« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月31日 (月)

函館日中 8月の予定

U42167211181109271542fm26gp0

     明日から、8月です。
   8月、函館日中の行事予定をお知らせいたします。
   早速ですが、
   明日です。明日!
   中国語教室は、8月は火曜日が5回ある為、明日一日
   お休みです
    ですので、
    函館日中中国語教室は8月は
    7日、14日、21日、28日
   の4回です。明日はお休み!
    どうぞご注意ください。
    更に、こちらも教室の受講生への連絡ですが
    28日火曜の教室にいまのところですが、
    中国からの弓道訪日団のみなさんが、交流にいらっしゃいます。
    中身はまだ決定しておりませんが、
    そのまま教室の時間を利用して交流をしたいと思っております。
     何かこんなかたちで・・・というご希望などございましたら
    事前にお知らせください。
     9月初旬の
    函館市主催・グルメサーカスに今年も協会として
    参加致します。
     その準備に今月から入らなくてはいけません。
    現時点では、留学生を協力して、出店しますので、
    ご協力ください。
      焼き鳥と、ミルクティー いずれも中国式ですが
    を提供するところまでは、決まっておりますが、
    具体的には今月決めていきます。
      ご協力をお願いいたします。
    また、9月のグルメサーカスどうぞ
    お出かけください。
      以上が今月の動向です。
    どうぞよろしく。
U35170895824131678565fm11gp0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月29日 (土)

「一言不合就・・・」  - 今週の中国語

   

 「一言不合就・・・」

     イー・イェン・ブ・フゥ・ジュゥ・・・
U37118153003309912800fm26gp0

      が、今週の中国語ですが、
    なんだろうな、これ。
     まぁ・・もう定着ですかね。
    まだ、ちょっと流行語の臭いが・・・
    急に流行りだしましてね、今では普通にあちらこちらで
    使われてますが、最初はネット上の何となくわかるけど何となく
    使われていたのが、ほぼ定着?ですかね、最近は。

     まず、意味ですが、
    これ、言い回しとして後ろにいろんな組み合わせをして楽しんでる
    風があります。
     最初は
U657997718941834515fm26gp0
       ってな、のを見るようになった。後ろの2文字はビィァォ・チュゥ
     と読みます。見慣れない字ですがフルスピードで運転することを
     いいます。
      で、この意味は、一言も不合(かみ合ってない)のに・・・する
     といった表現に使われて登場。
       つまり、まるでかみ合ってない話し合いの途中でフルスピード
     で車をだしちゃって・・・・ってな批判的な意味で使われてたと
     思ったら、その後、この「一言不合・・・」の後ろに色んなのを
     とって、
      「一言不合・・・」折り合わないうちに・・・ 回家了フィ・ジャァ・ラ
       帰っちゃた、
      「一言不合就去分手フン・ショォゥ」 突然、別れちゃった
       とか、
      突然、や唐突にや、いきなり・・・的な使い方も加わり
        この上の
      「一言不合就発自拍 ファ・ズゥ・パィ」もですから、
       いきなり感が・・・。
       最近ではそんな、突然感、いきなり感が面白いのか
      そんな使われ方が多くなってきています。
        ということで、
      この方も、中国では
Yjimage
              「一言不合就辞職 ツゥ・ジィ」
       と言われています。
 
       全くの余談ですが、
      彼女を中国で見かけたことがありますね、
      多分、彼女が北京大学に留学していた期間だと思います。
        北京でしたから。
      確かに、大学近くのレストランでしたしね、
        わたしは気づかなかったんですが、
      中国の知人が、あの方日本では芸能人だったそうですよ・・・
      と、彼女のことを言っていた。
        ずっと後になって今回のようなご両親のことを知り、
      台湾国籍のことも判ったが、
        今思うと、今度は、何で?北京大学だったの??と思う、
      台湾留学でもよかったんじゃない?
         台湾中山大学に・・・・。
       あの時わたしは彼女が留学していたなどとは気づかず、
      取材かなにかで来てるのかな・・・と思っていたのをいま
       思い出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月28日 (金)

「NHKラジオ・夏休み子ども電話相談室」がやってきた!

Yjimage_2

     たった今、
    今週分の放送が終わった!!
    面白かった!!
     これ、毎年のようにここでお勧めしてますけど、
    今年も始まりました!
      みなさん!是非、視聴してみてください。
    NHKラジオで、この期間は月曜から金曜まで毎日やってますが、
    この後ろは、高校野球の放送が入ったり、今年はないようだが、
    国会中継が入ったり、ですが
     なんもなければ、毎日、8時過ぎからの午前中、
    ずっと聞いてなくとも大丈夫、
      聴ける部分の、子供たちの質問に耳を傾けてください。
    これが、どうしてなかなかに鋭い!
Yjimage_3
      これらの質問に答える方の人たちは
    国会の答弁なんかよりずっと大変。
     なんせ、官僚が作ってくれた文章を読んでるような
    人たちとは違って、その質問に真剣に対峙、
     一番難しいのは
    その難題を
    どうやって、子供にも判るやさしい答えで、
    判るように説明できるか、ですよね。
      因みに今日もずっと聞き入ってしまいましたが、
    今日、「冬虫夏草」についての質問の子
    もうちょっと・・・その・・・食い下がった欲しかったなぁ・・・
          来週をお楽しみに。
    これも毎年言ってんですが、
    是非この、
    「ことば」編ってのをつくっていただいて、
    あの言葉、日本語はなんであぁなの・・・ってな
    質問に答えていただきたいなぁ、ってのが一つ。
     今一つは、
    中国でもこの手の番組やってくんないかなぁ・・・ってのが
    希望なんですが、
      両方とももう何年も願ってますが、まだ実現しそうに
    ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月27日 (木)

屋漏に愧じず なら、

Yjimage_1

    「李下に冠を正さず」が相応しくないなら、
    彼はでは、どう言ったらよかったよ、
    ということになると、
    急に適当なのが無くなる。
    何故なら、故事成語はこうしちゃダメですよ、とか
    こうしなくてはいけませんよ、とか
    そうした、正しい人たちの教えなので、
    正しい人が、正しくない人へ向けての言葉ですからして、
    正しくない人の方で使うようなのは多くないんです。
     まぁ、それでも、
    無理やり?選ぶと、
    自分はこうなんだ!と偉い人の文言を引用するなら、
     これは、あんまり有名じゃないからなぁ・・・
    知ってる人少ないし、
    わざわざ取り出す、衝撃度も無いし、
    意味が伝わるかどうかも心配だし、
    先に意味を説明しなくちゃなりそうだ。
     「屋漏に愧じず」 おくろうにはじず
    と読むんですね。
     意味は、屋漏は、家の奥まったところ西北の隅の
    ことを言ってまして、
      そんな、だれもいない、だれも見ていないところでも
    わたしは、愧じるような(恥じるような)行いはしません、
      と、言ってる。
     ホラ!やっぱり偉い人の話でしょ、
     でも、彼だって偉いんですから、これくらいは言っても
    いいんですよ、
     いいんですけど、
     言ったと同時にかなり反発を食いそうですけどね、
    それとも居合わせて人たちが何と言ってるか判らないか?
U35398112583604324743fm26gp0
      しらないよね、これ、
     やっぱり駄目だ!
       相応しいのがない。
     誰か教えて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月26日 (水)

安倍首相答弁、やっぱり変だ!

