« 北海道日中青少年交流協会・2013年・新年交流会へ、 | トップページ | 「春節聯歓晩会」2013年中国・中央電視台を見終わって、 »

2013年2月25日 (月)

函館日中・中国語教室・3月の予定、ご案内

   2月も残すところあと僅かとなって参りました。

   大雪ももうそろそろ峠を越した頃と思います。

    昨日は「元宵節ユゥァン・シァォ・ジェ」。

    白玉団子を食べる日ですよ。

Sn2013550744181512aa5d279bb81  お祝いの日です。

 ということで、昨日の北京はまたまた

 こんなです。花火が舞ってます。

  これでまたまた、空気が悪くなっちゃって大変です。

  旧暦1月15日。“平安吉利”“全家団圓”を願って食べる

  “小湯元”これはもち米の粉をこねた皮に、ごま・くるみ・

  さんざしなどの甘いアンが入ってたり、変わり種では、

  ハムや塩味のあんのも食べたことがありますが、

  “元宵団子”を食べて一家団欒を過ごす日だったのです。

   この日、正月15日に雪が降ればその年の豊作を示す、

  と言われこの日の雪は吉兆なんですが・・・・、

   昨日の雪はそれにしても降りすぎでしょ。

  ハコダテも一時前が見えないほどの猛吹雪となりました。

  午前10時頃だったと思いますが、路行く車が皆午前中

  からライト点灯でノロノロ運転でした。

  まぁ・・・吉兆ということで・・・。今年は作物がよく成る年と

  なることを願っております。

   それに昨日は中国で立て続けに地震が発生。

  10時間以内?だったかな、に6個所で地震が。

  結構広範囲ですが、ですが南の広東省からチベット地区まで

  短い?時間に連続して起こった地震にちょっとザワッ!と

  しています。

   さてさて、余計な話が長くなりました。

  今日お伝えするのは、中国語教室3月の予定です。

   今日で2月の授業が終わり、一応一年の期間でスタートして

  おりますので、残すところ、あと一か月となりました。早いですね!

   で、今日はもちろん普通通りなんですが、3月はちょっと変更が

  ありますので、どうぞご注意ください。

   3月第一週目の月曜日、3月4日は場所が変更となります。

   この日のみ、八幡小学校での授業となります。ご注意ください。

   第二週、第三週、3月11日、18日はいつも通りの授業。

   第四週、3月25日、最終月曜日は授業がありません。

   授業はありませんが、この日例年行っておりますように、

   みなさんとの卒業?のパーティーを予定しております。

   場所をお時間その他は教室でお知らせいたします。

    どうぞ多くの方が参加できるように、この日の予定を今から

   調整して空けておいて下さい。

    4月以降のご案内は、来月3月に入りましたら、改めて

   させていただきます。

     まずは、3月の第一週と、第四週のところに、いつもと違う

   場所や行事が入っておりますので、どうぞこれをご覧の同学の

   みなさん、お友達にも知らせてください。

    今日、教室でもご案内はさせていただきますが、

    教室にこの時期おこしになれない同学の方もいらっしゃいます、

   また、一方、このブログをご覧になっておられない方もおいでに

   なります。どうぞお仲間同士連絡を取り合って、行き違いのない

   ようお願いいたします。

     3月の函館日中友好協会・中国語教室のご案内でした。

001

  2013年2月25日

    函館日中友好協会

|

« 北海道日中青少年交流協会・2013年・新年交流会へ、 | トップページ | 「春節聯歓晩会」2013年中国・中央電視台を見終わって、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 函館日中・中国語教室・3月の予定、ご案内:

« 北海道日中青少年交流協会・2013年・新年交流会へ、 | トップページ | 「春節聯歓晩会」2013年中国・中央電視台を見終わって、 »