので、かなり派手、
    だからより一層目立ったし、実際、現場は大変。

      そう言えばこれも近年見なくなったのは、運ぶ方法を変えてる
    んですかね。以前も以前、10年以上も前の話なんで、
    今どうなってるか、どうしているのか、は判らない。

      日本じゃ見なかったけどねぇ。
    日本のずっと前の高度経済成長期でも。
U42038119302311910852fm26gp0
      あぁ~勿体ない・・・ってな感じもあって強く印象に残ってるの
    かなぁ・・・・
     だとするなら、口卑酒に限らないと思うんですよね。

     事故自体が派手?だったもんなぁ、中国。
    豚さんを積んだ車が高速道路で横転、なんてな
    生き物関係道路散乱事件もあったよなぁ・・・・
     と思い出している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月19日 (土)

今週の中国語 - 「下酒菜 シャァ・ジュゥ・ツァィ」

   今週はずっと口卑酒わだいでしたので、今週の中国語もそれに倣って

Yjimage 口卑酒、ビールの つまみ についてちょっと。
 日本でその代表はこちら
 枝豆ですよね、中国語では 毛豆 マォ・ダォ
 ですね。
  確かに、毛がありますからね。
 それほど確かにこれが酒の定番かというと、
 一応?イメージの問題でそういうことにはなっていて、
   みなさん、それぞれに、これだよねぇ~ってのがおありなんでしょう。
     と、するなら、中国のこの「枝豆」に当たるものはなんだろう?
U1416564211362265920fm26gp0
  代表はやっぱりこれかなぁ・・・
  「ピーナッツ」 中国語では 花生 フゥァ・ション
  だと思う。
   これがまた、いろんなことして出てくるんですよ。
  ナマだったり、油でサッと炒めたり、茹でたり、
  の花生米ミィ とも言ってたが
    これが、ほぼ全国的に一般化できるものかも。
   南の人は南の北の人はまた違っていて広い国はなかなかに
   ひとつではうまく説明できない。
Photo  殻ごとでてくる花生も美味しいですが、
  これにちょっとなんだろうなぁ、
  味を付けるのと、火を入れてるのが
  美味しかった覚えがある。
   日本よりずっと、この花生は料理にも
  よく使われていて、酒の肴としても定番と
    言えるとおもう。
      特殊?なのは切りないくらい色んなのがあるので紹介し切れないが
    例えば日本では見ないが、中国の南なんかで欠かせないのに
U27582484262127545060fm26gp0  これ、鳥の脚がある。
  これけっこうお好きですよね。これをチュッパ
  チュッパ吸いながら、夜店で買ったのを歩きながら
  食べてるお嬢さんたちの想い出がいまでもある。
   これ以外では、なにこれ??ってな
  ゲテモノ的なのは限りなくあって、ホントにこれ
  普段も食べてるの・・・?と思うが、
  タコの生きのいいのをぶつ切りにしてそのまま
    食べてる日本人を見て、引いてる外国の人も沢山いるんだろうなぁ・・
   とは思えて、どこまでがどうなんだか判らない。

     ってことで、今週の中国語はそんな つまみ のことを
   下酒菜 シャァジュゥツァィ と言いますね、
    酒肴  ジュゥ・ヤォ と書いても通じますよ。但し音は違うの注意。
  蛇足:
    そういえば、紹興酒で有名な・・・というか、紹興へ行って、
   せっかくですから、Yjimage_2
      あの、お店へ。
 Yjimage_1
      ここでの酒菜は、茴香豆 フゥィ・シャン・ドゥ ういきょう
     だったなぁ。
      あれは多分、小説を踏襲してるんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月18日 (金)