Yjimage_1

    昨日の、国会閉会中審査ってんですか?あの答弁で
   やっぱり??どうも、違うよなぁ~って思ったのは、その国会審議の
   本筋とは関係ないので、疑惑の本筋の方は他の方のページを見て
   いただくことにして
   わたしが、ヘン!と言ってるのは・・・言いたいのは・・・。
    まぁ、ここは、ちゃんと書きましょう。
    昨日のやりとりです。
   先ずその自民党の小野寺議員が質問に立つわけです。
    で、要するに「加計学園」問題で、
    ・・・学園理事長と安倍晋三首相の長年の友人関係が選ばれた
    背景にあると多くの国民が疑念を持っているが・・・
      との質問にですね、
    答弁に立った、安倍首相
    「李下に冠を正さず」という言葉がる。
    私の友人に関わることで、疑念の目がむけられるのはもっともだ。
    足らざる点があったことは認めなければならない。
     ・・・・と、答弁は更に続いていくんですが、
U31065050013626494295fm26gp0
      正確に記しました。
    で、その~誰もこれに意義がないようなので、
    わたしだけが引っかかってるようですが、
     これねぇ・・・・
     あなたは多くの国民から疑念を持たれてますよ・・・と、
    この先ですね、そのまま、
     この小野寺議員が「李下に冠を正さず」というじゃないですか・・・
    と、こう続くのが正当、そう続くなら納得するんですが、
     ご本人が出てきて
     その疑惑の当の本人ですよ、その方が
     「李下に冠を正さず」という言葉がある
      と、力強く??教えられてもなぁ・・・
      何なんですか?これ??
      中国故事の紹介ですか?
      あんたら、こんなコトバ知ってる??って、こっちを試してる?
      これは、そうしちゃダメですよって教えを言ってるわけですね、
     「瓜田に履を納れず李下に冠を正さず」君子はそういうことは
     しゃちゃいかんよ、と。そうしたところに近づかん方がいいし、
     ましては近づいたなら、絶対に靴や冠をいじっちゃダメ!!
     と教えてる。
      ですから、この言葉は、教え諭す方が使うものでして、
     そういう過ちを犯した当の本人からはそれを言われたくない。
     多分?首相が言ってるのは、
     自分は「李下に冠を正しちゃった」でもそれは、
     誤解なんですよ、李下に冠を正したのは、ただあの時頭が
     かゆかったんで・・・と言いたかったんだと思うが、
     そであるならば、
     「李下に冠を正さず」の格言を守り切れなかったわたしは・・・
     というべきで、
     「李下に冠を正さず」という言葉ある。
     と、宣言されてもなぁ~
      でも、その後の質疑でも、誰も
     李下に冠を正したのは、あなたじゃないですか!
      とは言わないから、
     あれは、あれでよかったのか?
      国会議員のみなさん、
     ときどき、中国の格言なんかを急に持ち出したりしてますが、
     よく、間違えて使ってますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月25日 (火)

瓜田李下・・・の結果・・・

U13118068044071822555fm26gp0

      本当は・・・ってか、
   まぁ、日本では下の文しか使われないのでいいんですが、
Yjimage_2
    昨日、国会で冒頭、総理が引き合いに出した中国の故事は
   こちらですね、
     「李下に冠を・・・」の譬えをだして、
   疑われてもしようがないが・・・
     っての意味での引用ですね。
    つまり、自分のそんな態度を反省。
   その反省をした上で、
     昨日の審議は、じゃぁ・・・李下で冠を正したのは何故??
   ってことが知りたいわけですね、こっちは。
     このことわざを引き合いに出すまでもなく、
    そんな時、そんなことをしちゃならん、
    ってのは、知ってるわけですよ、
    知っててなお、そんなことをしてしまった、
    その行動をとらせた要因は・・・ってのが、
    頭がかゆかった・・・とか、冠が曲がってた・・・とか、風が強かった
    ・・・とかの何かを言ってくれればいいんです。
Yjimage_1
     まぁ、風が強かった・・ってのがその理由なんですが、
    その風って、結局まだ、吹いてもいないのに、
    お友達との関係からこりゃ、のちのち風が吹きそうなあぁ・・・
    ってんで、まだ、風が吹いてもいないのに、
    やたら、冠をさわっちゃうから・・・・
 
      それは、ともかく、
     日本の国会、
U2412624465367858389fm173see9121_2
     こちら、台湾国会と比べて・・・・って、
          比べなくてもいいんですが、
     どこも大変ですね~
     何が大変って・・・・
     どっちも、これを見せられている国民がたまらん。
     仕事しようよ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月24日 (月)

選んだ側の責任

42fd19aa0c2ae71_w550_h400_2

    こちらの方は、日本では話題にもならなかったので、
   誰も知らないと思いますが、
    それは、まぁいいんです、
   しかも、ちょっと前の話でして、ニュース性は全くありませんので、
   詳しいことはこの際省くとして、
     何で、この方か、というとですね、
    短命で有名になった、副市長さん、
   なんでそうなったか?ってえ~と、
   アンマリ具体的話は意味が無いので、ちょっと彼のお兄さんが
   悪いことしちゃって、その絡みで彼にも疑いがでて、
   さっさと、その場を追われてしまいました。
     この際に、
   問題になるのは無論彼のその悪行ですが、
   ですが、ですよ、こんなに短命なのはそりゃまぁ、
   彼を任命した方の人にも問題あんじゃないの・・・ってのが、
   ちょっと?気が利いた中国報道機関の一部でもその点に気づいて、
   そんなことを書き始めたなぁ・・・と思っていたら、
     急にその視点での報道辞めちゃったんでガッカリ??
   せっかく好い処に気づいたのにねぇ・・・
     そこでしょ、問題は、
Image
      中国はまだ、この間違いの責任を転嫁することが可能ですが、
    選挙で選ばれたその人たち、
    選んだ人たちの責任がいま問われてますよね、
     選んだ後にあ~ 間違っちゃった!と
    気づいたときにその次の選挙まで手がない!
    これまた、困ってますよね
     いまそれで、日本も困ってますよね。
    どうなるの、
     選ぶ側の間違いはどこでどう解消すればいいのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月22日 (土)

