« 山東・済南で5千年前の人類が、これってまだ先が・・・ | トップページ | 今週の中国語 - 願掛け 「許願 シュゥ・ユァン」 »

2017年7月 7日 (金)

七夕の夜、

U30059415064287403371fm26gp0

    今夜は七夕。
   これって、中国から・・・は、みなさんご存知。
   その中国にはもう何も残っていなくて、空っぽ。
   そっから、韓国を通って、
Yjimage_2
       日本へ。それは地理的に当然というか、理解できる。
    韓国までが、忠実に旧暦での7月7日を守っているようです。
     もっとも、日本でも、新暦切り替えの時に、そのままこうした
    古いものは旧暦で残した地域もありますので、日本では
    新旧歴とりまぜての現在ですよね。
      韓国でもとりたてて、催し?はなく、多少食べものと
    結びついてるようです。
      日本へ渡ってから定着の七夕は、かなり変わっていて
    最初の方の、そのロマンチックとも言える物語はあるものの、
    そっから更に行事として定着。
       函館の七夕は、ハロウィンだ!と去年書いた。
    あんな風に変化するとは思ってもいなかったので、この後も
    これ、変化があるのだろうか?
     以前はローソクだったのが、お菓子に変化。
     お菓子にも食傷気味の子供たちにとって、今後はなんだろう?
    そんな、各国の七夕様子に本家?中国が影響されて、
    最近はあのロマンチックな物語から恋人の日、ってなことに
U24960119191762435929fm26gp0
     近づいて行きそうな気配。
    ですが、この日に限らず、その恋人の日?的な日は
    沢山ありますので、そうそう恋人同士だってね・・・・と、
    思って見てはおりますが、
U35631762322035554092fm26gp0
      この日に、愛を告白・・・ってのが、
    沢山出てきそうで、なんだろうなぁ・・・・
     結局何かに踊らされている?感があって、どうもその・・・
    そうかと言って、一番最初の??
    そのお針ごとに戻るなってことはもう意味が無いしね。
U7984506161364558684fm26gp0
     やっぱ、こんな感じかなぁ~
     中国の人から見て、
     竹に短冊・・・・の日本の七夕は、色んな人の書いたのを
     見てると、やっぱそれなりに奇異ではあるようです。
      今年は、中国ネットでは、
     今夜のその天体観測には、日本では鳥取県がお勧め!
     ってなのを見てますが、
     これって、どっと押し寄せるのかなぁ、鳥取に。

|

« 山東・済南で5千年前の人類が、これってまだ先が・・・ | トップページ | 今週の中国語 - 願掛け 「許願 シュゥ・ユァン」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90348/71073557

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕の夜、:

« 山東・済南で5千年前の人類が、これってまだ先が・・・ | トップページ | 今週の中国語 - 願掛け 「許願 シュゥ・ユァン」 »