« ガイドさん番外編、連れまわされる買い物ツァー | トップページ | 猪瀬知事はアマチュア、じゃなっかた。 »

2013年12月19日 (木)

辞めちゃえば、終わり??-貧汚的結構

581602_c1851
   陳希同 チン・シィ・トン

  彼も中国・首都、大都市の

  副市長を務め、そのあと、首都北京の

   市長となった人物。

    似ている面も少なくない。

    彼が市長になったのが1983年。88年北京

   奥林匹克アォ・リン・ピィ・クゥ の前。

    その後、汚職問題で失職。彼の場合はその後

   囚われ、裁判、判決は確か16年だったと記憶。

   その後彼自身は、今年に入り病死。

Yjimage3_2 こちらは、日本の首都・大都市東京のトップ。

 先日来、毎日のように話題を提供していた彼。

 いよいよ?今日、辞職するだろう・・・との

 ことで一面を飾っている。

    いま、辞任会見というのをやっていて、それを

    聞きながらいま書いている。

    これで、終わりか?

  笑ったのは、もう、次のトップは誰になるのか?というのが

  早くも話題として取り上げられてることだった。

 

    いやにアッサリしている。

   お隣、中国での汚職問題などかなり熱心に取り上げるが、

   いざ、自分のこととなったら、アレッ?これで終わり??

   無論、上の例の北京・市長と、東京・知事のケースは違う。

   選ばれ方が違う。片や400万票を得て選ばれている。

     選ばれ方は違っていても、ひとたびその地位につけば、

   色んな人が近づいて来るのは同じだ。

     そうした人たちを会うのも仕事だろう。

     大きな決断も必要だろう、大きなお金も動かすでしょう、

     美味しい話もあれば、怪しい話もある。

     それは、何時だって、何処だって、誰だって、この地位に

   あれば直面しなくてはならない。避けられない。

     誰がやってもだ。

     この構造のところに何らかの“法”を工夫できないもの

   なのだろうか。

     中国での例を見て、その罰則を見せしめ的に厳しく

   することだけでは、防げないことはもう誰もが知っている。

Image1_2 つい先日名を馳せたこの方も、

 大連市長のときにそれは始まり、

 その後も続いて・・・の結果であった、

Yjimage11_2 近くは、南京市の市長が

 同じように、地位を利用しての

 汚職問題で

Yjimage1_2 また、地方自治体と言う意味では

 その省セン(日本の県レベル)でも

 彼は吉林省のトップ

Yjimage10 四川省のナンバー2、

 あげればきりがないほど、

 似たような人たちがいる。

  似たような人たちは似ているだけで、それぞれが違う

  事情を抱えてはいるが、

    こちらにとっては、みな一様に見える。

    辞任会見はまだ続いている。

   それはとても日本的だ。

   紳士的で、誰もが穏やかで、

   本人も昨日までのあのおどおどした感がない。

   原稿なしで、はればれとして答えている。

    どっか奇妙だ。

    これでいいのか?と思って聞いている。

    



















    






|

« ガイドさん番外編、連れまわされる買い物ツァー | トップページ | 猪瀬知事はアマチュア、じゃなっかた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90348/54309511

この記事へのトラックバック一覧です: 辞めちゃえば、終わり??-貧汚的結構:

« ガイドさん番外編、連れまわされる買い物ツァー | トップページ | 猪瀬知事はアマチュア、じゃなっかた。 »