« 阿里巴巴上市、 中国・アリババNY市場へ | トップページ | 間もなく、国慶節(建国記念日)を迎える中国 »

2014年9月23日 (火)

9月22日世界ノーマイカーデー、世界無車日の残念

U39220263662893780794fm11gp01
   9月22日、昨日がこんな日だったとご存知でした?

  「世界無車日 スゥ・ジェ・ウー・チゥ・リィ」

  世界ノーマイカーデー、の日。

   カーフリーデー、とも言ってますが、同じことです。

  その取り組みは言わずと知れた、環境汚染対策と、エネルギー問題。

   日本でも各自治体で温度の差はありますが、取り組まれては

  いるんですね。

    是非その取り組んでいる自治体のその動きをもっと知らせてもらい

  たいし、取り組んでいないところは、これからでも遅くありません。

    この日に向けて世界では、有名人や芸能関係の方がこの趣旨に

  賛同し、自転車に乗ってこの運動を支持しています・・・・てな

    キャンペーンもやってはいるんですが、それを取り上げるメディア

  が残念ながら少ない。

    さて、中国。

U946816132310417361fm23gp01 中国もまた、各地でそうした取り組みがされて

 います。結構真面目に?取り組んでいる地方

 もあるんです。日本よりももっと積極的に

 頑張ってるところもあるんです。

   こちら某市では、この日一日、公共交通機関が免費ミェン・フェイ

   無料となる取り組み。 素晴らしい!

    こんな取り組みがされていることなんかを、日本マスコミでも

   取り上げて頂きたいのですが、何せ、中国話題と言うと、昨日も

   中国語の授業の時に生徒さんから教えられたのは、朝のニュース

   で、アイポット6の新発売日並ばない中国人が話題になっていた

   ようです。それはそれで事実でしょうから報道していただいて

   構わないのですが、そうしたマイナスの部分だけでなく、同じように

   こうした面も取り上げて貰いたい・・・とずっと申し上げております。

U14321710932617257055fm23gp01 そうは、言っても昨日のラッシュ時の

 北京の様子はこのあり様。

  んん~何とも悩ましい。

  いずれにしても、一度に、

   一日で何とかなるもんじゃないんで、こっちの面だけ取り上げると

   またまた話がそっちへ行っちゃいそうですが、

     取り組みは続けて欲しいし、もっともっと

     大きな取り組みになって欲しいと、願っている。

Photo_3 こちらも有名になった?某市で毎夕見られる

 交通渋滞で浮かび上がる、エッフェル塔・・・

 と言ってますが、

  一番切実に実際のこの町で暮らす人たちが

   ナントかしやくちゃ・・・と

   思っているはずです。













|

« 阿里巴巴上市、 中国・アリババNY市場へ | トップページ | 間もなく、国慶節(建国記念日)を迎える中国 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90348/57464536

この記事へのトラックバック一覧です: 9月22日世界ノーマイカーデー、世界無車日の残念:

« 阿里巴巴上市、 中国・アリババNY市場へ | トップページ | 間もなく、国慶節(建国記念日)を迎える中国 »