« 今週の中国語 - 「白紙撤回」 | トップページ | これ、にせ札ジャン! ② - 「わたしの見た中国」 »

2015年9月14日 (月)

「コレ!ニセ札ジャン!!」-今月号、「わたしの見た中国」

 お待たせしました。今月号ウェブ版「わたしの見た中国」。

9月号は、9月9日発行。
 タイトルは、「假幣ジァ・ビィ」コレ、ニセ札ジャン!!」と
題してアップいたしました。どうぞ、ご覧ください。
U20591102831148225499fm21gp0
 実はこの話題、ずっとこちらをご覧
 いただいている皆さんには、もう
 8月末に一度問題?にしておりまして、
 その時は、この11月に中国で新百円札
 が発行されるとの話題を受けて、
 新札そのものそっちのけで?中国のにせ札
  話題を書きましたので、まだ記憶に新しいと思います。
   今回、改めて?ウェブ版「わたしの見た中国」に書き加えましたのは、
  題名でうたっているにせ札話題もそうなんですが、
   文前半で述べておりますが、
  中国の人のお札(お金)に対する感覚、対処と、
  日本人のそれとに大きな違いがあるというところを指摘したかった。
  その上で、というか、その下敷き?があって、このにせ札の出現?
  だと、わたしは思ってるものですから、改めて書かせていただきました。

    上の図が、中国紙幣の総揃い図。み~んな、毛おじさん図です。
   文では主に、最高紙幣額100元(1元≒日本円20円で
  100元≒2000円)札を話題に話を進めておりますが、実はどの紙幣
  にもにせ札は出回ってまして、出回っちゃまずいと思うんですが、こんな
  出回ってる・・・という言い方をしたくなるくらい、かなりの数あるんですね、
  これが。
   しかも、しかもですよ、2000円でもわたしなどは、にせ札と言えども?
  にせ札作るコストはかかりますから、そのコスト。無論、違法ですしかなりの
  厳罰が発見されれば課せられますから、そのリスク。
   この二つ、コストとリスクを抱え、2000円で見合うの??と思います。
  思いますでしょ。まぁ、1枚だけ作るってのはないでしょうが。
   しかし、10元(≒200円)のにせ札もあるんですね。
   200円のにせ札を作るために犯す危険度って、考えないんですかね。
   更にさらに恐ろしいことに、1元(≒20円)のにせ札も・・・。
  20円の為に、版下作って紙もそれなりのを用意し、大丈夫かぁ・・・
  割に合ってるのかぁ・・・と、こちらが心配になります。
   なぁ~に、そんな心配は無用??
   この1円の下の単位、角(話すときは毛マァ 1角≒2円)のところにも
  にせ札はあるんだというから、深い!!深すぎ!?
U30409306921325371873fm21gp0  そんでもって、
  中国で実によく目にする、
  普段にそこらで目にすることができる
  この姿勢?
   前回こちらにも書きました。
  札をかざしてみる!というこの格好、
  日本じゃトンとみないでしょ、
   ところが、中国では始終お目にかかりますね、コレ。
   よくやってますよ。
    因みに上の画ですと、
   かざすまでもなく、左と右では、毛おじさんの、
   ダイエット前とダイエット後ぐらいに、違いがあると思うんですけど・・・。
    それは、ともかく
U24091421173375941598fm21gp0 札を手にしたとき、みなさんこんなこと
 したことあります??
  ありますかぁ・・・
  そうですか、それは何のために?
  恐らく日本での行為は、少なくとも
  にせ札をみわけるためではないでしょ、
  余程お札に関心ある方が、
                或いは、ちょっと興味をもって、札の透かしについて、
   何てな話題でされてるんだと思うんですね。
    つまり、日本人は札に全幅の信頼を置いてますよね、
    その信頼を維持するように、にせ札なんかもし出た日にゃ、そりゃもう
    大変ですよ。・・・・でしょ。
  ですが、中国では・・・・と、いったようなお話、
   まずは、9月号「わたしの見た中国」

    「假幣ジャァ・ビィ」コレ、にせ札ジャン!!
    こちらをクリックして、茶館『隗かい』ホームページを
   ご覧ください。
   また、明日この続きを少し。

|

« 今週の中国語 - 「白紙撤回」 | トップページ | これ、にせ札ジャン! ② - 「わたしの見た中国」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「コレ!ニセ札ジャン!!」-今月号、「わたしの見た中国」:

« 今週の中国語 - 「白紙撤回」 | トップページ | これ、にせ札ジャン! ② - 「わたしの見た中国」 »