« 入冬、 ハコダテは雪景色に | トップページ | 今週の中国語 - 「真有你的 ヂェン・ヨゥ・ニィ・ダ」 »

2016年11月11日 (金)

今年もやってきました!双11. 光棍節

U3601514688521537720fm11gp0

       この話題、毎年書いてるので、今年はもういいかな?・・と
  思ってたんですが、またまた、この
    「天猫」の「やりました!6分58秒で100億円越え・・・!!」
  のニュースを見せられて、
    いやいや、これは異常でしょ・・・、11月11日の話はこの日に
  書いとくべき?かな、
    と思って今日はまたまたこの話題。
    なんで??11月11日が・・・とか、
    なんの騒ぎ??ってな話はもう何度も書いてますので、
   今日初めてこれに触れた方は申し訳ない、どっかで
   その辺の情報を仕入れて?下さいますか。
    そこはお判りになっていること前提で話が進みますよ。
   もう、毎年のことなんで、毎年その前年を上回る効果?を期待し
U40151896411461346178fm11gp0
        この一日だけで莫大な利を得るこの人たちが、事前にもう祝杯を
   挙げてます。余裕です。
     で、今年この話題を取り上げたのは、二つの動きについて
    書いておこうかな・・と思って書き始めました。
     一つは、中国国内の動きですが、
    去年もちょっと触れましたが、この日のこの売り上げに狂喜する
    様子を書いてきましたし、なんで?も書きました。
     そして、去年書いたように、売るだけ売って、その後の
    配送が問題でしょ!と書いた。
     そしたら、今年は流石??利のある処にはちゃ~んとそうした
    人たちが群がるので、打った後の配送、つまりは日本で言う
    宅急便問題??が、急浮上。それも解決??しつつあるらしい。
    らしい・・・というところまで、きたらしい。
    二つ目は、日本国内の問題、
      問題というか、日本のヤフーが始めた、11月11日をもって
    「いい買い物の日」は完全にこれ、中国の後追いでしょ??
    まぁ、速い話が、そんな美味しい話があるなら日本でも・・・
    ってんで、始めましたが、これって速い話が・・・・パクリ??
     一たび中国での何か日本のモノを真似てやろうものなら、
   やれ、パクリだ! 真ねこきだ!!と
     騒いでるその日本が・・・
     誰も騒ぎませんよね。
     日本では、当たり前か。
     でも、中国でもそういうことは言わないですね、
    懐が深いのか、単に関心がないのか??

|

« 入冬、 ハコダテは雪景色に | トップページ | 今週の中国語 - 「真有你的 ヂェン・ヨゥ・ニィ・ダ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90348/68379698

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もやってきました!双11. 光棍節:

« 入冬、 ハコダテは雪景色に | トップページ | 今週の中国語 - 「真有你的 ヂェン・ヨゥ・ニィ・ダ」 »