« 「全聚徳」よ、お前もか! | トップページ | お昼寝の習慣について »

2017年7月11日 (火)

今月号「わたしの見た中国」は、「午睡ウー・スゥィ」

    今月号、わたしの見た中国は、こちら

U529725872150960027fm26gp0
     です。
     まぁ、世界中でやってはいるんですが、
   日本ではまぁまぁ、幼児期を過ぎて、保育園・幼稚園での
   この「午睡」時間を過ごしちゃうとあとはもう、あんまり・・・・。
    ですが、世界的には大人が、ってか、
    社会が?「午睡」昼寝・・・的な地域はありますよね。
   シェスタ・・・なんてぇ~と、何かその急に、昼寝のだらしなさが消えて
Yjimage_2
    ちょっとオシャレ・・・ってのは、どうなの。
    中国語では、日本語読みで「午睡ごすい」だもんなぁ~
   これまた、急に硬いような、「午睡」じゃ寝れないよね。
    日本語の「昼寝」に「お」をつけて「お昼寝」ってのがいいかなぁ。
   「お昼寝」いいよね、このぼんやりさ加減。
     わたしもこの「午睡」の習慣を失って久しい。
   いまでは、寝てもいい状況にあっても、寝れないし、
   大体、寝ようって発想がない。
    ところが、中国。
    なにが、ところが・・・なんだか、とにかくよく目にした。
   何これ!!ってのも度々目にした。
     凄いぞ、中国の「午睡ウー・スゥィ」
   まずは、わたしの見た中国、 茶館「隗かい」ホームページで
   ご覧ください。
     またまた、明日からは、書き切れなかった
   中国「午睡」について、もっと書いておきたいなぁ。

|

« 「全聚徳」よ、お前もか! | トップページ | お昼寝の習慣について »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90348/71108604

この記事へのトラックバック一覧です: 今月号「わたしの見た中国」は、「午睡ウー・スゥィ」:

« 「全聚徳」よ、お前もか! | トップページ | お昼寝の習慣について »