« 中国のスーパー(超市) エピソードⅣ | トップページ | 2014巴西世界杯 ワールドカップ、ホンダよりニシムラ »

2014年6月13日 (金)

中国スーパー超市、エピソード Ⅴー買一送一

U3830187254372380967fm23gp01
 これは、超市チャォ・シィ、スーパー

 に限ったものではないのですが、

 一時期、中国この宣伝文句が流行

  ました。で、あちらこちらで見かけました。

   買1送1 マィ・イー・ソン・イー という宣伝文句です。

  早い話が、1つ買ったら1つ差し上げましょう、

  と言ってますから、半額?一個の値段で2個来る、ってやつ

  ですよ。

  超市でもこの宣伝文句をよく目にしましたし、実際売ってました。

   これねぇ、旅人には好いような悪いような。

   それよりも、外国から来てそんなところに居てそんな買い物を

  するなんてなのは、予測に入ってないでしょうから、

  まぁ、例外中の例外、ということで無視していただいて構いません。

   構いませんが、いっそ、50パーセントオフセールにして頂いた

  ほうがこちらとしてはありがたい。

U28688678824120833202fm23gp01 まぁまぁ、超市で売ってるこの程度の

 食品に関していえば、買一送一 

 中国消費者達にとっても魅力的なんで

 しょうから、判らなくはない。

  それにしても、例えば飲料品やヨーグルト

  酸牛奶スァン・ニュゥ・ナィ なんかを買おうと思うのだが、

  このあとも移動、移動が続くので、数貰ってもしょうない。

    これは、まだいい。

    わたしの旅は基本長いので、できるだけ現地調達型?

  で、旅先でその都度必要なものを買い揃えながら旅を続ける

  というやり方。

     旅先で、ちょっと穿いていたズボンが汚れた。

   買い換えようと思い、覗いて店がこの、買一送一 セール

   真っ最中。

    そうは言っても、換えのズボンは一着あれば充分。

    店の人は今がお買い得?をがなり立てている。

    見るとはなしに、そのワゴンを見ていたら、

    まぁまぁ、これならば・・・という1本があった。

    セールではない、普通売り?のコーナーには値段が

    高いのにたまたまろくなのがない。

    わたしはかなり吝嗇なんで、そのセール品に心が

    傾く一方で、二本はいらないな、との迷いがあった。

    セール品なんで、値段も安い。

    さて、どうしたものか。

    また、たまたまだろうが、その例えば2本でセットだからと

    言われても、わたしが選んだ1本以外に残念ながらこれは

    と思うものが見当たらない。ならばいっそ同じ品を2本?とも

    考えたが、それもどうかなぁ・・・と思案。

     試みに、「これは1本だと売らないの?」と尋ねたみた。

   訊かれた方の店員は、なにで?なにが??って、顔で理解

   出来ないらしく、「2本でお得でしょ・・・」と言う。

    得なのはわたしでも判る。十分に判るが、事情は飛ばすが

   2本は欲しくないんだ・・・。

     欲しくないなら買わなきゃいい・・・と、店員さん。

    確かに。正論だ。貴女の言ってることは正しい。

    「でもほら、いろんな客がいるでしょ、中には1本だけ欲しい

     人だっているじゃないですか・・・」とした手に出てみた。

    「そういう人はあっちの棚から選べばいいだけ・・・」

     そう、それも貴女の言ってることが正しい。

    「でも、まぁたまたまこっちの品物が気に入った客がいてですよ、

    その人がこれまたたまたま、2本は欲しくなくて、1本だけ欲しい

    なんてな客はこれまでいませんでした?」

    「没有メィ・ヨゥ、いませんよ!」とにべもない。

    ・・・・・と二人暫し沈黙。

     わたしの画期的とも思える提案は、

   「これをわたしが買います。2本ですね。そのうちの1本を貴女に

    差し上げる、というのはどうです。貴女はそれを父親にあげても

    恋人にあげてもいい。ですから、わたしの1本はもう決まってる

    ので、あとの1本を貴女が選んでください。どれがいいです?」

    見ず知らずの者ですが、いろいろ事情があってこうなって

     偶然ですが、貴女が相手してくれたんで、どんなもんですかね?

     と恐る恐るのお伺い。

    「不行ブゥ・シン 駄目です!」とまたもやのキッパリ!

     この先まだあるが、結局この日、わたしはそれを買わずに帰った。

    恐らくあの店員さん今日はさんざんひやかした上に、買いもしない

    無礼な客の接待をしたと、同僚に訴えていたでしょうね。

  



|

« 中国のスーパー(超市) エピソードⅣ | トップページ | 2014巴西世界杯 ワールドカップ、ホンダよりニシムラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 中国スーパー超市、エピソード Ⅴー買一送一:

« 中国のスーパー(超市) エピソードⅣ | トップページ | 2014巴西世界杯 ワールドカップ、ホンダよりニシムラ »