ビール飲み方の違い、ここが違う! 中国

   毎日、口卑酒ピィ・ジュゥ、ビールの話題でお届けしておりますが

U2680678762872921779fm26gp0
   今日はその「飲み方」の違いについて。これはちょっと番外編?です。
   でも、時々・・見たなぁ・・・ちょっと衝撃的でしたね。
     知人の李教授の家でも孫娘が、わたしたちの食事の時に傍にくると
   「我也・・・」と全てを言わせず、李先生、コップに注いだビールをその
   可愛い孫娘に飲ませて、「もう、これ以上はダメ・・・」とか言って笑って
   ましたけど、これ以上もこれ以下も・・・ダメですよ!
     彼のような教養高い人でもああなんですからね・・・・推して知るべし、
   ですよ。
       ってことで、こんな小さな頃からこうだから・・・長じては、
U975343787792901806fm26gp0
     こんね人を度々見かけましたね。
    一体、独りでどんだけ飲むの・・・・って人たちですね。
   これはまぁ、日本にだっておるでしょうが、中国では、あんまりその
   飲んだ先からかたづけるってことはないので、数人で屋台の様な
   ところで、これの数倍、瓶またビンってなテーブルを見かけたことが
   ありますね。
     日本の飲兵衛さんだて、負けないくらい飲んでるんでしょうが、
   テーブルにこんな様子は見ないもんなぁ・・・。
     ご存知?のように白酒バィ・ジュゥ (度数のとてつもなく高い酒)
   で日頃鍛えてるだけあって、こんな口卑酒では、どうも酔わないのか
    飲むピッチも早い早い。
     あの、瓶を持ち上げてノドに刺してでもいるかのように直角にして
   グビグビ・・・と一気に飲むのは、止めた方が良いと思いますけど。
      更には、これまたご存知?のように、生水が飲めない中国。
    よくその食事の時、水代わり?みたいにして、ビールをって人も
    見かけますよね。
      それで思い出すのが、これはもう時効だから書いてもいいと
    思ってるんですが。
     かなり、以前、昔むかし、
    中国で、旅先の一日観光ツアーってのに、駅前で申し込んだり
    して、乗り込むと。その日、一日の同行者たちですね、12人。
     わたしたち以外は全て中国人なんですが、
    ツアー昼時。どこか郊外のレストランってか、食堂で昼食を。
    この時、田舎の食堂で普通ならガイドさんと運転手さんはその方たち
    専用のところで食事となるんですが、たまたま、店も小さく人数も
    10人程度。1卓でいける。全員が同じテーブルで。
      料理は事前に決まってるらしく、どんどん運ばれてくる。
      誰かが頼んだのかそれともそれもまた決まってるのか、ビールが
     テーブルにドンドン、と置かれて。あぁ、誰か好きな人が飲むんだぁ~
     と、思って見てた。一人がコップにどんどんビールを注ぎ始める。
      別段、わたしは飲まなくてもいいんだが、注いでくれたし、これも
     料金のうちか、と思って、まぁまぁ一杯ぐらいなら、お付き合い・・・
     とコップを手にすると。誰かがナントかカンとかで乾杯!と
     言った。これまたお付き合いで、干杯!と、グラスをカチンコ!
     やれやれ、お腹も空いたし料理だよ料理!と、
     わたしはもうビールのことなど忘れ、料理に手を出していた。
      んん~こんな田舎のこんな汚い?(失礼)店の割には美味しい!
     と、ようやくちょっとお腹にものが入って、周りを見渡すと、
       先ほどのお客さん、まだ干杯!をやってるよ。
       料理食べないのかなぁ、あっちの皿のやつも取って欲しいなぁ・・
     と思ってその干杯!してる相手を見たら、ナント!!
      運転手さんじゃないですか!!
     えぇ~ッ 何で?午後から交代要員でもいるの??
      居るわけないよな、朝からずっとこのメンバーなんだし。
     流石に客の一人が、「もうそれ位に・・・・」とか言ってたな。
     だから、それ位とか、これ以上は・・・とかそういう問題じゃないでしょ。
       今はもう考えられない、遠い昔の想い出ですが、
      あったんですよ、そんなこと。
        それ位も、これ以上も
U32928173321636088949fm26gp0_2
       駄目ですよ、ダメ!!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月17日 (木)

ビニール袋入り ビールって、飲みたいですか?

    今日は、衝撃の?そのビニール入りビールのお話ですが

U8892375164267680546fm26gp0
     これですけどね・・・
   これはまだ・・・その~「青島口卑酒」とチンダォ・ピィジュゥの
   名入りで、それ専用?と察しがつく・・・つきますか?
   たとえば、先にこの袋だけ見せられたとして、ですよ、
   あぁ、これね!ビール用だよね・・・と言える人は相当の中国通。
U41882509762105597190fm26gp0
     お買い上げ後はこんな具合に、右手には酒の肴でも
    持ってるんでしょうね。今日は帰ってこれでいっぱいやるぞ~
    気分で足取りも軽そうですね。
U4264648394750027238fm26gp0
    足取り軽く・・・は好いんですけどね、
    その~あの~こんな振り回しちゃダメでしょう。
     それにその・・・
    これ、わたしの感じでは、ビニール臭さってんですか、
    ビールにビニールってなんか遊んでるみたいですけど
    こう~臭いつかないんですかね。
     もう一つは、家に着きますよね。
    でもって、このままは飲めないのでまぁそのジョッキでもグラスでも
    いいんですが、移さなくてはいけませんよね、その様子が・・・
    やっぱ変でしょ。
     どぼどぼ・・・と、こうビニールから移されたビール。
    美味しいですか??
      そんなことは気にしないのか。
      このビニール袋ビールは量り売りなんだそうで
U3559217997779257814fm26gp0      そうは言ってもですよ、
     これくらい飲みそうだから、こんだけ・・・って適当にホント適当に
    買えるんですか、これ。
     一応その・・・100グラムいくら、ってな基準があるんでしょ?
    よくわからん?
     わからん、ことだらけだ、中国は。
    で、わからんから、ダメだと言いたいんではないんですよ、わたしは。
    わからん、わからんこそ、楽しい。
 
      哈哈哈!! その、わからんから楽しい・・・ってその感じが
     どっからくるかもわからんが。
       ニンゲンそんなもんですよ。
     ぜ~んぶ分かっちゃうなんてことは、ない!
     しかも、ぜ~んぶ分かっちゃうと、存外つまらんもんです。
     ・・・ってことで、これを書いてたら
     Oさんからは、中国のビール瓶が何故緑色が多いか?
     Sさんからは、中国ビールの栓があまいのは何故か?
      の御教えをいただきました。
     ありがとうございます。
     今後も何かありましたら、教えてください。
    いやいや、ビール話題がまだあるんですよ。
    ですんで、明日もまた・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月16日 (水)

