『現代中国の消費文化』 - 今週読んだ本
岩波書店 刊
『現代中国の消費文化』
王 瑾 著
松浦良高 訳
毎週読んでる本が、これ一冊とも限りませんし、
毎週のように紹介してる本が全て、アタリ!! ってわけでも
ありません。
ということで、この本、わたしにはちょっと残念な本でした。
恐らく、著者の方この本、中国語か或いは英語で書かれてると
思います。多分?英語??
訳の、松浦さんという方はということで、英語からの訳と思われ
ます。
何語でも良いよなものですが、そこはそのちょっと訳ありでして、
この方は(著者)早くから中国を出て英語圏に暮らすか、その足場が
そちらにあるようでして、
わたしがこの本を手にして期待したのは、
つい、この間までマーケティング銷售戦略シャォ・スォゥ・ヂァン・リェ
などとは全く無縁どころか、極端にはその対極のところにいた
中国市場が・・な~んと・・と言うあのビファーアフターの声が聞こえて
きそうなくらい、驚きの変革を遂げて、
これはもう、変化はしてるんです、実際に目でも見れます、
全く経済の事を知らなくともそんなことは判るんです、
それ位の変化、
それにつれて当然、広告もメディアも激しい変化を遂げました、
この本副題に「ブランディング・広告・メディア」とあるんですね
中の小見出しにも
★中国における広告とは
★新・いまどき女性のボジショニング
★ストーリーテリングと企業ブランディング
★中国のブルジョワ・ボヘミアンはいるか?
★CCTVと広告メディア
と気がそそられる、面白そうな話題提供満載??なのに
わたしの知りたかったこと、わたしを驚かせるようなことは
書かれてなかった残念。
これって、わたしがこっちの方のド素人だからだろうか
この方面のプロが読むとまた違うんでしょうねきっと。
まぁ、手にとったどの本も全て面白い、なんてなことは
小説の世界にだってそうそうないんですから、これはこれで
お読みなる方がお読みなれば、きっと凄いんですよ。
折角??読んだので今週はこの本を紹介!!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント