« 中国的街道樹 - 今月号は、中国の街路樹について | トップページ | 夏休み!と言えば、「ラジオ子供電話相談室」ですが・・・ »

2015年8月12日 (水)

都市景観 と 街路樹

U2806886816499613972fm15gp0_2  美しく整えられ整備された街路樹というのは、その都市の街の印象を形作るうえで

 かなりの重要な要素となりえる、とわたしは考えている。
  おそらくこの街路樹というのもは、その自治体の負担も大きいのでしょうが、街に何を
 植え、どう手入れしていくかは結構重要だと思いますね。
  わけても、観光都市などと名乗っている都市はとりわけ気を使って欲しいもの。
  そういう点で、日本でもこの町は奇麗だよね・・・という街もあるにはありますが
 まだまだ少ない。
   中国はもっと少ない。歴史的?街路樹のその歴史という意味で、はずっとずっと
 先輩にあたる国ですので、是非ここは先輩のお手本を示していただきたいものです。
   なんせこの街路樹が整備された街を歩くのは、歩いているだけで楽しいです。
   ただ植わっていればいいというものでもありません。
   また、できれば?その街のその街特有の街路樹ってのがあると嬉しいです。
  日本では、たぶん中国でもあると思いますが、その市によって自分の市の樹って
  んですか、そんなのが制定されているはずです。
   市の樹があり、花があり、鳥があり、ってな具合でしたかね。
   それはともかくとして、必ずしもその市の樹が街路樹になるかどうかは別にして、
  なんせ街路樹ってやつはかなり過酷な条件の中で育ってもらわなくてはならない
  ので、どんな樹でもってなわけにもいきませんし、あまり低木でも街路樹には
  なれませんし、かといって成長しすぎる?樹もこれまた・・・・と、
   どうしてこれでなかなかにそうそう何でも・・・とはならないのです。
2446445_170605628188_2      で、中国ですが、先にも書きました、広い国です。南は南で亜熱帯。
  広州のあたりかなんかにはマンゴーの樹が街路樹の町があったり、
  雲南省の南の方はゴムの樹がそのまま街路樹だったり、
   北は、揚子江以北は、槐エンジュってんですがこの樹、これが多い。
  槐はおそらく皆さんだれもが目にしてると思います。お気づきなってないかも
  知れませんが。この樹、気候の変化や公害にもある程度強くてその点では
  中国に合ってるんですが、風景としては、わたしが好きなのは、
   こんなシダレヤナギがかなり中国的で旅行感?を刺激されますね。
U31070228602598887614fm21gp0      江南とか、南の水の風景とよく合ってますよね。こちらは北京后海のあたりの
  風景です。
     都市の顔の一つとして街路樹はあるだろう、というのがわたしの考えです。
   ですので、もっと街路樹大切にしてもらいたいですね。
   それは、緑化もさることながら、
    そこに暮らすひとびとに潤いを与えてくれるものだと思うのです。
   これって、たぶんその都市の長の方の考えが大きく左右してるんだと思います。
  中国を旅していて、あぁ~この町なかなかうまいこと街路樹を整備してるなぁ
   と思わせる町はとりあえずそのトップの考えが先進的なんだろうな、と
  理解しています。
   但し、トップはしばしば交代しますので、現在のトップがそうした素晴らしい
  人なのか、この幹の太さからして数代前のトップに素晴らしい人がいたのか、
  までは旅行者としては判断できない。
   現代版、蘇東坡、みたいな人、どんどん現れて欲しいものです。
U22848022388059540fm21gp0

|

« 中国的街道樹 - 今月号は、中国の街路樹について | トップページ | 夏休み!と言えば、「ラジオ子供電話相談室」ですが・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 都市景観 と 街路樹:

« 中国的街道樹 - 今月号は、中国の街路樹について | トップページ | 夏休み!と言えば、「ラジオ子供電話相談室」ですが・・・ »