« 監視され続ける社会のこれから | トップページ | 四川省で遺跡発掘、また歴史が塗り替わるのか »

2017年3月 4日 (土)

今日の中国 ー 第12届全国人代五次会議

   いまいま、その放送を見ながら書いてますが、

94cad1c8a786c9179f7ab5bfc03d70cf3bc
    今日の中国は会議前日の準備の日。
   それもとても大切な会議の日です。
    会議自体は粛々と、ってことでしょうから、
   そちらは任せて?おいて、
     わたしが、いま見ているのは、
   その会議を前の、内外の報道陣を相手にした
   日本風に言うなら、記者会見とでもいいますか、
   質問を受けて、政府側がそれに一問一答形式で答える
   会議場の様子もほぼ見れるようになりました。
     そこでの印象は
706f2b80f4af4a68451e1eaf6f3bd035
     数年前からそうなんですが、
    とりわけこの人(傳さん)の席上の受け答えを見ていると
    中国、変わったな!
      と思わせるものがある。
U2762784492334224775fm11gp0
     無論、選ばれたトップの人が答えるわけですが、
    記者の質問に実にそつなく答えるようになったのに加え、
    答えるその姿も、笑顔だよ・・・
      余裕??
U5267911302888333521fm11gp0
      かなり、突っ込んだ問題や
    あぁ~その質問嫌がるだろう・・・ってのが
    あっても、国内の事情を実に的確に説明してます。
      これって、無論全てを話してるわけがないし、
    予測される質問に対するそれなりの練習なんかもしてる
    でしょうよ、そりゃ。
      やり直しができない、この会見で、
     こんだけ余裕を見せるようなった中国、
    ちょっと変わったし、これからも変わるんでしょうが、
    ある大きな変化がここ数年で見られる。
 
 
 
 

|

« 監視され続ける社会のこれから | トップページ | 四川省で遺跡発掘、また歴史が塗り替わるのか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90348/69805670

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の中国 ー 第12届全国人代五次会議:

« 監視され続ける社会のこれから | トップページ | 四川省で遺跡発掘、また歴史が塗り替わるのか »