« 中国のペット事情 - 在中国跟寵物一起生活情況 | トップページ | 中国人とペット、これまで - 以前中国人的寵物 »

2013年7月23日 (火)

中国映画に見る、中国人とペットの暮らし

   ペット話題が続いています。しかも、ここで扱うのは中国のそれ。

 中国のペット事情を映画から窺おうとすると、中国のそれに関した映画

 はそう多くない。まてよ?わたしが見てないだけか・・・??

  いやいや少なくとも日本人が見れる範囲で見ている映画の中にペット

 が登場するものは、もともとがそう多くはないはずだ。

Tncaz1tslf
 すぐに思い浮かぶのは、大分以前にもこの映画を

 取り上げましたが、

  『卡拉是条狗』カー・ラー・シ・ティァォ・ゴゥ

  邦題は何でしたか?忘れました。

  『我が家の犬は世界一』??とかなんとか・・・

  これがそのまさにペットブームと人々の生活の中における中国の

  ペット事情を絡ませながらの唯一の映画。

    あの!と言ったところで分からに人には何のことやらでしょうが、

  冯小刚 フォン・シャォ・ガン 監督の映画です。

    そして、主役がこれまたあの 葛 优 グゥ・ヨゥ コンビです。

    これはもう題材そのものが、都会で住む人とペットの係わりを

  テーマに添えておりますので、一番に思い浮かぶ映画です。

    ペットを扱ったという点で、ペットの存在が大きな映画のテーマ

  になっているという点で、この映画が今日の与えられた?テーマ

   中国映画に見る、ペット。では最適の映画です。

Tnca4sb5nx
 あとは、犬が主役ではないのですが、また完全?

 にペットと言えるかどうか・・・

  『那山那人那狗』ナァ・サン・ナァ・レン・ナァ・ゴゥ

  こちらの邦題はそのままの訳でしたか?

  『あの山あの人あの犬』でよかったですかね?

   で、申し上げましたようにここに登場してくる犬はペットというよりも

  もっと一緒の仲間として登場しますが、いい味をだしています。

   映画の完成度が高いのと、犬の占める人間との係わりがよく

  描けた映画です。

    犬話題が続いてますが、これしょうがないですよね。

   映画になりそうな、動物と言うこと自体で相当規制されます。

   恐らく世界的に見ても、映画に登場する動物の、その動物がまた

   主役になろうとするなら、それは犬だと思います。

    なぜって、猫に演技はさせれないし。

    ストーリー通りに動きは多分してくれないでしょうし。

    犬以外ですと、馬の登場映画は多いんです、中国は。

  でも、これまた主役級はちょっと・・・・と、ペットと言えるかどうかですね。

    ですので、これ以外と言われても急に今度は思い浮かばなくなり、

Tncaf0lk1d
 急に誰も見たこともない映画の話をされても、ちょっと。

 早い話が、それくらい、中国映画の中に占める動物

 全体を探ってもそうですし、ましてやペットがその主役の

 座を占める一本というのは、わたしは見ていない。

  もし、ありましたらご教授願いたい。

    猫も、主人公の膝に乗ってるくらいのショットや、

    画面の横を横切るぐらいのショットでは出てくるが何せ時間が短い。

Tncap9tw1t_2 となれば、やっぱ犬だが、その扱いもちょっと

 その・・・というのと、ナントいってもその映画そのものの

 出来が良くなくては、折角?の犬も何のために出てる

 のか分からないし、映画の中での置かれている犬の

 位置がとりもなおさず、現代中国の生活の中で置かれて

  いる犬の位置に直結すると思うんですが、どうでしょう。

    ということで、

   中国映画からはどうも、その中国の人とペットの暮らしぶりなどは

  見えてこない、というか、そんなに例がない。

   実はわたしはあまり邦画を見ないので、日本にそうした映画が

  どれくらいあるか分からずにこのテーマに挑んでいますが、

  中国よりはあるでしょう・・・・?どうなんですか?

    こんなに犬を飼う人が多いんですから、それなりに、映画として

  作って成り立つ?でしょ。

   まぁ、映画が必ずしもそうした方向から作られているとは限らない

  のは承知しますが、それにしたって、ある程度の観客動員数が

  見込めるじゃないですか、犬好き、というだけで。

    それもあって、中国ではまだ出てこないんですよ。恐らく。

    明日は今度こそ?

   犬以外のペットのお話を。

   犬好きの方も引き続き、お付き合いください。



|

« 中国のペット事情 - 在中国跟寵物一起生活情況 | トップページ | 中国人とペット、これまで - 以前中国人的寵物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 中国映画に見る、中国人とペットの暮らし:

« 中国のペット事情 - 在中国跟寵物一起生活情況 | トップページ | 中国人とペット、これまで - 以前中国人的寵物 »