今週の中国語 - 「隠蔽 イン・ビィ」

U3312612248684364808fm26gp0

    今週の中国語、は話題のこちら、「隠蔽」。
   同じ?同じですねぇ・・、漢字世界ですからね、
   こうした難しい?熟語になればなるほど、共有してるものが多いですよね。
    但し!
   音は変わりまして、イン・ビィ 3声+4声 でお願いします。
     日本語にはないですが、これと似た、同じ様なのに
   隠瞞 イン・マン  ってのは、同じ隠してもそのあとの騙す方に、
   隠藏 イン・ツァン ってのは、隠れる方に重きがある
     ってんで、日本では「隠蔽体質」なんてな使い方ですが、
   これはちょっと・・・中国語では・・・
   体質は人間しか使わないからなぁ中国語では、
   日本語はこうした見立てが好きなんですよね。
U11720909782840618685fm26gp0
    ですので、「隠蔽真相」ってな使い方はどちらもいけますね。
   まぁ、「隠蔽」ときたら大体は後ろはこれでしょ!
   「隠蔽工作」もちょっと中国にすると、拙いですね、
   ご存知?「工作ゴン・ズォ」は中国語では、お仕事ですので、
   日本語の様な「はらきかけ」的な意味は持てないので、ご注意を。
    一つは、この「隠蔽」は、公務員の方の得意とするとこなんで、
   中国はもう多いです。
    日本で一般会社で比較的この「隠蔽」が多くはないのは、
   「隠蔽」することでの不利益とその監視が割と上手くいってるからでしょう。
     日本でいまいま騒がれてる、
    来週、審議されるその学校の問題などを見ていると、
    あの学校のそもそもが、既得権の打破 だそうですが、
    公務員の方が持っているこうした既得権を先に打破していただければ
    学校問題なんかどうでも・・・・。
     せっかくですから?
 
    覚えついでにもう一つ、クイズ!
     「隠蔽青年イン・ビィ・チン・ネェン」
    という中国語がありますが、
    さて?これは何のことでしょう??
     これねぇ、辿り着けるかなぁ・・・
    「隠蔽」と「青年」の組み合わせ。
     どっちも単語の意味はもう分かりましたよね、
     ってんで、
     何かを「隠蔽」する若者なのか、
     「隠蔽」されちゃう若者なのか、ってなところで
     立ち止まってるとこれは届きませんよ。
      まぁ・・・その・・・自分から「隠蔽」しちゃう若者のことで
    自分を自分で・・・
     でもこれ、日本のその感じ出てないなぁ、
     これだったら、「閉門不出青年」の方が・・・
      ということで、正解はこちら
                      ↓   ↓    ↓
U19139781341839735295fm26gp0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月21日 (金)

没有メィ・ヨゥ没有メィ・ヨゥ・・ないよ、ないよ、は中国の専売特許だった

  昨日のお話のつづきですが、

U20322603141302642720fm26gp0  こんな時代の中国のお店で、一番聞かされた
  というか、耳に馴染んだ?の言葉が、
  没有メィ・ヨゥ・・・無いよぅ・・・と
  いう一言だった。
   例えば何かを買い求めに行く、これこれを・・
  と全部を聴かないうちに、
   実にキッパリ
                「没有メィ・ヨゥ!!」と一喝されることが多かった。
    あれって、じゃぁホントに無かったのか・・というと、
   実はあの頃の店員さん、中国社会主義のもと公務員ですから、
   しかも全員が。かなりの店員さんは、客の相手を嫌っていた、
   相手をしたところで文句を言われたりロクなことはない。相手をしない
   からといって、自分には何の関係もない、例え相手の求めるものが
   奥の棚にあったところで、それを取りに行ったりまたその客の相手を
   するのが甚だ面倒。相手をせずとも店にも自分にも何の影響?も
   ない。となれば、そこは面倒なだけなら、一番簡単に客に諦めさせる
   「没有メィ・ヨゥ」の一言が一番効果的。
     実はあるんだが、どうせばれっこないし、ばれたところで、
   わたしの経験では、ちょっと垣間見えたその棚の奥の方にあるじゃない
   ですか・・・と言ったら。その店員さんは、あれは「様品ヤン・ピンよ!」
   (サンプルですから売れない)と、言った。あぁ言えばこう言う・・・だ。
Yjimage_2
  で、話は飛んで、
  このところの日本の報道に接していると、
  昨日かいたように、どうも日本が時代を遡って?
  中国に近づいてるんじゃないの?
  と思わせる。
     とりあえず?一言目には「ありません!」と言っとく、
    無いんですから、話にならない、無いものを出せと言われても・・・
Yjimage_1  ところが、
  一旦その無いはず??のものが見つかると、
  いやいや・・・あれは・・・
  ってんでしょ、似てませんか?この対応。
   似てますよね、
  ほんとによく今は日本で耳する
  「ないよ、ないよ」の大合唱、
    それで済めばいいんですが、
     なかなか・・・・
    これって、皆さん文字通り
Yjimage_3  公務員なわけですが、
  公務員の宿命?ですかね。
   そうかもなぁ、
  だって、中国で「没有、没有!」が
  聞かれなくなったのは、
  先の人たちがみな、公務員でなくなった
    あたりからだもんなぁ・・・・
      で、
    いま、中国はどうなんているかというとですね、
    中国のお店の店員さんたち、とりわけ、お見せによっては
    売上高の成績がかかっていて、
      もう、売る気まんまん・・・・
    こっちは大して買う気がなくとも、後をついて離れなかったり、
    ちょっと、こんなのありますかねぇ??などと尋ねようものなら
    「有!ヨゥ 有! 有!!!」と言って
    ホントは無いのに有る振りしちゃったりして・・・・
      何だろうなぁ・・・
    途中がないんだよなぁ。
     丁度好いって加減のところが。
    さて、日本のこれからはどうなる??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月20日 (木)