中国 瓶ビールの怪

    どうなんでしょう・・・・と、突然言われたところで、「何が?」でしょうが、

U35260946253821744429fm26gp0
    まだその・・・中国での口卑酒話題に留まってます。
  それで、どうなんでしょう・・・というのは、
  わたしの感じではどうもまだ、というか、これからもかなぁ~中国では
  瓶ビールの流通が缶ビールを上回ってるように思う。
    まぁ、大した問題でもない。
  しかも、「わたしの見た中国」と言ってるんだから、他人が何と言おうと、
  「わたしの」見たところなんで、
   言いきっちゃいますが、中国はビンのビールが似合ってる。
    まぁ、好いんじゃないですか、瓶だと使いまわしができますしね。
   資源のことを考えてもエコ?でしょ。
   さて、その中国、もちろんほどほどのレストランなどに行かれれば、
   ジョッキでサービスしてもくれますが、
    それでも基本、普通にごく普通にだと、瓶口卑酒が出てきて、
   何の不思議もない。
     更にそれが、屋台や夜店だと、もう確実、瓶口卑酒。ビンです。
   しかも、コップもなし!
     育ちの好いわたしにはこれがちょっと困る。
   更には、近くを見渡しても栓抜きなるモノがない!
     んん~これ、栓を抜いてから持ってきてもらいたいものですが、
   店員さんも、店主もやたら忙しそうにあっちへ行ったりこっちへ・・・
   やっと近くに来た店員さんをつかまえて、あの~これ・・・栓抜き・・・と
    いうと、やおらその店員さん、瓶をもって自分の口にもっていき
   歯を立てて、カクン!と栓を抜いて、ハイよ!・・・と渡してよこす。
U10717739641250683366fm26gp0
     え~そうなの?
   それにしても丈夫な歯を持ってていいですね・・・・
   って、そういう問題か?違う、絶対違う。
   何度も言いますが、育ちの好いわたしとしては、これもちょっと
   いただけない。自分で飲む分をそうするならまだしも・・・。
     栓抜きって、文明の道具があるでしょう、中国にだって。
    でも、周りと見渡せば、隣の人も自分の分のビールは自分で
    歯で開けてる。・・・・ってことはわたし独りが迷惑かけてる??
     この、歯開けビールについてですが、
    わたしの歯がボロボロなのは置いておいて、
    どうもその中国のビールの栓は甘い?んじゃないかと・・・
    日本の瓶ビールあんなに簡単に開くかなぁ・・・、と感心して見てた。
      女性はどうすんだよ・・・と、観察してたが、判らん。
    さらに、この瓶口卑酒でそのまま乾杯!をするんですが、
U17839084842202577088fm26gp0
     乾杯!ですからして、その・・・ビンとビンをですね、
     ゴッチンコ、ってか、こうグラスの様にポン!としたいんですが、
     するんです、するんですが、
      これがまた、多分?標準的はそのビンの肩の部分と肩のとこを
     コン!とすればいいはず?
      ところが、時にこれが、隣の人からも更にその隣からも
     干杯ガン・べィ!と言われて、コッツンするときにですね
     要領が悪いのか、したたかに相手のビンの肩でこっちの手の甲を
     したたかに打たれてこともある。
        乾杯の勢い?に乗ってるので相手もそれに気づかず、
     或いは気づいていてもそんな些少なことには触れず、干杯!に
     酔ってる。
       その時のその席には、オシャレなのか?なんなのか
     ビール瓶の底を示して、そこの方をぶっつけ合って乾杯!ってな
     一群もいたなぁ。あれはなに?流行??
      それともこっちを日本人だと知ってからかってたのかなぁ・・・
     ってことで、わたしにとっての中国の口卑酒といえば、
     ビンだよねぇ、瓶!
      缶ビールあんまり想い出ないなぁ・・・
U40065416502147609318fm26gp0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月15日 (火)

