« 台湾式かき氷は、ハズレなし!絶賛!!一度は食べなきゃ!! | トップページ | 中国でも、猛烈な豪雨で災害続出ー猛烈的自然災害 »

2013年8月17日 (土)

避暑おすすめスポット、水族館で涼むー北京水族館

  夏の暑さを乗り切る?(北海道は、乗り切るほどの暑さもないので

 実は?必要ないのですが)方法で、中国でならどうするよ!!の話で

 勝手に盛り上がって?ますが、

   避暑地、冷たい物、とここまできて、思い出したのが、例によって

 中国で街をブラブラしていて、突然思いつきで入った、その場所、

 水族館ですが、これが涼むには最適でしたよ。

    これ、お勧めでしょう、と言っても誰でもは行かんでしょうが。

Tncayrbnvu

 中国の水族館、以前ですと、小っさな水槽が

 並んで展示されているだけだったのが、

 最近になって、急激にその最新式の水槽

  を取り入れたりして、なかなかどうして隅に置けません。

    北京の街をブラブラしていて、思い立って水族館に入って見たら、

  意外や意外楽しめましたね。

   実は日本でも余り水族館に行くことなどないのですが、

  旅の気まぐれでしょうか、時間もあるし、どっか涼むところでもないかな?

  と思って突然思い立って、入って見たら・・・・というやつです。

   多分技術的には、海洋国・日本ですから、

   日本の水族館のそのレベルも高いし、数的にも多いんだろうと

   思うんですね、それにプラス「見せる」その心遣いなども・・・。

   それは、もうそうだと思うんですが、旅先で見た中国の水族館も

   なかなかでしたよ。

Tncab7foec中国の水族館のある都市って?どれだけ

あるんでしょ。何せホラッ!海はこっち側

だけしかないので、本物の??の海を

一生見ることなく過ごす人がどんだけいるの?

  という国ですから、水族館はその沿岸地区都市の

   大連・青島・上海・広州・・・なんてな都市でしょうね。

   はっきりわかって言ってるわけではありません。調べてもいません。

   北京に海はないんですが、首都北京ですから、そこはそれで、

  あるんですよ。それも一か所じゃないですよ。確か・・・?

  タクシーの運転手さんにそんなレクチャーを受けてような気がする。

    特別魚に興味があって行ってるわけでもない、

  消極的参観者にとっても、十分に楽しめました。

    こちらも、もし、ツアーなどで行かれて、一日自由時間なんてな

  設定のツアーでしたなら、十分に楽しめますのでお勧めです。

    ・・・・と、ここでまたまた突然思い出したので、話しは脱線?

   しますが、

   この水族館で思い出しました。

   あの映画「海洋天堂」ハィ・ヤン・テン・タンも素晴らしかった。

   李連杰 リィ・レン・ジェ(ジェット・リー)の起用もさることならが、

   あの映画は舞台が、青島チン・ダォになってましたが、ホントに

   青島で撮ってるかどうかは分かりませんが、あれも良かった。

    お勧めです。まだご覧になったない方、どうぞご覧ください。

    これってもう、日本版レンタルDVDが出てるでしょ?

    邦題がどうなってるかも分からないです、興味がおありなら

    今は調べるのはそう難しいことじゃないでしょうから、

    お任せします。

     序でに・・・、この映画の監督、女性監督の

    薛暁路 シェ・シャォ・ルゥ って人が凄いんですよね。

    今わたしが見たいのは彼女の最新作?

    凄い才能の人です。序でに??紹介しときます。

    盛りだくさん?のお勧め話ですが、

    どれでもいいですから、機会があったらご覧になってください。

    損はありません。

 



|

« 台湾式かき氷は、ハズレなし!絶賛!!一度は食べなきゃ!! | トップページ | 中国でも、猛烈な豪雨で災害続出ー猛烈的自然災害 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 避暑おすすめスポット、水族館で涼むー北京水族館:

« 台湾式かき氷は、ハズレなし!絶賛!!一度は食べなきゃ!! | トップページ | 中国でも、猛烈な豪雨で災害続出ー猛烈的自然災害 »