ないよ、ないよ、没有、没有・・は、以前の中国

U3145713372267354349fm26gp0

         日本と中国の時代が逆転してるかのように思える。
   どういうことかというと、
    基本?日本に現れたその色々が、時代を経て中国での同じように・・
   ってのが、大概の場合はそうなってる。
    その辺は、中国に行ったことがなくともご理解いただけると思う。
   行かれるともっと実感として、あぁこれ日本の何年前かな・・・ってな
   感覚です。
     それって、とりわけ20世紀に入っての両国の関係なんですが、
   それもまた、お判りいただけると思う。
      更にその前になると、中国文化を積極的に日本は模倣していた
   わけですから、その時点での後先が、新中国になってから逆転して
   るわけです。この点も程度の差はあれご理解いただけると思う。
U1248021228667897196fm26gp0
      さて、何が言いたいかというと、
    このところの日本の政界、
    聞こえて来るのは、「ありません。」の繰り返し。
    中国語では没有メィ・ヨゥ!
     これねぇ・・・
    以前、どんくらいだろう、70年代・80年代、90年になっても
   少し残っていたかなぁ・・・
    中国で、とりわけお店で
U287460826084815793fm26gp0
     始終きかされたのは、没有!!の二文字。
    とにかく、こっちが何か言うとほぼ同時に、「没有!!ありません!」
    と、きっぱり言われ、取り付く島がない。
     (そう言えばわたしは子供の頃これを、取り付く暇がない、と
      覚えていて、忙しくできないんだぁ、と勘違いしていた。
      閑話休題)
    つまり、ここのところ、政府答弁やその他のところで聞かされる
    「ありません!」が中国の「没有!」にかぶって、
    おいおい、いつから時代が逆転したんだぁ!!
     ってな感じで、居心地が悪い。
U20322603141302642720fm26gp0
     中国のあの時代の、
     「没有!」の一喝も、
     ヒトを介して、ちょっと裏から探ると、
     ないものが出てくるんですよ、これが。
     その点でも、いまの日本、
     かなり以前の中国にホントよく似ている。
      但し、
     但し・・・が、ついてですね、
     日本の場合、地域限定でして、
     永田町あたりの、
      没有!!
     ですが。
          時代が逆転してるよね、はまだある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月19日 (水)

医は儒術 

1f178a82b9014a90fee380a1a0773912b21

    昨日、そのお医者さんのはなしというか、
    お医者さんが主人公だったので、ちょっと思い出したことを
    書き留めておく。
     中国での医学界はどんどん最先端のモノを取り入れ、
    科学的であり、化学的でもある、方向へを向かっている。
     それでもなお、
    中医ヂォン・イー と呼ばれる、日本でいわれるところの
    漢方、ですね、
     これが、いまだ、こんな最先端の医療技術が入っても
    なお、力をもっている。
     それって、やっぱり、いろいろ言われてますが、
     その、副作用の何とか・・・って話とは別に、
 
     根本のところは、上の画の様な所にあるんだと
     わたしは思っている。
     この画が示しているもは何か?
     実に簡単ですよ、
     人間が人間を診ている、ってとこにある。
     「医は仁術」のこの「仁」は儒教から、
     儒教の教のすべとして、
     儒術は、ルゥ・スゥ がある。
     だから「医は儒術」 「医乃儒術也 イ・ナァィ・ルゥ・スゥ・イェ」
     と勝手に思って、勝手に言ってるが、
     そんなお医者さんを探すのが大変だ。
      ここまでは戻れない無いでしょねもう。
     一昔であれば、助からない命が助かるようになった、
     そっちの方?はもうそれで、いいんじゃないの?と思う。
      昨日書いたその、彼の言う
     「よく病み」ってのはそういうことを言ってんじゃないの、
     と思うんですが、さて、どうなんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月18日 (火)

「よく生き、よく病み、よく老いる」日野原重明さん逝く

   訃報、が入ってきた。

Yjimage_1
    聖路加国際病院名誉院長、
   105歳、今朝お亡くなりになったとのニュース。
     お会いしたことなどない。
   明治のお生まれということと、ずっと現役、というのは
   知っていた。
    講演の録音を聴いたことがある。
   その標題が「よく生き、よく病み、よく老いる」ってな題だった。
   真ん中の、「よく病み」って、何だろう?ってのと、
   この方の、お声が印象とちょっと違っていたのが
   記憶に残っている。
     明治生まれ・・・ってですから、凄いな、ってのと、
   この方が若い時はとても病弱だったをご本人が言われていて、
   その点も記憶に残っている。
     その辺の詳しい情報は他のご覧いただけるので、
   ここでの紹介は、
    中国にもおられまして、この日野原さん的な方が
N9la7rr9zeg9
     こちら、朱南孫 ズゥ・ナン・スン
    さん。中国の長生き現役お医者さんは、女性、
    今年、97歳?
    上海中医薬大学終身教授?だったかな、
      いろんな、インタビューを受けてられて、その
    自分は健康の為に何かそうしたものを飲んだりはしてない、
    長生きの秘訣は・・・的なお話はされてますが、
    まぁ、それも個的なもので、必ず万人が同じでそうなるとは
    限らない。
      お二人の例でわたしがここで、言いたいのは、
    お二人が生きてきたその長い年月、つまりはその歴史でですよね、
    日野原先生も言ってますが、人類の20世紀は戦争、
    命がとても軽んじられた不幸な時代、そっから人類は学ばなくては
    ならない、という。
     同じく中国の朱先生も、
    中国の場合はもっと大変で、世界史の中での変化もさることながら
    自国の歴史の中で辛苦を味わてこられてわけでありまして、
      長生きは結果?だが、
    それよりもその期間に味わったその感慨を多く後世の者に
    伝える使命をいま、日野原先生は果たされた。
      どれも難しいが「よく老いる」というのもまた、難しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月17日 (月)

福島でも海水浴の声!