夏だ!ビールだ・・・中国だって

  今月号「わたしの見た中国」の話題はビールで

U2388717191284172255fm26gp0   文の最初のところでもふれてますが、
  日本では、なんか急に夏になるとビールのコマーシャル増えますよね?
   えッ!増えてない?わたしだけ?そう感じるの??
  昨日も書きましたが、自分は飲まないのでちょっと偏見でしょうが、
  年中飲んでるくせに何で夏になるとこうも「ビール攻め」?なの?と
   思いながらテレビのコマーシャルを見ている。
Yjimage
   しかも結構これ製作費かかってるでしょ・・・ってなことまで考えて
  見てますが、ビール好きにとってはあれがまた好いんでしょうね。
    「ビール解禁!」的な。
Yjimage_1
    中国あの手のテレビコマーシャルがないのは何故か?と
   提起しておいて回答してませんが、
     実はまだ分かってないのですが、恐らくですが、
   中国で全国をもれなく販売網としているほどの会社がないせい?
   かなぁ・・・できるとすれば、「青島口卑酒」くらいかなぁ。
     いやいや、「五星口卑酒」も「燕京口卑酒」もあるのになぁ~
   中国で「夏だ!ビールだ!!」が声高?に叫ばれないのは何故か?
   は、相変わらず謎。
     そして、中国には日本の様なあの、もう一方の種類ですね
   発泡酒とか、第三のビールと呼ばれるようなものがないのは・・・
   それって、きっと酒税のせいでしょう?
     これはなんとなく正解?のような気がするなぁ・・・
    ほんとあんまり詳しくないのです。このところこうしたビールが
   出てきたのは、日本国における税の問題だと思いますよ。
     じゃぁ、中国のその方面の税がどうなってるか?と訊かれると
   これまた分かってないですが。
      文で触れているのはこうした種類ではなくですね、
   その企業のというか、ビール会社が日本よりも細かに各地に
   あるなぁ~と、その感じは強くしてますね。
    そんな意味で種類が多いと、わたしのなかの中国口卑酒の
   印象ですね。
U17433988093672647296fm26gp0
     自分で飲んだ中国口卑酒のカンを集めてる友人がいましたが、
    飲み終わってそのカラになったのをこんな具合にずら~と、
    見事に飾ってましてね。
      それは好いんですが、
    わたしは彼の部屋に遊びに行って、ちょっと時間が経つと、
    なんか酔ったようになるのは、多分、彼はこれらの空き缶、綺麗に
    洗った後飾ってないので、ほのかにビールの香りと言うかあの
    アルコールが立っていたのではないでしょうか。
     そう言えば確かにビールの臭いしてましたもの。
     明日もビールの話題です。
    今月号「わたしの見た中国」

    は上をクリックして、ご覧ください。
        では、また明日!
Yjimage_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月14日 (月)

「中国的口卑酒ピィ・ジュゥ」 - 「わたしの見た中国」8月号

U41562940783912790510fm26gp0

    ウェブ版「わたしの見た中国」8月号

   の話題です。
   いつものように上をクリックしていただければ、
   茶館「隗かい」ホームページに飛びますのでそちらで
   まずは、ご覧ください。
     先ずは文にも書いておりますが、その種類の多さに・・・
   というのも、最近は日本でも盛んに地ビールってのが増えてまして
   かなりの種類だ、というのを友人から聞いて
    そうなんだぁ~、じゃぁ日本の方が今は多いのか??とも
   思いますが、相変わらず怠惰なので具体的、正確な数は確かめ
   てもおりませんし、これからも確かめる気も無く、
     ただ、未だにそのイメージってんですか、中国のビール種類
   多いよねぇ・・・と勝手に思っております。
     実はわたし、下戸でして、
   アルコールは別に取らなくてもよい、というか、普段は取らない。
   中国を旅行してるときなどに、気まぐれ?で
     こんな料理にはやっぱビールかな・・・ってくらいの気持ちと、
    これまた、ご存知の方も多いかと思いますが、
   中国のビール、日本のビールに比べると気が抜けたような?って
   表現で好いのでしょうか、まぁそのアルコール度数的なこともまた
   怠惰で何も調べてませんが、日本のビールより明らかにその~
    酔いません!
    これはお酒がダメなわたしが言ってるんですから、確かです。
   つまり、お酒を嗜む方には、物足りない・・・・。
    そんなビールの話題です。
   更に更に、こちらもつとに有名になりつつありますが、
    その・・・
   冷たいビールが出てこない!ってんで、ご立腹の方も大勢いらっしゃる
   ことかと思います。
     旅をしていて、ビールを飲んでる人はよく目にしますし、
   別に不思議でもないことなんですが、
     それ以外には、結構これで不思議な光景は目にするんですねこれが。
    そんな、お話はまた明日から続けることにして、
    今月号の「わたしの見た中国」は
   中国のビールの話題です。
     ビール愛飲家のみなさま、
    これを読んで俺にもひとこと言わせてくれ!
    ってな方がおありでしたら、どうぞ、メールでもこちらに投稿して
   いただいても構いません。
     教えていただきたいことも沢山あるんですけどね・・・実は。
   中国はではやっぱわかんないことがあるんですよ、
     何で、何故、どうして、あぁなってるの??って。
    そんなお話はまた明日に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月12日 (土)

今週の中国語 - 「口卑酒」ピィ・ジュゥ

   

