« 母親節 ムゥ・チン・ジェ 快楽! | トップページ | 一枚の写真から見える、中国 »

2015年5月12日 (火)

7年目の今日、四川・汶川大地震から7年

7842705431 あの、地震から7年

 今日がその日です。

  この7年を被災された方、

 家族を失った多くの方が

 どう過ごされたかは、報道の

  価値があると思います。

    中国の放送でそうした特集を組んでくれるのか

  どうか判りませんが、この7年を追いかけるドキュメント

  が見たいものだと思います。

   恐らく、何年たってもその傷は癒されることはないので

  しょうが、でも、時はどんどん過ぎていきますし、

   人々の記憶からはどんどん遠いものになって行くことは

  このことに限らず、どの事件でも言えることです。

32152649731  ですが、実際に被災された方々に

  とっての時間はある意味

  そこで止まっているのでしょう、

  いまだ、あの日のあの情景を

  忘れることが出来ない方が

  沢山いらっしゃいます。

    この2枚の写真は、

    それぞれ、被災された方が7年前の同じ場所に

  お立ちになって、今のご自分を写されたものです。

    感慨深いものがあります。

    更に、

    写真では、お父さんお一人がポツンと写っている

  そんな写真があるのですが、

    家族を亡くされたお父さん、

    子供さんを亡くし、

    家族も失い、

    たった独り、

   彼の7年間はどんなにか苦しいものだったでしょう。

   そして、これからだって、その癒されない傷をずっと

   抱えていかなくてはならない。

     自然災害はどの時代にもどの国にもあり、

   どこでもその程度の差はあれ、亡くしたものをずっと

   想い暮らしている人がいまも多くいらっしゃいます。

    せめて今日一日はこの人たちのことを思い出し、

   多くの犠牲になられた方々の冥福を祈りたい。




|

« 母親節 ムゥ・チン・ジェ 快楽! | トップページ | 一枚の写真から見える、中国 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90348/59966888

この記事へのトラックバック一覧です: 7年目の今日、四川・汶川大地震から7年:

« 母親節 ムゥ・チン・ジェ 快楽! | トップページ | 一枚の写真から見える、中国 »