F2deb48f8c5494ee2779898327f5e0fe982

       夏だ!
   海水浴場で、海開きを喜ぶ若者たち!
   しかも、この海が、福島・・・
    ってなニュースを、
   わたしが知ったのは、中国ニュースを見ていて知った。
    そうなんだ、
   そりゃ、嬉しいだろうなぁ・・・ と。
     それにしても、
    最近こういうことがよくある。
    もっともわたしの場合は、日本国内のニュースの情報量が
    極端に少ないので、基準にはならんが、
     ところで、こんなニュースは日本でもやってました??
    何人かに訊いてみたら、
     どうやら、国内では、九州のニュースと
     芸能人の浮気ニュースで忙しいんだとかで、
    見てないなぁ・・・知らないなぁ・・・と言われた。
      こんな逆のことがちょくちょくおこる。
    日本のニュースというか、へぇ~そうなんだぁ・・・情報が
    中国で報じられていて、
     中国での出来事が日本で詳しく・・・・
    って、劉暁波のようなニュースはあれはまたあれで
    特殊?状況なんで、基準にはなりませんがね、
     日本で報じれてる中国の情報も、へぇーって、
    中国の人が思うニュースが多いんですよねぇ。
      どうなの、これって、
    たまたま??
    それとも何か意図してます??
     まぁ、両方ありなんでしょ、きっと。
A40ceaaf47234d0fa161f3a38d0cede0_si

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月15日 (土)

劉暁波「最後の審判を生きのびて」 - 今週の一冊

Yjimage_3

   恐らく、あと数日もすればこの騒ぎもどこえやら、
   にはなると思いますが、
    一応・・・いま、いまは、
   この方の、この本でもまた引っ張り出して来て
   静かにしてるのがいいんじゃないでしょうか。
    文章が難解なのか、
   訳者の文が難解なのか、
   ちょっと難しい文がおおいんですね。
    そんな中でも、
    例えば、舌鋒鋭い「巴金の旗は垂れさがった白旗である」
    だったかな、文豪をこうけちょんけちょんに、評するわけ
    ですが、そんな文からして激しい人なんだろうな、
    と思ってると、
    「私には敵はいない」
    的な、控えめの文もありますが、
    もともと、著作はそう多くなく、
    更に日本語で読めるのは少ないようですし、
    この方の活動は、
     当局に捕らえられて以降のそれと、
    その状態にあってのノーベル賞ってので、
    注目されたのですが、
      何と言っても、この人が凄いのは、
    あの「天安門」以降もずっと国内に留まった、
    ってことですよね。
      その時点でもう、彼の決意が見えます。
      彼が国外へ出る路もあったと思うんですよね、
    そんな、動きも。
      そうして、国外で、講演などを通じて・・・・っても
    あったんでしょうけどね。
 








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月14日 (金)

昼休みは、昼寝「午睡」でしょ

     それが、当たり前のところにあっては、それが当たり前なんで

   何の疑問も持たれない。何故なら、当たり前だから。何故それが
   不思議に思われるかも、何が注目されているかも判らない。
U24037843813705103330fm26gp0 今月号「わたしの見た中国」でまさに
 その中国の方の「午睡」がですね、
 そんな感じでしたよ。
   ある日ある処へ予約もなしに、
 それも本当のたまたまなんですが、
 お昼休みの時間に差し掛かって、
 事務室に伺うことになった。
    まぁ、お昼休みですから、そうお仕事のおじゃまにもなるまい・・・
    仕事時間よりかえって良かったかも・・・
    などと伺った先がこれですよ。
      やっぱり、おじゃましたようで、皆さんおやすみのその傍を
    できるだけ、音を立てずに、通り過ぎる・・・
    ってなことになります。
     「午睡」の名人芸?についても少し書きたかったのですが、
    多分これって、他の方も注目されていて、結構話題?にも
    なってると思うので、どうぞそちらをご覧ください。
U17594136782942807266fm26gp0  昨日も取り上げた、こうした
 トラックの下での「午睡」名人?たちは
 珍しくもないようで、どうやら、この方たち
 このハンモックは事前にそのためにちゃんと
 ご用意されているようですね。
   そう言えば、お昼寝グッズというか、
 事務室でおやすみになる方用に、
     あれは、名前何てんですかね、 
    突っ伏した時に顔がそのままはまるような、ドーナッツ型
    座布団じゃないや、顔布団、なんてのを用意してる人も普通?
    にいましたよ。
U17525553892330325303fm26gp0 文にも書いた寝ている間のいたずら!
 ってのは、まぁ、どの国も同じでやってますよね。
 こんな具合に寝ていて、お腹なんかだしてると
 そこに寝てる間に絵が描かれている、ってな
 やつは何処でもやります。
  驚きなのは、かなりの方が、「午睡」なのに
 其の眠りはかなり深くて、それしきのことでは
 起きないってことですね。
      こんな、街の雑踏の中で眠れるだけもどうしてなかなか
      慣れないと。
U4141622330249761903fm26gp0 ホントに「午睡」なんだか、事故?なんだか
 判らない人たちも時々目にしていて、
 時々はこうした人たちからの反撃?
 もあって、眠ってるな・・・と思ってそばを
 通ると突然動き出す・・・
  という逆襲も目撃したことがあります。
 あれって、仲間内の遊び?だったのでしょうか。
     ま、話は戻りますが、慣れ親しんでいる人たちにとっては
    何の不思議もないでしょうが、
      なんでしょねぇ、こっちだって、全く知らないわけでもなく、
    自分だって、したこともあるんですよ。
      あるんですが、やっぱ数の問題かなぁ・・・・
      一番最初に書いてますが、これって、良いとか悪いとかの
    問題じゃなくですね、
      習慣としてもっちゃうと、あぁ、こうなるんかなぁ、という
    持たない側から見た、「午睡」の話題でした。
      一番は、やっぱり学校の生徒たちでしょう
U39384725223691245519fm26gp0
       可愛いんだこれが・・・。
      これが、大人になるとね・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月13日 (木)

どこでも昼寝「午睡ウー・スゥィ」の人たち、危ないですよ!