U2388717191284172255fm26gp0

         今週の中国語はこちら、 口卑酒 ピィ・ジュゥ
    知ってる人も多いと思います。
    ビールの音をとってますね、
    かつ、後ろは意味をとって、酒の字で処理。
    まぁまぁ、上手い訳?なんじゃないでしょうか。
    口+卑 の字はこの為に、というのはビールの為に創ったような
    字です。
      夏だし・・・・この話題だよね、と思ってたら、
    これが、ここ数日、寒いです。北海道。
      多分今日も20度にも届いてないでしょうね。
    まぁまぁ、それでもビール好き、ビール党はそんなことに関係なく
    今日も、口卑酒! 
      動詞は勿論、喝ですので、喝口卑酒!となります。
      実は今月号(8月号)「わたしの見た中国」の話題は
    このビール話題ですので、これを取り上げたわけです。
       中国のビールはその種類と言うか会社というか
     種類が多い。
      日本だと、一社が数種類のそれも季節ごとに新商品・・・てな
     種類の多さですが、
       中国はもう、まず、ビール会社多すぎ。
     各都市に地ビール的にその地その地のビール会社がありますから
     会社があれば、ビールの種類もあるので、会社×各種口卑酒の
     数だけ、色んなビールがあります。
       ご存知?青島チンダォ口卑酒は、
     中国でどれくらい飲まれてるんでしょ?
       五星ウー・シン口卑酒
       燕京 イェン・ジン 口卑酒
       雪花 シゥェ・ファ 口卑酒
       北京 ベェィ・ジン 口卑酒
     などなど、
     これに各地のわたしも聞いたこともない銘柄と
     更に更にこれに、各国からの外国産ビールが参入、
    日本のビール会社もみ~んなして中国生産口卑酒を
      例えば、サントリーが、 三得利 サン・ドゥ・リィ  と、
     なって売られていますよ。
      なんせ、世界で有数のビール消費国ですからね。
     そんな、夏??に相応しい、ビール話題を
    今月号は書きましたので、
    をお読みください。
     そして、月曜からはその話題をもう少し掘り下げて?
    中国ビールの面白さをお伝えします。
      お楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月11日 (金)

続続報 九塞溝 地震

7dd98d1001e939014001a9d971ec54e737d

        そろそろ?日本ではこの地震の報道もされなくなるのでしょうから、
   こちらで、少し伝えておきましょう。
     先ずその、中国語書きでは、 九寨沟 ジュゥ・ザィ・ゴゥ
   となりまして、 日本語書きの   九塞溝 キュゥ・サィ・コゥ
   との違いがあります。
      上の画像が今回の地震発生後に撮影された現地の空撮です。
   これだけではちょっと判らないのですが、かなり土砂が雪崩れ込んでる
   ようですので、景色は変わってるのでしょう。
      避難された方は、
0b7b02087bf40ad17e610c055d2c11dfa8e
         現地の方はテント生活。
     こうした後方の作業と言いますか、地震後の様々な手配は
    中国も、とくにこの辺りでは地震が多発してますので大分
    慣れてきまして、対応が早いです。
      今、力を入れているのは亡くなった方(20名)の内
    14名の方は身元が判ったのですが、まだ身元の確認ができない
    6名の方の解明と、
      道路の復旧に力をいれているようです。
      避難されている方の服装なんかを見てると、
    やはり山際なので朝夕は寒いのか結構着てますね。
    避難場所におられる方は食べ物、飲み物の心配はないようですが、
    現地の方でしょうから、今後の生活に向けての心配はこれから
    なのでしょう。
      テント内での生活を映した画像も多数、見ることが出来ますが、
    そんな中でも、子供たちが狭い場所にノートを広げて宿題なのか
    勉強をしています。
      いつまた学校に行けるのでしょう。
     9月の新学期には・・・
Ca1349540923dd54d3df818fdb09b3de9d8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月10日 (木)

九塞溝地震 続報

789

   昨日の続報です。
   現地は、今日また強い余震が続いていてちょっと大変です。
   空撮でみてもかなりの範囲で山が崩れてますので、この先への
   救助隊は別ルートで入ってるのでしょう。
     被災の全容が見えるのはまだちょっと先の様です。
Bd3eb13533fa828b92adda06f71f41349_2
        無論、政府は全力でその救済に向かっております。
   日本のニュースでどういう内容で報じれているのか分からないですが、
    ここは、観光地でして、途中そうそう大きな町もありませんので
   政府も急ぎ掴みたいのは旅行者の動向でしょうが、これが結構
   厄介ですよね。
D0589789ea874661ace8e6a432ed1fb7
      こうした団体の方たちはまずまず、掴めてると思いますが、
    最近は個人旅行者も多いです。
      外国の方も多いし、無論国内旅行者は近年この地は人気で
    ほぼいつでも旅行者が数万の単位で入ってると思います。
      自分の事として考えてみても、例えばわたしの旅行は予定も
    余りきちんとしてない、個人での旅行ですので、こういう時困りますよね。
    また、携帯電話も持ってない、となれば、
      宿泊していれば、宿泊名簿(必ずパスポートを提示するので)。
C653373bda184f04b7ee007c6b1d6ffb        (ホテルの壁もひびだらけなのが見て取れます。)
     今こちらの主流は飛行機で近くの空港まで入るのが多いらしい。
     以前ですとえんえんバスでしたけどね。
     バスのチケットを購入する際の身分提示は求められないので、
     こうした個人旅行者を把握するのはかなり厄介な作業となります。
C24e3883ddf7445fa7e3b9bbfdd13f13
       まぁそれでも最初の地震は夜でしたので、そんなときに
     どこかを歩いてるってな旅行者もないでしょうから、
     ナントかここ数日で全容が見えてくるでしょう。
024f78f0f736afc307a47a80b919ebc4b_2
               とりあえず、現地はまだまだ余震が続きそうですので
     安全な地域までこの人たちを移動させなくてはなりません。
C8ea15ce36d3d539abc209263087e950342
 
