« パクリ・ニセモノ・コピー・パチもん 商品 ー 山寨文化? | トップページ | 2013年中国センター試験・高考ガォ・カォ無事終了 - 祭りのあと »

2013年6月 8日 (土)

北海道・函館から藤の花のたより、- 春到人間万物鮮

   今日、13年6月8日の朝は靄がかかってちょっとヒンヤリとした

 朝を迎えております。函館です。

P6060660
 昨日はこんな感じで、いつも行く五稜郭公園の

 堀の向こうのつつじが満開でした。

  今年は桜の咲くのが例年になく遅く、いつも

 ですと、函館の桜は黄金周に入る前くらいが

  見頃の時期なのですが、今年はそれを更に過ぎ、それでも肌寒い日が

  続いておりました。漸く暖かな日差しが見えてきました。

    北国の春です。

    花々が一斉に咲き始めます。木々の芽が一斉に芽吹き始めます。

    風も爽やかで、暖かい日差しを浴びて散歩するには絶好の季節

    となりました。

P6060661
 こちらが五稜郭公園、掘割の橋を二つ渡った

 先にある入り口です。

   そのすぐさきに、藤棚があります。

  見えてますかね?正面です。

P6060664
  更に近づくとこんな感じ。

 藤棚は長さどれくらいでしょう。

 手前がいわゆる藤色の花をつける樹と

 その向こう側に白っぽい色をつける樹の

P6060663 二本が植わっています。

  どれくらいでしょう、もうかなりのご高齢

 そうとうの樹歴だと思わるこの藤棚、

 今年も見事に咲きました。ただ今満開です。

P6060662
 トンネルのようになっているこの藤棚の下は

 とても香しい匂いがしています。

  公園の中にも実は藤棚がもう一か所ある

のですが、みなさんどうしてもこの入り口に

   ある藤棚の方に気を取られて、そちらは見落としがちですが、

   そちらの藤棚も種類は同じでしょうが、見事に咲いています。

P6060665 北国の一番いい季節ですね。

 春はどの地方もそうした花々を眼で、

 新緑を愉しむことは同じでしょうが、

 冬が長かっただけに北国の春は一層

   その輝きをましているようです。

P6060666_2  公園の裏っ側に出ました。

 向こうの方にちょっと五稜郭タワーが

 見えています。その手前に真っ赤に

 ツツジがこれまた今が盛りと咲いています。

    かと思えば、横の図書館に植えられている桜は、

P6060667_2
 遅咲きなんでしょう、この日でこんな状態。

 まだ十分お花見ができます。

 花の種類が書かれている木札には、

 「普賢象」とありました。フゲンゾウ?と

   読んでいいのかな?

   ついクセ?で、プゥ・シェン・シャンと中国語読みしちゃいます。

     何で桜の名前なのに、象さんが出現?しちゃうかなぁ・・

   ん!これ!かなり中国的な名ですね、まだ調べてませんが。

   ということで、今日も天気が良かったらぶらっと街を散歩しながら

   花など見てそぞろ歩きをしようと思っていたら、

   残念いまのところちょっと・・・午後晴れたら行きましょう。

    北海道、いま新緑の季節を迎え、好い季節です。

    どうぞ、道内以外の方は遊びにいらして下さい。

    道内の方、函館間もなく色んな行事が始まりますので、

   それに合わせていらしてください。五稜郭公園では野外劇の

   準備も始まってました。GLAYコンサートもあるようですしね。

    函館の方、日中友好協会ではただ今準備に向けの作業中

   ですが、できれば今月中に、在函の中国人留学生との野外での

   交流会を計画しております。一般の方もご参加いただけます。

   日時その他が決まりましたら、このブログでお知らせも致します。

     青空のもと、留学生と一緒に外で楽しみましょう。












|

« パクリ・ニセモノ・コピー・パチもん 商品 ー 山寨文化? | トップページ | 2013年中国センター試験・高考ガォ・カォ無事終了 - 祭りのあと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北海道・函館から藤の花のたより、- 春到人間万物鮮:

« パクリ・ニセモノ・コピー・パチもん 商品 ー 山寨文化? | トップページ | 2013年中国センター試験・高考ガォ・カォ無事終了 - 祭りのあと »