« 今週の中国語ー「両嗎事」「両回事」、それとこれとは別もんよ! | トップページ | 西安⇄函館便の就航、おめでとうございます! »

2016年12月26日 (月)

新千歳空港 警官出動騒ぎ

     札幌・千歳空港が大雪の影響でマヒ・・のニュースはご存知の通り。

W020161225554564229147

      その千歳空港で、「中国人が暴動」を名付けている人もいれば、
    単に、「中国人が大騒ぎ」的な表現の人もいる。
     報道では「千歳空港警官出動」となっていた。流石?報道!
    この報道に誤りはない。なんせ実際に警察官が出動してるんだから
    では、なんで?なにが?それで・・?の部分は、時間が短いせいも
    あるし、多分?報道機関も把握してないんではないでしょうか。

38c3f2a0s
       要するに、また、中国系?中国人が、千歳空港で騒いでる・・・と。
    この、「また」と書いたのは、先日も、というか数か月前にも同じく
    千歳空港であったあの、「横断幕抗議」の団体さんを想定しての
    「また」ですが、・・・ようするに何か判らんが、中国語らしいので大きな
    声で騒いでると、=「暴動」で、そりゃまぁ「警官出動」だわい・・と
    これで、納得??なんでしょうね、普通??の方は。
     ちょっと、その場にいたわけでもなく、その後の情報も途切れ途切れで
    正確なことは判らない。判らないながらも今書きたいのは、

      一つは、千歳この日も前の日も結構で大混乱。
     ここは、大体想像できる。となると、空港側も色々対策にあたり、
     これまたニュースで見た限りですが、毛布を貸し出したり・・・ですね、
     空港として出来ることはやってるハズ?ですね。でも、でも、ですよ、
     多分、雪のそうした威力?を全く知らない地方からきている外国人が
     先ずは決定的情報不足。日本人でも多分、何時飛行機が出て・・・
     何てな情報は得られないでしょうが、この人たち、情報は日本語サイト
     日本語ニュースでは理解できませんので、自国のサイトで得ようと
     しますが、当たり前ですが、そんな、千歳の情報がリアルタイムで
     得られるはずがありません。圧倒的、情報不足=不安。
     皆さんが逆に状態になった事を想像してみてください。
     中国で、中国語世界の中で、情報がなく取り残される不安。
      先ず、これがベース。

      二つ目、自分なりに食料と寝る場を確保しながら待つ。
     食料の確保の方法はいろいろでしょうが、遅れても一日と思ってたら
     これが、二日目に突入。持っているお金の不安。それも外貨の
     心配。帰国便ですからもう使ってしまって持ってないと思いますね。
     その辺の説明やら、充分に自分の思うに任すことのできない食事。
     何よりも、それを説明してくれる人がいない。
     説明を求めた先の相手のちょっとした態度にまた怒りが!!
       どうやら、札幌領事館にこの人たち電話してるようですから、
     よっぽど不安だったんでしょうね。

      三つ目、こっからが、想像ですが、ちょっとしたこうした行き違い?
     の時に、ちょっとしたやり取りから、怒りが爆発!は
     多分これ、仲間内というか、旅行者同士の諍いが引き金?と
     なってるような気がしますね。

O0600045013829542633_2

             では、その対策はありや?

      一、千歳国際空港、居るはずですよね中国語スタッフ。
      こうした時にいきなりスタッフの数を増やすってのは無理
      でしょうから、限られたスタッフの中で何とかまずは、言語面
      のサポート。

      二、先が読めないのはもう皆共通、不安なのも交通、そっから
      不満がでるのも、皆共通。では、どうやってガマン?して貰うか?
      の問題は結局、手厚く対応ですが、それにはスタッフの数。
      そこで、お勧めはせめて今ある状況の核の部分は、言語を
      数か国語にして、書いてボードか何かで説明できるといいですね。
       例えば、臨時に時間外で食堂が対応するとかの情報を。

      三、同じ外国人同士のトラブル。何せ不安だし、言語が通じる相手
      は自国の人しかいない。なのにこの人たちたまたまこの空港で
      出会ったにすぎず、いうなれば同じ被害者?だが、時にそれを
      忘れ互いに反目したりさせるんですよ、不安ってやつは。
      このグループリーダーたちをナントか把握して、この人たちに
      情報がいけるようにすると、伝達は早いし抑制が効くんですがネ。

      先にかきましたように千歳空港、
           「また」ですからね、・・・「またまた」がない対策をとらないと!!
       けが人を出しちゃダメでしょ。

|

« 今週の中国語ー「両嗎事」「両回事」、それとこれとは別もんよ! | トップページ | 西安⇄函館便の就航、おめでとうございます! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90348/68993819

この記事へのトラックバック一覧です: 新千歳空港 警官出動騒ぎ:

« 今週の中国語ー「両嗎事」「両回事」、それとこれとは別もんよ! | トップページ | 西安⇄函館便の就航、おめでとうございます! »