      どうやら、九塞溝の形そのものも
     一部変わっているようです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 9日 (水)

揺れる、中国西部、九塞溝 新疆 で地震

63dc2258674c187_w640_h472

       日本でも報じられているようですが、
   世界遺産・観光地で有名な九塞溝での地震は
     ご覧の様に8月8日昨日ですが、現地時間夜9時。
   ですので、まだその全容は判っておりませんが、
     死者もでているようです。
     この前の日でしたか
    その九塞溝へ向かう路が大雨の為がけ崩れのニュースを
    目にしてたように思います。
     ですので、恐らく、救援活動も大変なんでしょう。
377adab44aed2e73e8ab10cf8d01a18b86d        中国ネット上では、
    こうした地震で最近かならず、起きるデマや流言飛語に
    惑わされないように、と訴えています。
     そのデマの内容まではちょっと判らないのですが
    まぁ、混乱状態にあるのでしょう。
      そして、今日
2e2eb9389b504fc2314112e6efdde71190e
         こちらは、新疆ウィグル自治区
     清河県という場所らしいのですが 震度6・6の地震が
    今朝ですね9日の 朝7時27分(現地時間)に。
      いやぁ~大変ですね。
    二つの自身に関連性があるのかどうも全く発表がないので
    判りませんが、
     連続して大きな地震が起きています。
     ・・・これでおさまってくれるといいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 8日 (火)

世界陸上 100米  博尓特

8b82b9014a90f6037c9c45a63312b31bb05

    先日の世界陸上100メートル
   注目の 博尓特ボルト 選手は結局三位だったそうで、
   それすら、ニュース番組の映像で見ているくらいですから
   スポーツに関するわたしの関心はその程度ですが、
9a504fc2d562853547a53cc09aef76c6a6e
     ここで触れるのは中国話題ですから、博尓特の話題ではなく、
    お気づきでしょうが、その博尓特と一緒に発している選ばれた人たち。
     この決勝戦に一人、アジアからの選手が出場していることは
    存外話題にならない。何故?
     蘇炳添 選手。
    当たり前ですが、中国では超有名選手。
    日本の選手は残念ながら決勝には進めなかったようですが、
    この話題を友人と話していて、ここですよね、アジアからも
    決勝進出してるんだから、そう日本人にこだわらずですね、
    もっと広角の眼で見て欲しいものです。
     わたしが言いたかったのは、
Yjimage_1     以前は、何年くらい前までかなぁ
    日本選手がこの短距離の決勝戦に・・ってな話題になることなど
    考えもしなかった。
     当時は、
    日本選手はどちらかと言えば長距離、それもマラソンの様な
    耐えて耐えて走りぬくような競技でこそ力を発揮し、
    身体的にも短距離はムリ!!と言われていた。
      それがどうです。
     近年はそれが逆転。
     短距離にいい記録を出す選手が出始め、
     長距離はまった世界レベルからは置いて行かれている。
       これも”時代”ですよね”時代”
     ”時代”とは何かというとですね、”時間”ですよね。
     あらゆるものが、そのまま、そこに留まるという事はない、
     すべてのものは流動的で動いてるってことでしょ。
       次の時代はどうなるか?
     それは、こうしたスポーツの世界でも、動き続け留まることを
     知らない。
       だからこそ、そこに人々は魅力を感じ、興奮する。
     そして、スポーツの世界では
     2020年のその東京でまた大きく変わるのでしょう。
     それが、あと3年ぐらいで見れそうですね。
20170807050956529

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 7日 (月)

72年目の広島 - 中国報道に見る

   72年目を迎えた被爆地・広島のニュースを中国でもやってましたが、

  これがいけません!これではダメです。
10513057752622366837   被爆地広島からのニュースなのに、映像がこんなのですから。
   多分、日本の報道では絶対されない映像が流れていました。
    広島入りする首相を糾弾する・・といったような、そんな団体の
   動きやデモ行進を紹介。
    まぁまぁ実際有ったんでしょう、そんな動きも。
   でも、昨日伝えるべきはそこじゃないでしょ。
     そんな動きがあったことも否定しません。
   それでもこの報道はおかしい。
    この報道だけ見せられたなら、それはまた違った考えを
   視聴している人に与えることになる。
     明らかにそう意図している。
    この映像で訴えたいのは、安倍政権における日本の右傾化
   らしい。
     ご心配はありがたいが?ちゃんとその前に
   伝えましょうよ!
      広島の人たちが、その直接原爆を落としたアメリカに
   ではなく、いかなる戦争もダメだ!と言っていることを。
     その死者数が問題なのではなく、いかに戦争も悲惨かを
   訴え、それはその時代では終わらないことを。。
      いまなお、核が取りざたされている現状を。
     ちゃんと伝えましょうよ。
    あの報道では、いけない。
    同様に、中国のことを報道する日本の報道でも見られる。
   お互いに何やってんの?と思う。
    そのニュース違うでしょ、そこじゃないでしょ!!と言いたい。
Dzfyfyitpmh3176232
     ちゃんと伝えましょう、お互い。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

