« Tシャツに書かれた、奇怪な日本語 | トップページ | 日本のラーメンが、中国へ進出 »

2011年8月10日 (水)

豪華客船の旅ーホッカイドウへ、ハコダテヘどうぞ!歓迎!!

1  こちらの豪華客船の旅は、

 上海からでしたか、香港から

 でしたか、ちょっと忘れてしまいましたが、

   日本へ寄って、韓国へ行き、戻るという旅程の宣伝だったように思います。

    日本は福岡が寄港地になっていたと記憶してます。そのまま韓国釜山

   のコースだったと思います。

    昨年は、つぎつぎにこうした豪華客船が函館港にも寄航し、その中に

   幾つか中国の方が多く上船しておられる船もあって、

   地元行政からの協力要請があり、中国のお客さんには中国語での

   サービスを!ということで、協会の中国語教室の皆さんや、市内の他の

   中国語教室で中国語勉強されている方にお声をかけさせていただき、

   実践中国語会話の練習も兼ねて、教室の皆さんにボランティアで、客船から

   降りられたお客様を市内数箇所で手分けしてお迎えする、という活動を

   致しました。

      残念ながら、恐らく3・11以後、そうした客船自体の日本への寄港

    そのものが減っているのか、それともたまたま函館への寄航が今年は

    少ないのか、今のところそうした要請が参っておりません。

      この手の大きな豪華客船はその予定も相当早くから分かっている  

   はずですので、現時点でそうした予定が聞かれないということは、

   今年はどうやら少ないようです。とても残念です。

      それは、地域の経済にとっても残念なことですし、

     ボランティアとして、中国語での観光サポートをお手伝いさせていただく

     立場からしても残念なことと言わざるを得ません。

     実は昨年のそうした取り組みが、私ども中国語教室にとっても始めての

    活動でしたので、第一回目の取り組みということもあって、昨年の取り組み

    で体験した様々な改良すべき点を本当はそう時間を置かずにまた実践を

    してみて、更にどこをどのようにすべきか等の反省点も踏まえ、今年も

    続けて体験できると、こちら側としてもその取り組みを通して色々学べる

    ものもあったでしょうし、

      ボランティアをお願いされて、中国語でのサポートに参加して下さる

    中国語教室の皆さんにとっても、とても良い刺激であり、実践の場となる

    ことと、今年の活動を期待しておりました。

      これからあるかどうかは分かりませんが、

    ハコダテはいつでもこのような方々の寄航をお待ち申し上げております。

    美味しい食べものと、風光明媚で、過ごしやすい、北海道、

    どうぞハコダテへも寄航して、地元の人たちとの交流も楽しんでください。

    上の写真ですと、多分それがウリ、なんでしょうが、1999元とあります、

    日本円約26万円は、普通の旅と比べてもそう高価ではありませんし、

    うわさの中国富裕層といわれる人たちにとって、2000元は安いでしょう

    から、どんどん日本へもおいでください。

     そして、北海道へ、ハコダテへもどうぞ!!

|

« Tシャツに書かれた、奇怪な日本語 | トップページ | 日本のラーメンが、中国へ進出 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90348/41155194

この記事へのトラックバック一覧です: 豪華客船の旅ーホッカイドウへ、ハコダテヘどうぞ!歓迎!!:

« Tシャツに書かれた、奇怪な日本語 | トップページ | 日本のラーメンが、中国へ進出 »