« 「光盘行动」食べきろう運動 - 今週の中国語 | トップページ | 中国 と エイプリルフール -中国与愚人節 »

2013年4月 1日 (月)

新年度スタート! 函館日中友好協会・会員募集中 !!

   4月に入りました。日本では新年度。

   ということで、わたしども協会も新しい年度を迎えました。

  昨日は、協会の総会。今日からは2013年度の活動となります。

  昨日出席の会員のみなさん、ありがとうございました。

  出席できなかったみなさんには、後日郵送で会議資料をお送り致します。

    昨年の、「函館日中」は忙しいというか、活動の多い一年でした。

  その分、会員のみなさんには何かと折に触れご協力をいただきました。

  その都度お礼を申し上げておりますが、改めてここでも、お礼を。

 

   昨年は、春に「周恩来と日本写真展」を開催。

   春ちょっと出遅れて、初夏でしたが、留学生との野外交流会

   函館市市制90周年でいらした天津の訪問団との交流会

   同じくこの関連の催しで「はこだてグルメサーカス」に参加

   「游弦コンサート」

   「地球まつり」

   「春節の会」と、続いていましてこの間に小さな催しがあり、

   これらの為の準備の期間と、終えてからの整理の期間やその為の

   会合などを含めたなら、ほぼ毎月何かで動いてことになります。

    加えて、通年の中国語教室も動いてましたので正にフル活動。

    恐らく、何処と比べるかにもよりますが、こんなに動いてる活動団体

   って、そうそうないと思います。

    動けば大変さもありますが、それ以上の楽しさもあります。

1515_20121025142524544310_21
  活動を支えるのは何といっても人です。

  ということで、今日は新年度を迎え、

  「函館日中友好協会」ただいま新会員の募集の

  お知らせです。

   道南・函館市近郊にお住いのみなさん!「函館日中友好協会」に

  参加し一緒に活動をしませんか?

    この協会は、中国に関心をお持ちで、両国間の友好にご協力

  いただける方であれば、どなたでも参加いただけます。

    活動は上のような留学生との交流や、中国語教室、友好関係

  活動への参加などが主なものです。

    会費は、月 1000円。(うち、本部費500円)

    会員になっていただけますと、日中友好の新聞『日本と中国』

    (月3回郵送)がお手元に届くほか、地域の機関紙、わたしども

    ですと「はこだて日中だより」(隔月)が届きます。

     協会主催の中国語教室、一般の方月 3000円が、

     会員の方は、月 2500円で受講できます。

    他、「函館日中友好協会」主催の催し、春の交流会や春節の会

   料理教室などは、基本無料で参加いただけます。

     他団体の友好交流活動や、上部・北海道日中の催し、本部の

   催しに参加できます。この場合は実費が必要となります。

     今年度も既に、夏に函館の地で、道日中友好協会婦人部の

   方との交流や、毎年行うレクの企画準備にかかります。

    会員が大幅に増えて、函館日中会員の訪問団を作り、

    中国訪問が実現するくらい、増えてくれないかな・・・と願って

    おります。

     皆様の参加をいつでもお受けしております。

     どうぞ、お問い合わせ、或いは見学にいらして下さい。

      お問い合わせ先:

     お電話・FAX (0138)51-0041

     メール      函館日中友好協会・事務局

        まで、どうぞ。

                       2013年4月1日

                        函館日中友好協会

 

 

 

|

« 「光盘行动」食べきろう運動 - 今週の中国語 | トップページ | 中国 と エイプリルフール -中国与愚人節 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新年度スタート! 函館日中友好協会・会員募集中 !!:

« 「光盘行动」食べきろう運動 - 今週の中国語 | トップページ | 中国 と エイプリルフール -中国与愚人節 »