« 街を散歩して見つけよう!面白看板 | トップページ | 北京の洪水は如何にして起こったか - 治水・排水問題 »

2012年7月23日 (月)

「これまで経験のない大雨」7・22 - 北京が水没?

Baoyu9501_2
 10日位前ですが、九州を襲った

 大雨がその量と激しさで、確か

   新聞の見出しに「これまで経験のない大雨」というタイトルでしたので

   そのままそれを使ってここに書きました。

     ついでに、それと前後しての中国首都・北京でもやはり同じように

   1時間あたりの雨量がちょっと度を越しているような雨が降っていたので

   一体この異常気象はどうなってるの?ということを書いたばかりです。

   そして、昨日ですね22日(日曜日)またまたの大雨で、首都・北京は

   大混乱。「北京遭遇64年来最強暴雨」という見出しが躍ってます。

     もう、この話題で何度か書いてます。首都機能として都市が備える

   べき、防災機能を北京が果たしていないことは明らかで、それはもう

   中国自身が一番身に染みて知らされているこの大雨ですが、何度も

   書いてますように、北京の排水機能はその都市の大きさに見合って

   ませんので、そこを解消しない限り今後もこの問題何度でも発生する

   ことにはなるでしょうね、残念ながら。

Beijing1 とはいっても、死者が40人(現在

発表は39人)になろうとしてますので

人命にも関わることですから、まぁ

最重要課題にでも挙げて北京市政府

と中央が取り組まなくてはいけない

問題でしょう。

  “北漂べィ・ピィァォ”なんて

    新語を造ってますが、確かに“北京”が“漂流”しそうです。

      トイレからの水の逆流、地下街を襲う洪水のような水、大都市北京

    の中心街でもどこも道路が川のようになっています。

      いろんな映像が見れますが、本当に首都の中心がこんなです。

Beijing2_2 その大雨が収まっても、今度は都市型の

 様々な問題が起きてきます。

  北京西駅に溢れるこの大勢の群集は

 一つは、列車の運行がこの大雨により影響

 を受けての乗客が溢れてしまったこと。

     更には駅から自宅へ戻る手段がない、帰宅の足が絶たれた人たち

     がすぐにこれ程大勢の人に影響を与えます。

       この写真では日差しも見えてますし、傘をさしている人もいない

     ので、雨が上がったあとの映像なんでしょう。

Beijing3_2
 高速道路にも水は入り込んで、こちらも

 大混乱。先ほども書きましたが、北京の

 街の真ん中でも大混乱。

  朝陽区(街中)の映像もかなり見ることが

      できますが、とてもあの普段の様子からは想像できないような

     河の中を車が走ってるというか、浮かんでいるな状態です。

      で、何度もまた同じお話の繰り返しになって恐縮ですが、

    今後の災害でこうした都市型の災害、とりわけ1000万人以上もの

    人口を抱えている大都市は、その災害がかなり特殊性を帯びてくる

    ということですね。何かひとたびあれば、その影響を受ける人の数と、

    今度はその人たちが動くことによって派生する更なる問題ですね、

     例えば上の西駅の人たちが一斉に今度は連絡の為に携帯電話を

    かけ始めたり、勝手に移動することでの混乱、といったような、人が

    桁外れに多いこうした大都市の災害は特別の備えが必要だという

    点と、

      こちらは、前に書いたように是非その気象の専門家たちに、

     私のような単純な者は、一体何が悪いのかを教えて欲しい。

      敵はこれなんだ!と名指ししてくれると安心できるのですが・・。

      自動車を規制すればいいんですか?

      電力を加減して使えばいいんですか?

      工場排気ガスを抑えればいいんですか?

    なんか、これだ!!というのを教えて貰えないですかね。

       あとは都市機能の問題ですが、これはお金さえかければ

    何とかなると思いますよ。技術的は難しくなくて、経済的な問題と

    思います。北京に限らず、中国にはすでに1都市1000万を超えて

    いる都市がありますので、1000万人の生活を維持するその経済

    活動も大変でしょうが、防災にも目を向けなくちゃ。



 



|

« 街を散歩して見つけよう!面白看板 | トップページ | 北京の洪水は如何にして起こったか - 治水・排水問題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90348/46428484

この記事へのトラックバック一覧です: 「これまで経験のない大雨」7・22 - 北京が水没?:

« 街を散歩して見つけよう!面白看板 | トップページ | 北京の洪水は如何にして起こったか - 治水・排水問題 »