« 春運很快就要開始了 - 春節一か月前 | トップページ | 命題・マグロの値段は誰が決めるのか?-見えてくる日本 »

2013年1月12日 (土)

ブルブル!!の寒さ、「強烈寒波 記録ずくめ」 寒いよ~!!

   函館もここのところ強烈な寒さの日が続いています。

   とりあえず、寒いです。

     みんさん、お住まいの地方は如何ですか?

   わたしの基準?は、気温がマイナスになると黄色信号で、

  そのマイナス指数が、二桁に入るともう駄目です。いやいや

  ここのところその危険が・・・。

   記録的には道内でも氷点下30度なんてな度を越したところも

  ありますが、ニンゲン誰でも自分の住んでいる地でその気候に

  それなりに慣れて暮らしてますから、どうしても基準は例年のそれ

  になるわけでして、誰が何といおうと今年は寒いです!!

    もっとも、誰もがそう言ってますが。

   さて、ではでは中国は。

  中国もまた寒いです。これって北極からの寒波といいますから、

  中国もまた通り道、ということで、寒くて当然?ですか。

    ということは韓国も??

    中国の東北部が寒いのはこれはもう例年のことでして、

  東北三省、遼寧省・黒竜江省・吉林省、は寒くて当然のマイナス

  二桁の日が続いています。

    それはいいんですが・・・(ってどこか他人事ですが)雪の日も

  例年よりちょっと多いようなのが気の毒です。

    例年はこれらの地方は寒いは寒いのですが、雪の降る日は

  それほど多くなく、除雪の苦労はそれほどでもなくて、寒ささえ

  凌げればよかったのが、除雪に相当苦労しています。

    問題は、あの広い中国ですが、南です。

   南ですから、一つは寒さに慣れていない。

   もう一つは山沿いなどでのいつもなら雨が霙になり、降った雨が

   夜中に凍りつくなどして、何が起こるかというと、心配は交通事故。

   実際そんな事故が続いています。

     また、住まいや様々な設備が冬型使用になってませんので、

   これまた凍りついた雪や氷の重さに耐えきれず、倒壊したりして

   それがまた人身事故になったりの報道が各地で見られます。

    いやいやいや・・・大変です。

    今朝は中国各地で大霧が発生。

    どうなんでしょ、またまた交通事故が心配です。

     寒くても何かいいニュースは無いのか?と

    言われて、ちょっと探してみました。

    これがなかなかないのです。でも一つ見つけたので

    披露しましょう。寒さゆえの成せるワザで滅多にこれは見れない

    ので、その美しさでカバーして貰いましょう。

   916adc7835512f3273861e85b42e8f8b1


     中国四川省・世界遺産、九寨溝ジュウ・ザィ・ゴゥの冬景色。

      ここは南というよりかなり西ですが、

      海抜も相当(3000クラス)ありますので、

      冷え込んだ湖の湖面が冰りそうです、

      回りの樹々は、樹氷となって白く輝いています。

      綺麗です。

      これを実際に現地で見れるかというとかなり難しいです。

      何せ行くまでが大変です。

      これを遠く離れた地で見れるという便利さに感謝しながら、

      この寒さナントカならんかな・・・と震えています。

       連休です、みなさん!暖かくしてお過ごしください!!

 

|

« 春運很快就要開始了 - 春節一か月前 | トップページ | 命題・マグロの値段は誰が決めるのか?-見えてくる日本 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ブルブル!!の寒さ、「強烈寒波 記録ずくめ」 寒いよ~!!:

« 春運很快就要開始了 - 春節一か月前 | トップページ | 命題・マグロの値段は誰が決めるのか?-見えてくる日本 »