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2012年11月24日 (土)

網評被害 ー 春秋航空の場合

   ネットにいる?人たちはどうしてもその発言が過激になる。

  それって別段中国に限ったことではない。

   でも、普通でもかなり激しく遣り合う中国の人たちは、それが

  ネット上ともなればさらに拍車がかかり、ちょっと度を越した相手への

  非難へと走ることがままある。そっちの方が多いか。

    また、これからだってある。

    だからこれをわたしは、「網評被害」と呼んでいる。

    風評被害との違いは、ネットを使わない人には余り影響がない、

  という点と、発言者に実態が無い点は似ているが上に書いたように

  かなり過激になる、というところに特徴がある、時間が短い間に

  爆発的にそれは燃え、長くは続かない。

    さて、その春秋航空会社への「網評被害」は、先月10月に起きた。

Image11  前にこの会社の試乗?報告も書いたが、

ディスカウント、安売り航空券で有名になった会社である。

こうした後発の更に価格を売り物にしている会社の宿命?

   ですが、常になんらかの話題がないと忘れられる?し、

   会社は色んな話題を提供し、安い!というイメージを植え付けるための

   あの手この手のキャンペーンを何時でも求められている、という

   苦しさがある。

     多少のギクシャクや、サービスの面でどうのこうの、話しがあった

   ところで、安から好いんじゃない・・・ってやつだ。

    乗る方もそれを承知でチケットを買ってるんだし。

    このサッパリさ加減が中国の人にはウケて、存外好評だった。

    今回この会社が打ち出したのは、何と!!「0元」!!

    通貨の単位がなんだろうと、ゼロですから、タダですよ、タダ。

    この「0元」キャンペーンは流石に衝撃的。

    この思い切った措置?は両国の関係が緊迫化したことで、空席が

   目立つ、中国→日本路線のうちの2路線

Saga1
上海→佐賀便 と、

上海→高松便

 10月中旬に割とひっそり?というか

そんなに大々的な宣伝ではなく、ネット上

     で、そんな驚きのディスカウントチケット(何席分かは不明)した。

     ネット上にヒッソリ?があるのかどうかどうか、

     テレビでこれは内緒ですが・・・と言ってるのと同じだろうが、

     あっという間にネット上でこの話題が取沙汰され、

     捜狐 ソォゥ・フゥというこれまた中国の人がよく利用する

     ポータルサイトで火が点いた。反対コメントが寄せられそれが

     あっという間に万という数を超す状態だったらしい。

       意見を代表すると、この時期に日本行のキャンペーンを

     張るとは何事だ!!に尽きる。

       ちょっと書き込を直接見ていないのだが、かなり口汚く

     罵られたことは、春秋航空広報担当者・張武安氏の話からも

     伺うことができる。きっと凄いんだろうな、と。

     そこで、慌てて会社はその翌々日この「0元」キャンペーンを

     取り消し、販売を中止した。

       ここまでがそのあらまし?

     で、そのわたしが知りたい「0元」チケットをゲットした人は本当に

    いたのかどうか、このキャンペーン後激減した中国→日本路線の

    減便、取りやめを発表しているが、ちょっと予断をもって言いますが、

    多分今回のキャンペーンで「0元」で乗った人はいないと思います。

      会社は散々たたかれて大変だった。

      では、独り 春秋航空の 損? かというと、

    どうしてなかなか、キャンペーンですから、これくらい話題になると

    例えそれが攻撃の対象であったにしても、宣伝にはなった。

     春秋航空がまたまた話題になった。

     これで結構、この会社ちゃっかり、宣伝効果を実感してるのでは。

     そしてその 捜狐の書き込みの中に それを狙ったものがなかった

     かどうか・・・??は、

       ちょっと穿った見方すぎますかね。

      この辺のこうした分からない部分が多くて、「網評被害」は怖い。

      これが日本企業だとまた話しは全く違ってきますけど。



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