« 中国の旅を終えて ー 回顧江南之旅游 | トップページ | 緊張的両日 »

2016年6月 7日 (火)

世界各地が、水没?

Yjimage

  これ、ニュース?になるかなぁ・・・
 もう、先週の話で、おおかた片付いちゃってますからね、今更・・・
 ってな、感じもしてますが、まぁ、一応・・・。
  台湾の桃園空港が水没?ってニュースに接して、
 あれ~あの飛行場そんな低地にありましたっけ??ってのが最初の
 疑問。そう言えば、ここに限らず、そして、飛行場に限らず、普段我々が
 旅行したり、何かで訪れる場所の、その周辺の地形なんて考えたことも
 ない。
  このニュースに接してからも、別段調べようという気も無く、相変わらず
 のものぐさぶりですが、
  まぁ・・・調べたからと言って何か対策があるわけでもなく、
  そんなことより、
  ここのところの、世界各地での相次ぐ?水没ニュースに驚いてます。
Photo
   なんでも、数日降り続いた雨で、法国ファ・ぐォ、首都、巴黎バァ・リィ
  も、いまにも河が溢れそうなくらいの危険水域に達しているとの報道
  もあって、
1
   同じく、お隣、徳国ドゥ・グォもこれまた、大雨で大変とか・・・
    ってんで、中国は・・・と見てみると、
  こちらは、何せ国が広いんで、こう言っちゃなんですが、
  いつでも、どこかで、なんらかの災害が・・・
   雨だって、こっちで降ってなきゃ、あっちで降ってるってやつで、
5fdf8db1cb134954cce109ab514e9258d_2
     こちらは、鄭州だったかな、
   一昨日の、ニュース。
   これはもう、降りれないでしょ、下ってきてこれでは・・・
   でも・・・
   不思議?なのは、向こうに向かう車線を登って行ってる車が
  見てます。・・・ってことは、この登って行ってる車、この洪水の中を
  突っ切ってんですかね・・・
    いやいや、
   これが、写真のマジック?ってやつで、
   恐らく、向こう側反対車線には水は溜まってないんだと、
  思いますよ。
    だから、報道写真ってやつも、気を付けてみないとですね、
   ダメなんですね。
    多分これ、地形のせいでこちら側に水が溜まるようになっていて、
   極端にこの場所が、こうなんってるんだと思うんですね。
2    桃園飛行場のこれらの写真も恐らくは、
   もっとも酷かったところを切り取って映してると思いますので、
   これも、排水か何かに問題があるんじゃないですかね・・・
   全くよく分からずに話してますが。
    異常気象が取り上げられ、確かにそうした面もありますが、
   どうもその、人類が都市を或いは周囲を全てコンクリートで覆っちゃた
   そのことにも問題ありそう。

|

« 中国の旅を終えて ー 回顧江南之旅游 | トップページ | 緊張的両日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90348/65889100

この記事へのトラックバック一覧です: 世界各地が、水没?:

« 中国の旅を終えて ー 回顧江南之旅游 | トップページ | 緊張的両日 »