       

 「午睡ウースゥィ」 昼寝しなくっちゃ

U7577981654410251fm26gp0
   が、今月号「わたしの見た中国」の話題です。
    さてその「午睡」ですが、昨日まで書きましたように、それは習慣と
   してありますので、なかなか抜けないわけですね。
    ですので、こうして、学生であるうちはいいのですが、
   社会に出てからも、それが続くわけです。
    となると、ですよ。そうした環境?にある職場だけではないですし、
   勢い、場所に困りますよね。
    お仕事も色々ですので、とりあえず、
O0700043312046777574  ホントは寝ちゃだめなんでしょうが、
  そこはホラ、眠気には勝てない!
  ってんで、こちらはこれではお店番に
  ならないでしょうが、まぁ、そこは
  きっとお客さんが起こしてくれるんでしょ、
  だから大丈夫!ってんでの「午睡」ですが、
  この腕抱き前かが突っ伏、姿勢が
     一番?正しいそして数が多い、「午睡」の姿です。
       これが、典型だとするなら、こっからがまた、
8175fea3  そういう姿勢が保てる環境にない方々の
  「午睡」の有り様がこれまた様々で
  おいおい・・・大丈夫かぁ??ってのも
  一杯ありまして。こちらは、まだまだ
  驚くにはあたらない方のそれでして、
  荷物を運んだりする三輪タクシーの
  運転手さん、爆睡中!!
      こちらもまぁ、お客さんがくれば起こしてはくれそうですが、
     かなり日焼けしそうですよね。
A0050c8b  モノをお売りになっている方しかも
  その路上で・・・ってな人たちの「午睡」も
  実に良く目にします。この人たちは恐らく
  朝早くからもう一仕事片付けた後のこの
  「午睡」なんでしょうが、季節にもよるで
  しょうが、やっぱ夏かなぁよく目にするのは。
  大概はその店番兼「午睡」でして、このお近く
     の方たちも同じように軒並み「午睡」してたりして、
     商品そっちのけ。こんな日盛りで、ダメじゃん!と見てる方は
     思うが、ご当人は至って気持ちよさそうな様子。
Yjimage あとはもう、
  昨日書きました、トラックの下ハンモックおじさん
 を初めとして、その「高手ガォ・シャォ」(名人・
 達人とわたしが読んでいる人たちの、
 「午睡」は、なんで??なにが・・・??の
 人たち。一体何故そうなって、一体何をしたい?
 ってな様子も数多く見かけますよ。
     こちらは、本来寝るべき?場所でないところで、
     しかも、本来それじゃ寝れないでしょ!ってな格好での
4f0da241  「午睡」ですよね。
   日本じゃみないなぁ~
  世界でも治安が良いと言われ、
  安心して?寝れそうな日本でもそうそう
  こうした光景にはぶつかりません。
    ・・・
   ってことは、中国の方が日本よりも
  治安がいい、ってことですかね?
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月12日 (水)

お昼寝の習慣について

   「午睡ウー・スゥィ」、7月号「隗かい」ウェブ版・わたしの見た中国の

Yjimage_1
    お話を、お読みいただけましたか。
   さて、その上で、
   文でも何回も書いておりますが、この習慣、日本人でずっと大人に
   なっても持っている人は少ない。何故なら、日本の暮らしはそれを
   許してくれないからだ。大体が、こんな小さい頃に、保育園や幼稚園
   で、仲間?と一緒に寝たその、昼寝の時間を除けば、その後ろの
   小学・中学・高校・大学のお昼は大概、起きてる。それなりに忙しい。
   小学校では校庭で遊んだり、中国は同級生とふざけ合い、高校では
   仲間を囲んで、大学では学食でダラダラ、と忙しい。
U856849789757908517fm26gp0
     一方、中国では、
   小学校で、田舎の学校なら家に帰って、都市部の学校では、大体
   学校の方で何分からは・・・ってな約束?があって、「午睡」時間が
   確保?されている。
U7577981654410251fm26gp0
      中学校、高校ともなれば、その「午睡」での
    この突っ伏寝が板について、実に上手。
    誰もが腕を前に組んでそこへ顔を突っ込めばそのまますぐに
    「午睡」に入れるという特技をもつ。
      ここまで来ればもう、習慣!となって、
    慣れしたしんだ、その行動は何の疑問もなく、時間ともなれば
    それをするようになる。
      その変はきっとお分かりいただけるでしょう。
    問題は?この先ですね、
     社会へ出ても変わらんわけで、
    と、なれば、この人たち、学校ではありませんので、
    色んな所にいるわけですよね。
     場所ですよ、場所。何処にいても昼はやってくるわけでしょ。
    その時間に寝るんですね。時間はやって来る、場所は選べない。
    となれば、それぞれがその場で、「午睡」となるわけでしょ。
      これがまた、色んな、実に色んな場所でお昼寝してるもんです
    から、他の方がネット上に沢山そうした写真をあげてらっしゃい
    ますので、そちらをご覧いただければ、笑えます!
Photo_2
         因みに、こんなやつです。
     これ、判りますかねぇ。
    大型トラックの下に彼はいるわけですね。
     多分、日陰でいいんでしょ。
    で、時間は、お昼休み。
      いつもそうなさってるのかそのハンモックとも見えるその
    かれが身を預け揺られているもの、きっと準備してあるんでしょ。
      こんな風景は、日本じゃまずはお目にかかれない。
      だから、
     「午睡」昼寝自体はなんの不思議も?ないし、
     誰でもやるが、こっからですよ、中国の人が面白いのは。
     その辺はまた明日!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月11日 (火)

今月号「わたしの見た中国」は、「午睡ウー・スゥィ」

    今月号、わたしの見た中国は、こちら

U529725872150960027fm26gp0
     です。
     まぁ、世界中でやってはいるんですが、
   日本ではまぁまぁ、幼児期を過ぎて、保育園・幼稚園での
   この「午睡」時間を過ごしちゃうとあとはもう、あんまり・・・・。
    ですが、世界的には大人が、ってか、
    社会が?「午睡」昼寝・・・的な地域はありますよね。
   シェスタ・・・なんてぇ~と、何かその急に、昼寝のだらしなさが消えて
Yjimage_2
    ちょっとオシャレ・・・ってのは、どうなの。
    中国語では、日本語読みで「午睡ごすい」だもんなぁ~
   これまた、急に硬いような、「午睡」じゃ寝れないよね。
    日本語の「昼寝」に「お」をつけて「お昼寝」ってのがいいかなぁ。
   「お昼寝」いいよね、このぼんやりさ加減。
     わたしもこの「午睡」の習慣を失って久しい。
   いまでは、寝てもいい状況にあっても、寝れないし、
   大体、寝ようって発想がない。
    ところが、中国。
    なにが、ところが・・・なんだか、とにかくよく目にした。
   何これ!!ってのも度々目にした。
     凄いぞ、中国の「午睡ウー・スゥィ」
   まずは、わたしの見た中国、 茶館「隗かい」ホームページで
   ご覧ください。
     またまた、明日からは、書き切れなかった
   中国「午睡」について、もっと書いておきたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月10日 (月)

「全聚徳」よ、お前もか!

