« 今週の中国語 - 「コスモポリタン」 | トップページ | 卒業記念に跳ぶ人たち »

2017年7月 3日 (月)

卒業記念写真が何故にウェディング・ドレスなのか?

1

      中国での、概ね大学でのお話ですが、
  卒業シーズン?がもう終わりに近づいてます。
   だいたい、終わりました。
   そんな、今年のというか、近年の傾向を見てると、
  わたしの見方に偏りがあるのかどうかは判りませんが、
   え~なんで?! なんで、卒業の記念がウェディングドレス??
  ってのがありまして、
    まぁまぁ、これまた記念に書いておこうか・・・と。
    大体、ですね、日本でもいつ頃からです、卒業の時に和服!!
   ってのが流行りだして、どこでもいつでもって、日本の場合大体
   春早くですが、
    和服。しかも圧倒的和服。羽織はかま??
   これとほぼ同じですかね、
    中国のこのウェディングドレス傾向。
   たんなる?流行??
    勿論、確たる理由なんかないんでしょうよ、
   ですから、いろいろではありますが、
    一番多いのがこの服装。
U131957579167635991fm26gp0
       ネットやなんかでの受け狙い?ってのも
   あるんでしょうか、いまや、いろ~んなのがあるんですが、
   こちらは古代様式。
    こんな貸衣装やさんあるのかなぁ・・・中国?
   それとも、これって、服飾学院みたなところの学校だと
   判り好いんですがネ。
U4500112322409269538fm26gp0
        こちらは、わざわざ??の
   その文革時代を模しての、みなさんのポーズですが、
   これはもう明らかに狙ってますよね。
    かなり綿密な?例えば最初はどんな服装で撮るかから
   始まって、それに対する賛成の人もあれば、反対の人もあった
   でしょう、そうあって欲しいものですが、結果まぁ
   シャレでそんなんのもいいかぁ、となってのこの服装です。
    この服装でならのポーズといえば、こんなん
   やる気満々??のポーズでなくては甲斐がありませんからして、
   勢い?こうなりますよね。
     まぁまぁ、みなさん一生に一度の想い出の写真ですからして
   力が入るのは当然!ってか、良くわかります。
     判りますよ、判りますが・・
   何でしょうかねぇ・・・
     というこの、見せられている方の気分も
   判って貰えますかねぇ・・・・。

|

« 今週の中国語 - 「コスモポリタン」 | トップページ | 卒業記念に跳ぶ人たち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90348/71037041

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業記念写真が何故にウェディング・ドレスなのか?:

« 今週の中国語 - 「コスモポリタン」 | トップページ | 卒業記念に跳ぶ人たち »