« 午後は、西逓観光、恐れていたことがその後に・・ | トップページ | ホテル小姐たちのお薦めレストランへーさて、次は何処へ・・ »

2012年2月17日 (金)

決死の結婚記念写真撮影隊ー中国結婚事情、その費用は?

   ようやく、一日ツアーも終わり、ホテルに届けて貰えそう・・・。

  郊外を走る我々のバスがまたまた新婚さんパレードを追い抜いた。

  んん??今日は日が好いのか?、確かこれで3組目くらいだぞ。

    かなりの車の隊列。派手に飾りつけもして、一番前を走ってる車に

  新郎・新婦が乗っているのか、更にその前に撮影隊の車が道幅を一杯

  につかって自由にというか、言い方を換えれば勝手気ままに、ジグザグ

  運転。危ないでしょ!と思うが、更にそのカメラを構えている人は窓から

  身体を思いっきりのり出したり、車内の足だけを支えに上半身は全て

  車の外・・・。

    まてよ、この格好日本でも見たことがあるぞ、と思う。

Jiehun_2 そうだ!これって日本のあの選挙宣伝カーの最終日、

候補者名を連呼しながら身体を外に投げ出してるのと

同じだ。但し、こっちのほうがもっと大変。思いカメラやら

   機材をもっての身体乗り出し放題姿勢ですから。

     乗ってる車もみな高級車。何なんでしょうかねぇ~とも思うが、

   午前中に見たのもそういえば揃ってベンツに乗ってた。

     どうなってるの?勿論ご自分の車ではないでしょうが、レンタルに

   したって大変でしょコレ。

     バスの後ろの席のアベックに訊いてみる。彼らもこんなことやって

   いそうだし、それもつい最近のことのように思えるので、彼らなら何でも

   よく知ってるかも・・・・。お願い教えて!

   「あのクルマね、レンタルでしょ?で、例えばあれ1台でどれ位かかるの?」

   アベックの彼女の方が、「あれだと・・・時間もあるんですけど・・・6時間(普通)

   借りるとして、私たちの場合は1台2000元ちょっと(3万日本円弱)かな・・」

    「え~、1台ですよね、というとあの隊列組んでますけど・・・」

Jiehun_1 「新郎・新婦のクルマが高いのよ、他のはそんなには・・・それに

割引も有ったわよ・・・」有ったわよっ、たってそれクルマ代だけでしょ。

「専門の会社があるのね・・(日本にだってありますとも)で~

    クルマの飾りつけとか~、カメラマンとか~、化粧をする人とか~がぜ~ん

    ぶでいくらだった?」と彼の方の聞く。どうやら彼の方が負担したらしい。

    「2万元はかからない・・」え~2万!ちょっとちょっとそれだけで20万円!

    それであの~結婚式パーティーはまた別ですよね・・・「当然!」

    「それに写真代とかレンタルの衣装代とかあるの」

    あるの、って。そりゃあるでしょうけど、

     じゅぁですね、一体全体いま中国で普通?に結婚しようと思ったら、

     一体どんだけかかっちゃうわけですか?それが知りたい。

     「それは大変だよ」と旦那?の方が、

     「それには家も入る?家具とか、新しくかったテレビとか、ベットとか・・」

    いやいや、それはちょっと・・・では、どうでしょうこの日だけのですね、

    結婚パーティーやらのこの一日の費用は、さてハウマッチ??

    「あの~事前に結婚記念写真なんかも撮ってるのね、・・・」

    いやいや~、余り細かいことは言わずにですね・・ずばりおいくら??

    「結婚指輪なんかはどうなるの?」と彼女の方が・・・、

     それは別にお願いします、でその結婚式委託会社への払いと、

    ホテルでされた結婚披露宴の費用に関係する出費は?ズバリ??

     「パーティーは何卓出すかで違うのよねぇ~」と彼女の方が・・・

     あぁ~、もう面倒くさいな、じゃこっちから言いましょう!

    「5万元(日本円≒60万円)でドウだ!」と言ったら、

    「差不多・・・(そんなもんかな・・・)」と言う。

     おいおいおい、それって悪いがあんたの月収の何倍なの?

     これに新婚旅行だ新居の準備だ、どんだかかかるんだか、

     それを聞いて車窓に目をやると、相変わらずカメラマンは

    必死の形相で如何に新郎・新婦をカメラフレーズに入れるかに

    熱心だ。あの熱心さも料金のうちとうなずける。

|

« 午後は、西逓観光、恐れていたことがその後に・・ | トップページ | ホテル小姐たちのお薦めレストランへーさて、次は何処へ・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 決死の結婚記念写真撮影隊ー中国結婚事情、その費用は?:

» 中国男性に嫁ぐ、が日本人女性に流行?! [九州男児的北京交流部]
「中国料理を食べ、中国男性に嫁ぐ」 日本人女性に流行?というタイトルのニュースを見つけた。まぁ読んでみてよ↓ここ●「中国料理を食べ、中国男性に嫁ぐ」 日本人女性に流行?... [続きを読む]

受信: 2012年2月26日 (日) 19時02分

« 午後は、西逓観光、恐れていたことがその後に・・ | トップページ | ホテル小姐たちのお薦めレストランへーさて、次は何処へ・・ »