« なでしこジャパン3連勝ー女足奥運預賽 | トップページ | 大都市の歪み、学校に行けない子供たち »

2011年9月 7日 (水)

月餅(ユェ・ビィン)げっぺい、今年の人気は・・

   まもなく中秋節。中秋節といえば月餅ユェ・ビィン。毎年この時期この話題を

 取り上げてますが、近くなりましたから今年も、月餅話題をしましょう。

   旧暦の8月15日、今年の場合は9月12日。その日を中秋節ヂォンチィゥジェ

 と呼んでまして、古くは日本でも庭先でお団子やススキを飾って月をめでる、なんて

 なことをしていました。私の子供の頃はそんなことをしてました。

   月見団子と、供えられた葡萄にばかり目がいって月はどうでもよかったのを

 覚えています。中国では、お団子ではなく月餅ユェ・ビィン。

   この話題何度も取り上げております。

       ウェブ版『隗報』-「わたしのみた中国」でも書いてますので

   ↑ ↑ こちらをクリックしてお時間がありましたらご覧下さい。↑↑

    それで月餅の何たるかを押さえていただいた上で、

   今年は今週末10日から12日までの三日間が中秋節三連休となります。

   この月餅の頃ともなればかなり力が入りまして、それはもう買いますね、

   他所様へ差し上げる分も買います。毎年のことです。

   この商戦がまた激しさを年々ましています。

   ハーゲンダッツ(合根達斯)まで参戦しての、月餅商戦となります。

   因みに今年の合根達斯の月餅コピーは「同一個世界、同一個中秋」

   って、これオリンピックの時のコピーをなぞってますけど・・大丈夫か?

     それで私の、今年の月餅話題推薦は、

Yuebing2 ←こちら、台湾の月餅。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

値段まで出てしまった・・・哈哈哈!!

台湾では別に珍しくもないのですが、

餡が例の、といってもあのケーキを

ご存じないとピンとこないのですが、

頂いたことありません?台湾土産で

パイナップルケーキ?あれと同じで

餡が鳳梨フォン・リー(パイナップル)

     ですよ。

     これは今年に限らずあるのに何で今年に限って話題になるかと

     いうとですね、この鳳梨月餅が今年バカ売れ。

     毎年売ってるのに何で急に今年だけバカ売れしてるか分かります?

     台湾の人が普通に買ってる分には話題になりません。

     誰が買ってるか?大陸からの旅行者ですよ!!

     何処行っても話題になる彼らの爆買い、はここでも話題に。

     この7月から大陸からの個人旅行ビザも解禁となり、台湾を訪れる

    大陸からの観光客は急増、なんせ今まではいなかったので日本人の

    大好きな前年比という数字の比べ方ですと、一気に××倍。

     そして彼らの買い方は、家電や高級時計やブランド物でもあの

     買い方ですから、それに比べればずっとお安い月餅はそれはもう

Yuebing 普段我々が“一箱”といっているこの箱は中国語では

 我々の“箱”に当たるものは“盒”こちらの字を使い

 普通は、”一盒イーフー”と言います。

              “箱”シャンこちらの字もありまして、こちらはこの

              “盒”をまとめて入れた(写真)ダンボールのようなもの

              を数える時に使います。

    ですので、中国でうっかり一箱イーシャン買う、等と言おうものなら

    段ボール箱でド~ンと来ちゃいますからお気をつけください。

      大陸の人は中国語を間違えるわけがないので、誰もが

    一箱買い、ですよ。大人ですね。

     最初これに驚いていた台湾商店側も、一箱・二箱と売れるので、

    一盒の単位で売るよりも一箱売りが多くなってるらしい。

|

« なでしこジャパン3連勝ー女足奥運預賽 | トップページ | 大都市の歪み、学校に行けない子供たち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 月餅(ユェ・ビィン)げっぺい、今年の人気は・・:

« なでしこジャパン3連勝ー女足奥運預賽 | トップページ | 大都市の歪み、学校に行けない子供たち »