今週読んだ本 『儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇』

41xjvrclbl_sx334_bo1204203200_

     一応?話題何で手に取ってみて見ました。
    著者はあの・・・ってか、
    クイズ番組で出ていたと思ったら、いまは・・・だそうで
    まぁ、著者がこの方でなければこんなには話題にならなかった?
    のかも。
     おっしゃりたいとことがズバリ!標題になってますんで
    分かり好いですねぇ・・・
    ありがたい。
    表紙を見たらもう大体判っちゃいますんで、それで
    終わり??って訳にもいかないんで
    少しだけ、感想を。
      この方も?多分宗教の方?ですよね、
    きちんとした自分の宗教をお持ちの方です。
     まぁ、世界的にはそちらの方が多いんです。
    世界の多くの方は自分の信ずる宗教をもち、信ずるものを
    もってですね、その規範に従って暮らしているし、そうしなければ
    ならない。というのが正しい宗教の人たちの考えです。
       ところが、
     それが、ない人たちもある一定程度世界には存在してまして、
     宗教に従って規範を日々求めている人には、
     宗教が無くても生きられる不思議をちょっと理解しがたいようです。
       ですので、この著者も
     中国の人たちにも何かしら宗教があるはずだと・・・
     宗教がないならそれに代わるものがあるはずだと・・・
     それって、「儒教」と呼ばれる彼らがずっと持ってきている
     ものなんじゃないか?と彼は考えたらしい。
     まず、必ず何かあるはずだ・・・宗教に代わるものが・・・
     って、この方が考えたその考えている足元が日本ですからね、
     自分でも不思議に思わなかったんですかね・・・ってのが
     わたしの感想の一つ。
      ある民族でもいいですし、ある事柄と言ってもいいですが
     それを見てそれを理解するカギを、
     たった一つのかとで解決しようとするのはちょっと無理がある。
       あるいは、カギが一つでは、
     それは一枚の扉を開けただけで、
       それでは、そのすべてを見ることにはならないだろう。
      ってのが、二つ目の感想で。
     そうは言っても、売れない本よりは売れた方がいいので
     ものごとを出来るだけ単純化して説明しようという努力は
     必要だし、かいます。
      著者が賢い?のは
     自分がいま立っているその場がにほんであるということを
     充分に理解している。
      著作の読者が日本人だというのも。
     という本でしたね。
      それにしても、もう相当長いこと日本に居ますから
     大丈夫なんでしょうが、これくらいのモノを日本語で書くのは
     骨が折れるでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 4日 (金)

涼しい北海道へどうぞ!ー 中国は 烈日炎炎高温

   今年、中国の夏は大変ですね。連日の高温。40度越え。

D8cb8a14fb901adf6f1c09
    普段は、日本と違い、あまり天気の話など話題にもならないし、
   地域も広いので、天候の話で盛り上がる?なんてなことは少ない
   中国もさすがにこのところ、この話題。
     上は、観光地でも余りの厚さの為に人通りがパッタリ・・・的な
   ニュース。
9825bc315c6034a84275fb7bc1134954082
     こちらは、今別のことで話題の重慶ってところですが、
    ここも暑いんですよ。内陸ですしね。もともと暑いので有名?な
    この町では暑さに耐えかねて、プールのなかでマージャン。
    実はマージャンだけじゃなく、
    将棋なんかもしてるお父さんたちが話題になったりして、
    涼しそうで羨ましい・・・ってな、
    話題ですが、やってるうちはいいでしょうけどね・・・。
     みなさん!
    涼しい北海道へいらしてください!
    わけても、
    わたしの住む函館は、今日はこれ何度?
    わたしは暑がらないので、今日も長袖。
    それでも風は吹き抜けるところにいるとちょっと寒いです。
      ここ数日ずっとそうですよ。
    旅行者の服装を見ていても、
    みなさん、結構しっかり着てますもの。
      涼しいですよ。
     どうぞいらしてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 3日 (木)

スターは大変。王菲ワン・フェィ 来日の騒動。

899d5690280feaa_size52_w630_h411

    フェィ・ウォン の方が通りがいいのでしょうか、
   王菲 ワン・フェィ が日本に。
    お忍び?ってほどたいそうでもないでしょうが、
   噂の?彼の一緒ってんで、
     成田入りしたと同時にファンが見つけたのか、
   こうして写真にも撮られ、
     挙句は、
   二人の服装がどうのこうの、持ち物のバックがどうの・・・
   とうるさい。
     因みにわたしはとりたてて彼女のファンでもないし、
   彼の方にいたっては、ゴメン!あんまり印象にない。
     知り合いに彼のファンがいて
   彼が何だったかキャセイ?だったか兎に角どこかの航空会社
   に頼まれたんだか頼んだんだか、
     機内サービス品を作った!ってんでわざわざそれが
   欲しいばっかりに、用もないのに?その航空便に乗って、
 2016112204467351
     その彼が企画制作したこんな記念品をゲット!!とかって
    喜んでる人もいて、スターも大変だがファンも大変だな、と
    思う。
       はなしを戻す。
318f4d2053f5655_size88_w598_h598
      そんなお二人が仲良く、成田で・・・
     ってんですが、
     これ、日本の芸能紙や、スクープ雑誌なんかでは
     取り上げられないんでしょうね??
     実は・・・
     アジアのビックスターたちにとって、
     日本は大人気でして、かなりちょくちょく、これ以外にも
     大スターたちが来日している。
      でも、先ず、日本のそうした芸能記者さんたちまるで
     アジアのスターを知らない。
     スターを知らないんだからその実力も知らない。
     知らないから取材対象にもならない。
     取材対象にもならないし、ばれないので日本は人気!!
       ってな循環が続いてまして、
     今回もまぁそれですが。
       来日外国人観光客数が劇的に伸びてますが、
     その中に実は、結構なビックスターたちが。
       そのうち、北海道にだって来ますよ、
     いや、もう来てるのかも。
 
