« 冬限定・商店入り口にかけられるビニールのカーテンについて。 | トップページ | 3・01昆明テロ事件から一週間、その後 »

2014年3月 6日 (木)

出入り口のビニールカーテン、あれはイタイ!

U26579158241678427403fm15gp01   昨日に引き続き、

 中国東北部の寒い地方に

 見られる冬期間、お店の

 出入り口にかかげられる

  ビニールのカーテンについての話題。

   今月号のウェブ版「わたしの見た中国」は、

  「透明門簾トゥ・ミン・モン・リェン」  です。

    これ、ビニール製でないやつもあるのです。

U41496323992652115411fm21gp01_2
 こんな映画館のドアーにある

 暗幕くらいの厚手の生地に

 ちょっとオシャレ?に窓なん

 かもしつらえた奴なんかも

 ありました。

  あの窓はですね、向こうから

  来る人、つまり出てくる人とかち合うのを防ぐ為の窓です。

   飾りではありません。

   これよりもっと、厚手の生地であきらかにこれは布団を

  出入り口にさげてるんじゃないの?てな厚いのもありました。

U39993839392209694089fm21gp01 或いはこんな、ビニールと布との

 良いとこどり?みたな合併型?

 のこんなのもあります。

  いずれにしてもこの生地を使うと

 ビニールのそれよりも明らかに縦の一枚

 あたりの幅が広くなり、数枚ですみますが

  ビニールでこんな幅にしちゃうと大変で、これよりも幅は狭いです。


U23525679191672416334fm23gp01_2 と、そんなバリェーションを紹介する

 のはこれ位にして、話を進めましょう。

  文でも紹介しました。

  お店の入り口にこれがあるわけですが、

  まぁ想像してみてください。

  一つはその、人の出入りが毎日毎日

   相当ある、お店の入り口にかかげられるわけですから、

   当然、汚れます。その汚れもちょっと半端じゃない。

   とりわけこの真ん中あたりは、あぁ~あそこは触りたくないな・・・

   と思わせるに充分なくらい。

    手袋をしていてもそう思わせるに十分な汚さで、素手の時は

   なぜ手袋をしてこなかったかと十分に反省させられる。

U14872194352860662320fm23gp01_2 もう一つは、このように、さぁどうだ!

 みたいに、これを手でかきわけて

 出たり入ったりする人がいるんです。

  元気のいい人が。

    これが危険!!このあと勢いをつけてはね戻るこのビニール

   に頬など打とうものなら、そこそこ痛いんです。

   いやいやこのビニール厚みがありますのでかなり痛い!

   加えてそんな間抜けな自分に対する精神的痛みも加わる。

   更に更に、それがビニールの角だったりすると、

   その日のわが身の悲劇にちょっとたじろいだりする。

   今日はもう買い物など諦めてこのまま帰ろうかと・・・。

   わたしにもこれでも多少の学習能力はありますんので、

   そんな経験も幾度か積んで、そこそこ注意はしておるのですが、

    油断、というやつはいつもそばにいて、時折、どうよ!!と

   その存在感をイヤというほど示してくれます。

    突然のことに驚いたりするとどうやらわたしはその場に

    立ち尽くすクセがあるらしい。猫・・的??

    そん時よく言われたのが

   躱開~ドゥ・カィ  じゃまだ~  のひと言。

    誰一人、「どうかなさいましたか・・・?」なんてな声を

   かけてくれる人はいなかったなぁ・・・。

    もし、あの時そうな声をかけてくれる人がいたなら

   わたしは一生その人のこと忘れられなかったかも。





 








  

|

« 冬限定・商店入り口にかけられるビニールのカーテンについて。 | トップページ | 3・01昆明テロ事件から一週間、その後 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 出入り口のビニールカーテン、あれはイタイ!:

« 冬限定・商店入り口にかけられるビニールのカーテンについて。 | トップページ | 3・01昆明テロ事件から一週間、その後 »