« 「火鍋フォ・グォ」-今月号、「わたしの見た中国」は鍋のお話 | トップページ | 食欲の秋、「食面埋伏」 »

2011年10月12日 (水)

鍋の季節、お薦めの中国・火鍋フォ・グォ

   昨日からの話題です。中国の火鍋フォ・グォ、何処で食べれば好いの?と

  訊かれますが、それは日本でも食べれるようにはなりましたが、矢張り一度は

  本場中国でどうぞ。違います違います、まるで違います。

    「隗」ホームページ、「わたしの見た中国」にも書きましたが、中国で食べて、

  そんなハズレはないです。もともとこの料理そうそうハズレることのない筈でして、

  スープと具が美味しければそれだけですので、タレの好みなどは、好みの問題

  ですし、多少調整もききますしね。基本が簡単。

Huoguo_2 寒い地方の寒い日の鍋が美味しいのは気分の問題でしょう。

その点では、誰と一緒に鍋を囲むかによってもその味は大きく

違いますが、これらは、その鍋そのものとは本来無縁のもの

   ですので、鍋に関して言えば、具が新鮮であればもう申し分ありません。

Huoguo1 行く店を教えろ!との要望もありましたが、これはもう中国

各地で違いますし、そんな細かな店名を教えて分かるもの

やらどうやら。それにその都市によっても違います。

   大連なんかですと、私は魚介類の火鍋も好きなので、こちらの方のお店

   がありますが、他の都市にはあまりありません。

    誰もが知っていて、何とかたどり着けそうな店を一つお教えしましょう。

   例えば、上海で言いますと「海覇王ハィ・バァ・ワン」です。

   このお店上海に数店あります。

    台湾資本だと思います。台湾では入ったことがありませんが、大陸に進出

   して大成功しているようです。デカイですよ。

    いつも混んでます。

    日本人の大好きな「食べ放題」のやり方になってます。

    自分でそのコーナーから好きなだけ具材を運んできて食べれます。

   実物を見て選べますし、量も加減できると言うわけです。

   時間制限があったと思います。私がそのお店で食べていた時お隣の

   団体さんが時間制限を気にしてましたが、普通に食べてれば確か日本と

   同じように2時間だったと記憶してますから、充分です。

    料金?どうでしょう、値上がりなんかもしてるでしょうしね、日本円で私は

   1000円に満たない額(現レートですと、70元~80元)で食べたと記憶

   しています。飲み放題も付いてたかのように思います。

     スープが美味しかったこと。野菜の種類が多く新鮮、魚肉団子が絶品、

    サラダ吧バァが、充実してた・・・といったことが印象に残ってます。

     旅をしてると野菜を摂取しづらくて、助かりますねこの点でも鍋は。

    中国のお店によっては、鍋料理にあっても尚、油を使うなんてなけなげな?

   お店もあるにはありますが、総じていえば何処で食べても美味しい料理の一つ

   ですので、中国へこの時期行かれたら試さない手はないです。

Yanlu  上海にいる友人のお薦めはここへ行ったら、

←これ! 二階建てになってまして、上で普通に鍋を

 下の輪のところも熱くなってそちらでは焼肉を楽しめる

    欲張り鍋です。

     これまた、焼肉も食べれるとあって、なかなかの人気です。

    でも、本当にこのお店でなくともと美味しいお店は沢山ありますから

   どうぞ、ご自分でも開発してみてください。

    そして、 コレは!!という店があったら紹介してください。

|

« 「火鍋フォ・グォ」-今月号、「わたしの見た中国」は鍋のお話 | トップページ | 食欲の秋、「食面埋伏」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鍋の季節、お薦めの中国・火鍋フォ・グォ:

« 「火鍋フォ・グォ」-今月号、「わたしの見た中国」は鍋のお話 | トップページ | 食欲の秋、「食面埋伏」 »