      またまた、はなしを戻す。
     あと数日で王菲ワン・フェィは誕生日を迎えるので
     ひょうっとして、日本で 過生日グォ・ション・リィ・・・ か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 2日 (水)

北海道で失踪した彼女の不思議

112p02320_0

    多分、このニュース、皆さんの方がわたしよりお詳しいかと
   思います。
    何故なら、わたしがこの事件を知ったのは中国のサイトでの
   ことですし、
     余り日本のニュース番組そのものを普段から見ないので、
   このニュースを知ってからちょっとその手の番組を見たのですが、
   全国ニュースのその番組ではわたしの見た日は取り上げても
   いませんでした。
     ただ、時間帯を変え、地方のチャンネルではかなり頻繁に
   取り上げられているようでして、
     わたしの見ている、中国のサイトのニュースは全てそうした
   日本のニュース番組をただ、そのまま受けて、それを中国語で
   説明しているにすぎません。

     ということで、ここでは、日本のニュースを取り上げている
   中国のニュースを見たわたしが、書いてるという、ちょっと
   いびつ?な形になってます。
     ですので、皆さんの方がわたしより情報に早く接してるし、
    量もわたしより多い。
     ってことは、わたしより詳しい。

    また、ここに何か解決策があるわけでもなく、
   ちょっと、わたしなりにニュースを見ていて気になった点を
   書いておきますが、何か新しい発見が・・・ということではないので
   そうした期待はしないで下さい。
    二つありまして、
   一つは、
    彼女は福建州南平市というところから北海道にやってきました。
   福建省の真ん中あたりです。
     こっから、天津→函館便を利用しての北海道入りです。
   ただ、今回の彼女の足取りから見ると、札幌→富良野や今回
   失踪したと言われている阿寒へ・・・というのを見ると、
     何故こんな道南から北海道入りしたんでしょう?
    福建ですからね、上海へ出て、もし、道央・道東の度であるなら
   上海→札幌入りの方が便利。
     余程、函館に何かの思入れがあった?
    最後が?阿寒であるなら、この行程ちょっと不思議。
    一週間くらいのお独りのでの旅行らしいですし、
    かなり事前に北海道のことを調べてはいるようですしね。
   二つ目、
    たぶん、日本語がおできになりますねこの人。
    一人旅でこうした日程を組むには日本語でなくとも構いませんが
    英語でもいいんですが、何らかの形で言語の問題を解決
    しなくては無理です。まして一人旅。どうやら日本語がおできなる。
    それもそこそこ出来ないと。では、彼女は何処でそれを習得したか?
    ですが、全く何も判らず書いてますが、彼女の大学の専攻が例えば
    日本語であった、なんてなのでも好いんですが、
     しかし、それにしてもそれに足す何かがないと、無理でしょ。
    つまり大学で習っただけ、或いは、習って暫くしても使いこなせる
    環境?ですよね。あったはずです。
      それって、日本との関わりという意味でどっかに表れても
    いいのに、彼女の残したもので今ニュースで伝えられている
    ものの中には全くないですね。伏せられてるのかも知れません。
     まぁ、人間が失踪するにはそれなりに不思議なことがないと
    こうはならんでしょうから、
     ここは、プロ?捜査機関が解明してくれるでしょう。
     大体この手の事件は、
    あとになって発見された、家族への書置きが、
    父親が本人の字だと確認、
    となると、この内容は謎だ・・・・
     などと、次から次と謎が出てきたりするんですよね。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 1日 (火)

北海道と中国・清華大学 協定へ覚書

U11026094163737301706fm26gp0

    先月からそんなニュースが伝えられていたので
   昨日の報道は、順調にその交流協定への道が進んでいるようで
   知事が東京へいって、学長と会ってるようですが、
     東京での覚書を交わすところまできたようです。
U21411287431370265017fm11gp0
    この学長さんとにこやかに握手している写真も
    新聞に載ってました。
     よかったですね。
    道と海外の大学と交流協定は始めてだそうで。
    その相手が清華大学ってのは凄くないですか。
    具体的にはこれからですし、
    直接の交流はまだ先ですが、
     これ、
    何が好いかというとですね、
     これでまた、中国での北海道人気というか
    北海道に対するイメージアップってんですか、
        またまた北海道ブランド力に一役かうこと請け合いです。
     残念なのは
    タイミングが、北海道でいまいま行方不明になった女性の
    ことで、中国のネットもその報道で
     こちらの話題があまり大きく扱われていない点ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »