« 「サザエさん症候群」の中国の人たち | トップページ | 今月号のテーマは、「立ち売り、路上販売」について、 »

2015年5月 6日 (水)

ハッピーマンデーは、ホントに、ハッピーなの?

  黄金周ホワン・ジン・ゾゥU1153622822301193170fm21gp01   日本のですが、ゴールデン・ウィークも今日で終わり!!

 今頃、家路を急いでる人が沢山いるでしょうね。

 そして、今日の夕方や夜に、家につき、明日からの仕事を思い

 ため息する。どの国も同じですね。

   ゴールデン・ウィークは始まりが昭和の半ばですから、古い。

 当時、盆と正月以外は余りまとまった休みがなかった日本社会で、

 5月に散らばってあったお休みをちょっと纏めて、くっ付けて連休に

 してみたら、どうよ?ってことで始まった。

   そして、時代が変わり、日本も週休二日の社会へ。

   土日が休みなってみたら、それに重なる祝日などもあって、そこは

 振替休日になるので、三連休となることが。

   じゃぁいっそ、三連休が良いなら、近くの祝日動かして、無理やり?

 三連休にしたらどうよ?って始まったのが、ハッピーマンデー。

   わたしも余りこれは好きじゃない。単純に、休み本来の休みのままで

  いいんじゃないの?と思う。

   その年、その年で上手く土日と繋がることもあれば、

   ある年は、週の真ん中に休みができちゃうことがあっても、

   それはそれで、休むんですから、良いとおもうけどなぁ・・・。

   サラリーマンじゃないんで、その辺の心情はちょっと判らんのですが、

  そんな、そんな続けて休みが欲しいですか??

  昨日書いた「サザエさん症候群」の関係から言っても、

  そうそう連休ばかり作ってもなぁ・・・と思う。

U19441325273239990190fm21gp01 中国、

 このハッピーマンデー制度は

 ありません。

 ですが、祝日の前後の土日は

 よく調整されて使われてます。

  どうやるかというと、

   その年の祝日の曜日によって、直近の土日を、振り替えて出勤したり

   して、その分のお休みをぶっつけますね。

    ですので、中国のやり方は、日本のハッピーマンデーのように

   祝日を動かすのではなくて、逆です、祝日はあくまでそこに置いといて、

   その祝日の曜日によって、土日と上手くつながるようなら繋げちゃう、

   その繋ぐ部分を、前後の土日の出勤日を移動させて持ってきたり

   しています。

     早い話が同じ様に続けて休もうとの算段です。

     但し、上の表でお分かりの様に、中国の場合、連休となる

   それも大型となればもう、春節と国慶節に限られています。

    そこをどうするかは、国民の関心も非常に高い。

    中国はまだ祝日でお休みの日がそう多い方ではないからなぁ。

  話を戻す、

    ハッピーマンデーって、十数年やってみて、時代も変わり、

   どうなでしょ、ホントに機能し、

   みなさんがホントにハッピーならそれはそれでいいのですが、

   漏れ承るところによれば、

   お勤めの人たちも「週の真ん中、水曜とかに休みがポツンとある

   祝日は楽だし大歓迎」との声がわたしの周りでは聞こえてくる。

     今回この5月の連休は関係ないですけどね、

     今年は9月にまた4連休なんてのあります。

   結構あれで日本のやり方を気にもし、真似てもいる中国

   そろそろ中国も考えてるんじゃないですか、

   ハッピーマンデー計画??

   止めた方良いですよ・・・・多分。




|

« 「サザエさん症候群」の中国の人たち | トップページ | 今月号のテーマは、「立ち売り、路上販売」について、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ハッピーマンデーは、ホントに、ハッピーなの?:

« 「サザエさん症候群」の中国の人たち | トップページ | 今月号のテーマは、「立ち売り、路上販売」について、 »