« 景徳鎮で事故、ー 脚手架崩塌 | トップページ | 伸び悩む日本車の販売 »

2014年12月 9日 (火)

火鍋専門学校、開校・・・・って

0023ae634f2015df43af041 んん・・・、

 この話題って、グルメの話なのか?

 いやいや、学校ですからね、

 これってやっぱ、教育関係話題に

 入るべきものなのかも。

   微妙だなぁ・・・。

  中国は重慶って町。

  もともとが、ホラ!辛い辛い、で有名?な四川省です。

  ですので、ここの火鍋フォ・グォもそりゃもう、当然!辛い!!

   中国全土に火鍋店はありまして、何処でも人気!

   とりわけ寒い季節ともなれば、街のあちらこちらで湯気がもうもうと

   上がるその中で鍋をつっつく姿はどの町でも見られます。

  味は別段辛いのばかりではないのですが、この辛いのもなかなかの

  人気でして、恐らく必ずありますね。辛い、赤い、鍋。

    とりわけその普段から辛い料理好きの四川省の人たちのそれは

  わたしに言わせればちょっと度を越してまして、いけません!辛すぎ!!

  辛いのなんのって、涙を浮かべながら鍋をいただくって・・・どういうこと?

   また、この街は火鍋屋さんが多いんですよ。それもデカイ。

   前にこの街の火鍋屋さんで、その辛さを示す度数を定め、その数値で

  辛さが度合いが判るようにした、ってな話を書きました。

    さて、今日の話題は更にびっくりの?(そうでもないか)

  この火鍋専門の学校が出来た。

    これが凄いのは、専門の科ではないんです。専門の学校。

    つまり、調理の学校があってそん中にパテシェの専門科がある、ってな

  のではなく、丸ごともう火鍋専門!火鍋一本やり!!ってとこが凄い。

    もう一つ凄いのは・・・というか疑問なのは、

  火鍋専門学校、そんなに生徒あつまりかすね、という心配。

  くどいようですが、火鍋専門学校ですよ。火鍋の事しか教えないんですよ。

    それにそんなに生徒集まります?

    逆に言えば、火鍋ってそんなに習うことあんですかね。

    火鍋ですよ。大概、材料さえ容姿しとけばあとは客の方で勝手に

   鍋の前で好き勝手に煮て食べちゃうわけでして、そこに技術の入り込む

   余地はないのであります。

    ということは、その前段ですよね。

    火鍋の主たるところは、そのスープでしょ。

    だって、材料だって別段いいものを揃えりゃそりゃそれだけのことで、

   肝心要なのはそのスープですよ。

    まぁ、そこはわたしも異存がない。スープ重要!スープが命!!

   で、そのスープを学ぶ?のにですねそんなそんな授業数?がいるんです

   かね??そこが疑問。

    学校ですよ!それも火鍋だけ学ぶ!!そんなに??

    加えて話がちょっとまた最初に戻りますが、

    わたしに言わせれば・・・ですが、辛いの大好き四川省人、

   この人たちの辛さは許容度はケタ外れてまして、

   その真っ赤か・・な、見た目にも辛そうなスープに、更にテーブルに薬味

   として、置いてる唐辛子を振りかけるにいたっては、

   あぁ・・・この人たち辛きゃいいんだぁ・・・と思わせる。

   ということはですよ、この人たちの口味コゥ・ウェィ(味の好み)に

   合わせるなら、辛みの強い品質の良い唐辛子を見つければ解決しそうな

   ものですが、それを・・・・

    学校ですから、毎日講義なんかも聞いて、多分実技もあるでしょうが、

    毎日、学ぶだけ深いものがあるんでしょうねきっと。

    宿題?なんかもあったりして・・・。

    テストぐらいはありそうですよね。

   不思議なだなぁ。

     因みに生徒さんは順調?に集まってるようです。

   なお、不思議だ。


|

« 景徳鎮で事故、ー 脚手架崩塌 | トップページ | 伸び悩む日本車の販売 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 火鍋専門学校、開校・・・・って:

« 景徳鎮で事故、ー 脚手架崩塌 | トップページ | 伸び悩む日本車の販売 »