Photo

     このお店、お店ですよ、
   ここをご覧になってる方は概ねご存知でしょうが、
   一応・・・
   北京ダックといえば、「全聚徳 チュァン・ジュゥ・ドゥ」 ぜんじゅとく。
    それで、売ってきた、今でもうってるが。
    お店はもうかなり有名でして、
   連日、本店の前にはバスが連なり、店内はその時間ともなれば
   満席で、各国からのお客様で賑わう。
     こちらが、一昨日辺りからやり玉?に上がってるのは、
1499467072164 お店の
 厨房での映像がこのほど
 ネットに流れ、そこでは、
 マスクはしてないは、
 どうなのこの衛生管理って
     な、解説付きなんですが、
     ちょっと上の画では見づらいですが、
     赤い字で何か書いていたり、赤丸で指摘してるのが
     そういうことです。
U39374757021538873607fm11gp0
  更には、
  食器を拭くのにその辺の
  台ふきんってんですか、
  台様の付近でもって
  何でも拭いちゃだめでしょ、
     ってのが、こちらの映像。
     これらは、厨房での様子で、店内は客の眼もありますから、
    こんなことはないんですよ・・・・ってなんの言い訳にもなって
    ませんが。
      日本でも一時いろいろありましたが、
    まぁ、その~ 
    これって、あの「全聚徳」ってのが一つ。
    このお店、儲かるだけ儲かってんですから、
    何もそんなことを・・・・、と思うし、
    これ、お金の問題じゃないでしょ、
    だって、マスクにふきんです。どんだけ掛かんですか?
      まだ、正確には「全聚徳」側からの、反応がないので、
    一方的な話ですが、
     まぁ、映像はそうウソはつかないんで、
    これ、ホントの事と思っていいんじゃないでしょうか。
      このニュース、
    こうしたことが報じられるようにはなった、
    その点で、透明性?ってんですか、その意味では
    よくなって来てんではないかと思いますが、
     ちょっと、そんな時代なのに、尚の事
    「全聚徳」いまいま、日本で流行ってる風に言うなら
    脇が甘い!
      中国語
                   漏洞多!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 8日 (土)

今週の中国語 - 願掛け 「許願 シュゥ・ユァン」

U25301168024220619467fm26gp0

    昨日、七夕。
   たくさんの方が、星に願いを!
   日本だと、短冊。
   そんな、お願い。
   願掛けを、
        许愿 シュゥ・ユァン
   と言います。
     お誕生日なんかでも、ローソクを吹き消す時に
        许愿吧!
     とか、お母さんに言われて、 
   目をつぶり、小さな手を合わせて祈っている姿があります。
     祈り?的な部分での願い事で、
   単に?
    お願い、というか自分の願いは
        愿望 ユァン・ワン
   と、言って願望の字がこうなってるだけですね。
       あなたの 许愿 は、
    何でしたか?
U3926318046876457337fm26gp0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 7日 (金)

七夕の夜、

U30059415064287403371fm26gp0

    今夜は七夕。
   これって、中国から・・・は、みなさんご存知。
   その中国にはもう何も残っていなくて、空っぽ。
   そっから、韓国を通って、
Yjimage_2
       日本へ。それは地理的に当然というか、理解できる。
    韓国までが、忠実に旧暦での7月7日を守っているようです。
     もっとも、日本でも、新暦切り替えの時に、そのままこうした
    古いものは旧暦で残した地域もありますので、日本では
    新旧歴とりまぜての現在ですよね。
      韓国でもとりたてて、催し?はなく、多少食べものと
    結びついてるようです。
      日本へ渡ってから定着の七夕は、かなり変わっていて
    最初の方の、そのロマンチックとも言える物語はあるものの、
    そっから更に行事として定着。
       函館の七夕は、ハロウィンだ!と去年書いた。
    あんな風に変化するとは思ってもいなかったので、この後も
    これ、変化があるのだろうか?
     以前はローソクだったのが、お菓子に変化。
     お菓子にも食傷気味の子供たちにとって、今後はなんだろう?
    そんな、各国の七夕様子に本家?中国が影響されて、
    最近はあのロマンチックな物語から恋人の日、ってなことに
U24960119191762435929fm26gp0
     近づいて行きそうな気配。
    ですが、この日に限らず、その恋人の日?的な日は
    沢山ありますので、そうそう恋人同士だってね・・・・と、
    思って見てはおりますが、
U35631762322035554092fm26gp0
      この日に、愛を告白・・・ってのが、
    沢山出てきそうで、なんだろうなぁ・・・・
     結局何かに踊らされている?感があって、どうもその・・・
    そうかと言って、一番最初の??
    そのお針ごとに戻るなってことはもう意味が無いしね。
U7984506161364558684fm26gp0
     やっぱ、こんな感じかなぁ~
     中国の人から見て、
     竹に短冊・・・・の日本の七夕は、色んな人の書いたのを
     見てると、やっぱそれなりに奇異ではあるようです。
      今年は、中国ネットでは、
     今夜のその天体観測には、日本では鳥取県がお勧め!
     ってなのを見てますが、
     これって、どっと押し寄せるのかなぁ、鳥取に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 6日 (木)

山東・済南で5千年前の人類が、これってまだ先が・・・

U6939517062443326124fm11gp0

    これニュースかなぁ・・
  まぁ、日本では余り報じられないだろから、書いときますか。
    ニュースはニュースってか、
  驚きの・・・なんですが、
    もう、一か月前くらいですよ確か、発表されたの。
   でもまぁ、まだ、一か月・・・ってことで。
   しかも、今も言いましたように、これ
  日本じゃ騒がれないだろうな、ってことで紹介です。
    簡単に。
   中国・山東省、
   結構日本とも関係深いところなんですが、
   そこの省都(県庁所在地)の済南・ジィ・ナンですね、
   その町からそう遠くもない、遺跡で、
   人骨を発掘。
    で、驚いたことに、それって、どうやら
   5000年前のもの・・・・らしい。
   5000年ですよ、5000年。500じゃなく。
    驚きでしょ!
U6579443013579569568fm11gp0
    ところが!
   それだけじゃすまないのが、中国だよねぇ~
   このうちの一体。男性のモノらしいですが、
   この人骨から分かったのは、この男性
   身長が1メートル90位だってんですから、
    驚きでしょ!
    5000年前にですよ、
   現代だってこんだけありゃ、ちょっとね。
    流石中国。
   で、このニュースまだ先がありそうですよね。
   他にも見つかってるらしいし。
    期待しちゃうなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 5日 (水)

中国 も、 やばい! 長江が・・

5882b2b7d0a20cf45a6a37797c094b36ada

     この画、
   一見、のんきそうですが、
   どうしてどうして、大変ですよ、これは。
    ずっと向こうにビル群が見えてます。
   こちら、おじさんが暢気に?泳いでますが、
   これ、河です。長江。
    そう、ご存知、あの大河、長江です。
    日本もいま、雨の被害であちらこちらが大変ようですが、
   中国もまた、
     湖南省、広西省、江蘇省、ってなこの河の
   流域でもうすでにかなりの方が避難しております。
    数も発表されておりますが、まぁ、それはどんどん
   増えるでしょうし、
    人口比はいつもいってるように中国はちょっと
   ものさしにならない?
     多いは多い。
     しかも、この長江が警戒水域に入ってる。
   これは、問題だ。 大問題。
     どこも大変だなぁ。
    中国でも雨の降り方が変わってきた・・・
    なんてなことを言い出してるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 4日 (火)

卒業記念に跳ぶ人たち

   昨日、ウェディングドレスでの卒業記念写真が多いってな話を

U393139983478895208fm26gp0
   いて、もう一つ思い出した。
   わたしの好みなのか、最近の傾向なのか、
   恐らく、両方なんでしょうが、近年?こんな人たちの写真が多い。
   それは、跳ぶひとたち。
    まぁ、大学生だから若いしねぇ。 
    この時期にしかこんなことが出来ないなら、これもありか!
   そん中でも・・・ってのは、わたしの見た、わたしの集めてる写真の
   中の更にさらにその、跳ぶ!部門??で
     何これ?どうやってんの??は
U38479162723806519971fm26gp0
    例えばこんなの。
    これねぇ、8名の共同作業ですが、
    左からお二人目と三人目にとっと乱れ?はあるものの
    それがまた、作り物でない?証拠とも言え、かなりの
    難易度でしょ、これ。
       まぁ、これだけでは、卒業の為?跳んでるかどうか
    までは判らないので、単に楽しくて?跳んでるのかも。
3
     こちらは、完全に卒業記念のようですが、
    せ~の!!でやっても揃わなかったようですが、まぁ
    逆にそれが躍動感ってんですか、なんか、上手いこと
    いってるような。
2
     ただただ、跳ぶだけ?ならこんな
    飛躍力?のある人たちん集団にはカナワナイ。
    ってことで、最近、跳ぶ人たちが多いよ!って
   紹介なんですが、
    これはもう完全に、デジタルカメラとインターネットの
   為せる技ですよね。
     これとは別に番外編。
    わたしの推薦。
U1070458362025684028fm26gp0
        これ。
     これねぇ、難易度はないですよ、
     これをですね、
    函館・五稜郭タワーの前でやってくれませんか。
    後ろにタワーが写り込んでるとなお結構。
     どうでしょう?
    タワー関係の方ご覧になっていたら、試してみてください。
     五稜郭宣伝ポスターにも使えそうですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 3日 (月)

卒業記念写真が何故にウェディング・ドレスなのか?

1

      中国での、概ね大学でのお話ですが、
  卒業シーズン?がもう終わりに近づいてます。
   だいたい、終わりました。
   そんな、今年のというか、近年の傾向を見てると、
  わたしの見方に偏りがあるのかどうかは判りませんが、
   え~なんで?! なんで、卒業の記念がウェディングドレス??
  ってのがありまして、
    まぁまぁ、これまた記念に書いておこうか・・・と。
    大体、ですね、日本でもいつ頃からです、卒業の時に和服!!
   ってのが流行りだして、どこでもいつでもって、日本の場合大体
   春早くですが、
    和服。しかも圧倒的和服。羽織はかま??
   これとほぼ同じですかね、
    中国のこのウェディングドレス傾向。
   たんなる?流行??
    勿論、確たる理由なんかないんでしょうよ、
   ですから、いろいろではありますが、
    一番多いのがこの服装。
U131957579167635991fm26gp0
       ネットやなんかでの受け狙い?ってのも
   あるんでしょうか、いまや、いろ~んなのがあるんですが、
   こちらは古代様式。
    こんな貸衣装やさんあるのかなぁ・・・中国?
   それとも、これって、服飾学院みたなところの学校だと
   判り好いんですがネ。
U4500112322409269538fm26gp0
        こちらは、わざわざ??の
   その文革時代を模しての、みなさんのポーズですが、
   これはもう明らかに狙ってますよね。
    かなり綿密な?例えば最初はどんな服装で撮るかから
   始まって、それに対する賛成の人もあれば、反対の人もあった
   でしょう、そうあって欲しいものですが、結果まぁ
   シャレでそんなんのもいいかぁ、となってのこの服装です。
    この服装でならのポーズといえば、こんなん
   やる気満々??のポーズでなくては甲斐がありませんからして、
   勢い?こうなりますよね。
     まぁまぁ、みなさん一生に一度の想い出の写真ですからして
   力が入るのは当然!ってか、良くわかります。
     判りますよ、判りますが・・
   何でしょうかねぇ・・・
     というこの、見せられている方の気分も
   判って貰えますかねぇ・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 1日 (土)

今週の中国語 - 「コスモポリタン」

U27120259911771280113fm11gp0

    まだ、
   ホンコンにこだわってます。
    でもって、わたしにとっての
   コスモポリタン  -  ホンコンですが、
   コスモポリタンの中国語訳は
    「国際都市」グォ・ジィ・ドゥ・シィ
   ってんですが、
    なんのことはない、これ日本語と同じ。
    音だけですよ、違ってるのは。
   コスモポリタンといってすぐに思い浮かぶ街が幾つか
   みんさんそれぞれにおありでしょうが、
     また、近頃を、どの町も我が町をコスモポリタンと
   自分の方から名乗ってますが、
     そりゃまぁ、かってですが、
U17740130752952817126fm26gp0
     名実ともに・・・ってところは
   そう多くないんです。
     ホンコンは早くからここが位置的にも、良港としても
   ず~とコスモポリタンでい続けた、
     てのがまた魅力。
U18579070991527099522fm26gp0     きっとこれからも、
    ホンコンは、コスモポリタンでいつづけるでしょうね。
     そんなところから、
    北海道へいまいっぱい遊びに来ていますが、
    それって、判るよなぁ~
    あそこからは、北海道魅力あるんですよ、
    その点にもっと、北海道の方気づいた方がいいですよ、
    何を求めてやってきているかを。
200pxchung_king_mansions

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »