« 今週の中国語 ー 忽悠 フゥ・ヨゥ | トップページ | 何故にあなたの収入は永遠に平均月収を超えれないのか? »

2015年11月30日 (月)

目指せ!国家公務員!!って、何処の国も同じか?

U38413798592317113386fm11gp0

   今日の話題は、中国で国家公務員試験が・・・
 というニュースと言うか、とりたてて珍しくもない、意外性もないのですが、
 日本でこのニュース取り上げられるかどうか??ちょっと心もとない?
 ので、あえてニュースとしておきましょう。
  省略して、“国考グォ・カォ”と言ってます。
  まぁ毎年ですね、この時期に公務員採用試験なるものが実施されまして、
 毎年ですね、話題になるのはその数字なんですがね
U1645336025707581842fm11gp0
 とりたてて、今年がバカに多い!とか
 何か特別のことが・・・ってな話題では
 ないのですが、
  まぁ、相も変わらず??の
 公務員人気??を反映してかその数は
 減らないですね。
  これって、別段中国に限ったことでもなく、別段珍しい現象でもなく
  あり?じゃないですか。
   それでもここで紹介したいのは、いつものことですが、その数ですよね。
2015113003020
 これは何処だったかなぁ・・・今日ネットで
 みた、公務員試験会場入り口の様子なんですけどね
 済南??だったかな?
 まぁ、何処でもいいや、どの会場もこんなもん
 でしょ、きっと。
  これ、大学受験じゃないですよ、公務員採用試験。
   細かい数字はちょっと自信ないんですが、おおざっぱに言って、
   100万人受験??だったと思います。
   わたしの注目は、この試験の為に、
   この日必要とされた係?守衛やら監視官やらで10万人ってんですね、
U38933214833491958635fm11gp0
 中国側、注目点は
  試験を申し込んでおきながら、
  この日何らかの事情で試験を受けなかった
  その人の数、
   40万人ってんですね。
  そりゃぁおんでしょ、当日辞めちゃう人は
  “棄考 チィ・カォ” と言ってますが、
   これまぁ凄いですね
  辞めた人の数だけでわたしの住む町の総人口を超えちゃってます。
    なんで?そんなにみんな公務員に・・・・って
  そりゃ決まってるじゃないですか、どの国も同じ、安定感ですよ、安定。
  公務員の待遇も大分改善?されてよくもなってますしね・・・。
   国家にいい人材が集まらない、ってのはそれはそれで問題でしょ。
  ですので、これくらい?の人気??はあって欲しいものです。
   そういえば、今日はこの他にも
  最新の中国の都市別、平均収入なんてのが出てましたね・・・
  気になります?
   明日、そのお話をしたいと思いますが、
   これまた、どの国も同じ、
   発表される平均収入っていつもそれを目にすると、
  えぇ~!!そんな高いの!と、
  誰もがおどろくという、アレです。
   と言うお話を明日また。

|

« 今週の中国語 ー 忽悠 フゥ・ヨゥ | トップページ | 何故にあなたの収入は永遠に平均月収を超えれないのか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90348/62746087

この記事へのトラックバック一覧です: 目指せ!国家公務員!!って、何処の国も同じか?:

« 今週の中国語 ー 忽悠 フゥ・ヨゥ | トップページ | 何故にあなたの収入は永遠に平均月収を超えれないのか? »