« パンダが町にやってきた ③ー ハコダテ滞在70数日間 | トップページ | パンダが町にやってきた ⑤ -パンダの待ちぼうけ »

2013年12月26日 (木)

パンダが町にやってきた ④ - パンダ・ハコダテ入り

001 いよいよ、ハコダテにパンダがやってくる

 ところまで話が進んできました!

 でもホラッ、急がないともう年越ししそうだし。

   この話こんなに長くなると思ってなかったんですが、書き始めたら

  あれもこれも、この機会だから記録しておこうと思い始め、ちょっと

  ここで扱う話題としては、ボリュームがあり過ぎたかも??

    話を急ごぅ~と!

   それで、その岡山にくる予定のパンダが、3月に日本入りして、

  3・4・5・6月ともう予定がほぼ組まれているという絶好の好機会

  ハォ・ジィ・フィに助けられ?話しが急に盛り上がるわけです。

  で、“パンダ・プロジェクトチーム”なんてのも出来ちゃうんですね。

  いろいろあって、この辺も書いておきたいんですが、こっちだって

  いろいろ都合があって、その辺を一気に飛ばします。

   そんな簡単じゃないですよ、パンダをなめてはいけません。

  超・超ビックスターですから、岡山に来たからちょっと寄って・・・

  なんてなそんな簡単な話ではない、ということだけ書いときます。

    そのいろいろ?のせいで正式決定、つまり、

   「パンダがハコダテに!」が確実となったのがこの開催のその年

   数か月前、というのがいかにも苦しい。

    来るか来ないか分からないうちは出来る準備にも限りがある。

    それは当然だ。周知も、来ないことも考えたら余り大ききはできない。

    でも、まぁ紆余曲折はあれ、決まりましたよ!!

    この後は時間とのたたかい。但し、3か月ほどしかないので

    かなり苦しい、かなり無理がある。002

    これが、「パンダ館」チケットだが、

    その印刷さえ間に合ってない感が

    にじみ出ている・・ような簡単な印刷。

    先行する宣伝媒体の印刷物にも

   その感じは出ていて、明らかに後で足したようなものが多い。

009  まぁ開催期間だけのものだし、そんな

  立派な建物を用意することもない。

   会場は当時としてはまだまだ函館の

  市街地から離れた郊外、(これがまた

   違う面、観客動員数等に影響するのだが)で、急ごしらえ

   となれば、こんなものかも。

     おっと、今日の目的はそれより先にパンダハコダテ入り

   のそこを書かなくては。

    先日来書いている、パンダ2頭「辰辰」と「慶慶」は、

    まず中国四川省・成都の動物園から、岡山市池田動物園  

    に、昨日書いた「瀬戸大橋架橋博」に3月に来日。

     さて、ハコダテに移動です。

     1988年(昭和63年)7月6日水曜日、天候晴れ、気温30度。

     早朝岡山空港発の全日空機で先ずは羽田空港へ。

     乗り換えの為、羽田で少し休憩をとり、

     パンダに水をやったり様子を見たり、飼育係がするにしても

     この辺の飛行機会社・空港管理会社との連絡やらなにやら

     だけでも健康煩わしいものがありますよ。

     12時30分中国側から飼育担当者4名。

      中国側の代表団(パンダが来るとなれば中国側からも

     それなりの大物が一緒に来るわけです)5名。で、9名。

      日本側飼育担当職員を岡山の動物園担当者をお借りする

      かたちで、プラス、3名、がやってきましたよ、ハコダテへ。

     飛行場から会場の函館郊外の「笹流ダム公園」ってんですが、

     この名前を聞いただけで大体想像がつくでしょ。ダム公園ですよ。

       この間の輸送がまた重装備ですよ。

       先導者つき、警護つき、マスコミつき。

       7月6日午後到着!!開会2日前。

     やっと、ハコダテ入りのところまでたどり着けましたよ。

     大丈夫かなぁ・・・あと数日で今年も終わろうとしてるのに、

     こんな時季外れ?の突拍子もない話題で??

     でもここまで来たからには、あとは一気呵成に??と

     なるかどうかは判りませんが、あすもこの話題、続きます。

     



   


|

« パンダが町にやってきた ③ー ハコダテ滞在70数日間 | トップページ | パンダが町にやってきた ⑤ -パンダの待ちぼうけ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: パンダが町にやってきた ④ - パンダ・ハコダテ入り:

« パンダが町にやってきた ③ー ハコダテ滞在70数日間 | トップページ | パンダが町にやってきた ⑤ -パンダの待ちぼうけ »