« 出入り口のビニールカーテン、あれはイタイ! | トップページ | 快迅 クァイ・シュン 速報 - 今週の中国語 »

2014年3月 7日 (金)

3・01昆明テロ事件から一週間、その後

U20855715312532938015fm11gp01 ニュース、という程、新しくないです。

 もう、すでに一週間が過ぎようと

 していますから。

  中国語では、 3・01

  サン・リン・ヤォ とこの場合「1」ヤォと読む約束になってます。

  ある政府機関?では、“新型<独狼> 式恐怖活動”と呼んでましたが 、

  あの昆明駅での事件から日が経ちました。

  一週間経って何が判ったかというと、事件の真相などはあいかわらず

  判りません。もっともそんな重大なことがここで明かされることなど

  あり得ませんので、最初にお断りしておくと、

   「判らないことが判った」という結論です。

   でも、これ中国政府の全て事件は解決?というのとは明らかに

  違う立場?にいます。中国政府の発表が全て本当?でそれが真実 

  だとするなら、色んな点でまだ判らない点があります。

   が、これまたお分かりの様に、ある事件が全て判って納得?

  することなどあり得ないことだ、というのは誰もがご存知。

   ですので、政府の発表が全て違う、とも言えない。何故なら事件は

  実際に怒ってますし、犯人もいるわけですから。

   数日前の日本で起こった千葉県柏市のあの若者一人が起こした

  事件ですら、判る判らないのところもそうですが、納得?などできる

  わけがない。事件とはいつもそういうものでしょう。

   それがこれほど多数の方が亡くなったり負傷されてんですから、

   一人でも判らん、国内のことでも判らんのに判るわけがない。

     「テロ」だ、というのはわたしもそこはいいんです。

   アメリカのように唯の事件?だと頑張っていて数日前に正式に?

  「テロ」事件と認めるような政府機関が発言をして、

   「美国終于承認"3・01昆明事件”是恐怖行経」と中国が喜ぶ。

  これまた、中国側がそんなことで喜ぶなよ!という消耗戦を闘って

  ますが、「テロ」事件だというのも認めましょう、

    中国の言うように「東トルキスタン・イスラム活動家」が犯人だ!

   というのがわたしには判り様がないので、そうなんだぁ?位の理解。

    「テロ」行為を判る?という言い方に矛盾があるかもしれませんが、

   それにしても、じゃぁ・・・?が多すぎる。

    犯人が8人。捕まえられた女性2人、うち一人が16歳の少女。

    もう一人女性がいて、男性6人。

    死者も含めて170人くらいの人を切りつけてます。

    どう長く見積もっても30分以内の犯行です。

    だからこそ、何が?何で?となる。

     なんで?昆明??なんで?その刃物で?

     なんで?逃げたりするわけ??

   わたしが判ったことは、どうも先日の・・・というか、もうだいぶ前

   ですが報道機関に対する資格?を求めたりして、締め付けが

   一層厳しくなってるようで、中国の報道は触れずさわらずです。

    無理矢理それを破る気概?のある局なり社がいないのか、

    それとも破るほどのネタがないのか?おとなしい。

    ここのところ、一週間くらいの様子は、

    怪我をされた警察関係者とか、お店のガードマンなど

   犯人逮捕に尽力され負傷された方の回復の様子とか、

   それを励ます、市民の感謝の声とか、負傷者へつきそう

   ボランティアの人たちの様子とか、美談の報道にいまは

   その報道が移りつつあります。

    まぁ、これとても強弱の違いはあれ、どの国もどの事件も

   その本筋?から離れた徐々にそんなワキの報道が多くなる

   というのはある意味自然なことではありますが。

    「テロ」は厄介だなぁ・・・というのが感想。

   これをまた“利用”しよう、なんて人がいるんですよ。

   これが怖い!「テロ」も怖い!

    特に若しあの3・01がそうした政府の言うような「テロ」

   行為だとするなら、なんでそんな一般の人を傷つけるような

   「テロ」行為にはしるのか?ここでまた話はぐるっと戻って

     判らん!となる。結局・・・・判らん。

|

« 出入り口のビニールカーテン、あれはイタイ! | トップページ | 快迅 クァイ・シュン 速報 - 今週の中国語 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90348/55270862

この記事へのトラックバック一覧です: 3・01昆明テロ事件から一週間、その後:

« 出入り口のビニールカーテン、あれはイタイ! | トップページ | 快迅 クァイ・シュン 速報 - 今週の中国語 »