« 日本人としても恥ずかしい・・・機内のトイレで抽煙 | トップページ | “東方之星”整体扶正全力捜救  »

2015年6月 4日 (木)

長江沈船事故報道に見る日本

201506040829311601  恐らくこの映像、

 この推移を同じように

 日本でも報道され

 同じようにご覧になって

 いるかと思います。

  そう目新しいというか、

  報道されている以上の情報があるわけでもないので、ここで

  取り上げる心算はなかったのですが、まぁまぁこれだけの大きな

  事故ともなりますと、無視するのもなにかなぁ・・・と思ってちょっと

  だけ触れておきます。

    中国の報道も見ました。ネットも覗いて見ました。またネットに

  書き込まれている中国の人たちの反応も見てみました。

    それで、別に特別なことはなく、まぁそうだろうなぁ・・・と全て

  納得。あとは一刻も早い救出を望むだけ。

    その上で、日本の報道を少しだけ見ました。

   どの局がどうこうということはないし、日本に限らず、

622762d0f703918fc41acd57543d269758e 世界中のマスコミが注目してます。

 で、他の国での伝え方がこれまた

 見てないので判らないのですが、

 日本での伝え方の一部にこんなんのが

  ありました。

    それは、中国側の中国政府の報道に関する規制が厳しく、

  限られた情報しか得られない、という論調の報道です。

    その部分を補う画像として、規制線が張られていて自由に

  現場に近づけない、ってんですね。

    えぇ~、こんな事故で勝手に現場にそれこそ押し寄せるマスコミを

  勝手にさせていたらそりゃもう大変でしょ。

    普通だと思いますけど・・・。

    更に家族への説明が十分でなく、家族が事故対策で設置された

  当局側に、自分の家族がまだ救出されない焦りを訴える、

  泣き叫ぶ!何てな画像を流して、家族の要求にも答えてあげない

  冷たい当局??的なまとめで、その場面も流れてますが、

    これまた、普通でしょ。今まさにその現場で懸命の救出活動を

   しているところで、まだ当局も何もつかめていないのに、発表する

   何もない段階でしょうから、

    無論家族の居ても立っていられない心情を推し量るに余りある

  ものがあります。

    日本でこうしたことがないのは、日本人の悲しみの感情の表し方

  と、中国の人たちの感情の表し方に差があるだけで、

    悲しみの深さは、家族を失った悲しみは、別に変わりないでしょう。

    少しでも現場に近づきたい、近くに行きたい!

   との家族側の要求も動くもごくごく普通のことでしょう。

    それをまた、自由にさせては大変ですし、まだまだ川の近くは

   危険でもあるでしょうから、それを拒む、阻止するのもまた、安全面

   から当然のことでしょう。

    というように、事故が起きてから対処の仕方にそりゃぁ細かに見れば

   どの国のどんな事故でも不満はあるし、あとで考えれば反省点もある

   でしょうが、

     わたしが言いたいのは、それらをつかまえて、

    ホラッ!中国って国は・・・、怖い国なんですよ・・・の方向へ持って

   行きたがる日本の報道こそ怖い!!

     だから中国は駄目で、自由??な日本はありがたい・・・と言いたい

   らしい。

     ホントか?

     日本は何でも情報を自由?に公開されてるのか?

   そんなわけないでしょ。

     年金情報流出問題だって、まだまだ隠してることあんじゃないの?





|

« 日本人としても恥ずかしい・・・機内のトイレで抽煙 | トップページ | “東方之星”整体扶正全力捜救  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90348/60248922

この記事へのトラックバック一覧です: 長江沈船事故報道に見る日本:

« 日本人としても恥ずかしい・・・機内のトイレで抽煙 | トップページ | “東方之星”整体扶正全力捜救  »